平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

~私たちの図書館が、まちを変える~塩見昇さんの講演会です。

2010年01月17日 | 日々雑感
 茨木市民マラソン 年代別3位でした。

 地元に配布している「お元気ですか」を読んだ方から話をしたいと電話をいただきました。かなり年配の方で私のことは議員になりたてのころからご存じのようで、私が「新社会党」に所属とのことで話がしたかったそうです。

 往時の日本社会党の成田知己委員長とかなりの知り合いの方で、懐かしそうに当時のお話をされました。自民や民主はいま一つなので革新の立場で頑張ってほしいと励まされました。ありがたいものです。

 さて、公民館の再編で中学校区単位の地区公民館が廃止され、小学校区の公民館に変わります。昨日の公民館の役員会でも議題の一つでした。別の場で関係者への説明が後手後手で乱暴だとの声を聞きています。

 公共施設の利用については公的団体が使用する場合は減免されていますが、これも無くすとの動きがあるようです。そうなれば議会で議論されますが、営利企業ではあるまいに、どれだけ市民負担を増やすんだと私は怒っています。

 なお図書館の指定管理の動きが首都圏で伝えられていますが、大きな問題だということで下記の学習会が予定されています。私のホームページでもお知らせしていますが、ぜひ多くの人に足を運んでいただきたいものです。公民館だけではなくなんでも安上がりの自治体行政では何のための自治体かと言わなければなりません。

●ちょっと待って 民営化! 考えよう みんなで!

◆1月23日(土)午後1時半~

◆場所 茨木市中央図書館 2階多目的室

◆講師 塩見昇さん(大阪教育大学名誉教授・茨木市図書館協議会会長)

 ~私たちの図書館が、まちを変える~

◆申込先 茨木市中央図書館 来館もしくは電話(072-627-4129)で

【今日の動き】茨木市民マラソンに参加
 
下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

山下HP・「お元気ですか」   今日もビラニック(山下ブログ別館) 

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。