平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

茨金 川内原発の再稼働、戦争法案 国民の思いと正反対のアベ内閣でいいのか。

2015年07月31日 |  #脱原発 #茨金 #11行動 #茨木市議会議員
「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動。開始時36℃から終わりには35℃になったものの猛暑の中でした。明日の原発なくそう茨木市民の会の総会とイベント、10日以降に再稼働を予定している川内原発の問題点などアピールしました。

 また戦争法案反対の取り組みが超党派で全国で広がっており、茨木でも8月、9月と大いに活動を広げていきたい。ぜひ参加をと呼びかけました。









「新社会」の配布と集金、作成されたのぼりの作成、横幕の発注など。

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ピースサイクル(⇒広島)が近づきました /  #戦争法案反対 の動き / 夕涼み会

2015年07月30日 |  #玉島 #平田 #阪急東 #茨木市議会議員
 神奈川の知り合いから #戦争法案反対の横幕を作ってほしいとの依頼。ピースパレードの文字が特殊なもので無料フォントを探すなどしてなんとか完成。9日の集会、パレードに間に合えばいいのですが・・・。

 茨木でも #戦争法案反対に向けて超党派の取り組みを進めようと相談。8月9月の共同の動きを来週初めにみんなで協議することになりました。多くの市民が参加でき、また効果の出るものになればと知恵を絞ろうと思っています。

 夕方は近所の水路で夕涼み会。子どもたちがスイカ、金魚すくい、ゲームを楽しんでいました。玉島校区の夏の風物詩となっています。お世話のみなさんお疲れ様でした。

 6日の広島平和記念式典に向けて今年も自転車で参加することにしました。昨年は一人で広島、長崎、熊本、愛媛と贅沢なサイクリングでしたが、今年はピースサイクルの一員として走ります。3日の夜に福山で合流し、4日、5日と走り、6日の祭典に参加したのち帰阪します。今日は夕涼み会の後、メンバーの方に自転車を運んでもらいました。









【たまにはYouTubeでくつろぎみませんか】

Herb Alpert & the Tijuana Brass A Taste of Honey Video 1966

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入院時コミュニケーション制度、見切り発車は許さない / 山本太郎氏が安倍首相を論破

2015年07月29日 |  #茨木市議会 #茨木市議会議員
 新堂地区の通学路の関係で自治会関係者と相談。要望書の提出など進めていくことになりました。

 夜はしよう会(地域・校区で「障害児・者」の生活と教育を保障しよう茨木市民の会)の対市交渉の項目について相談。

 意思伝達が難しい障がい者が入院した際、日ごろの介助者がそれを援助する入院時コミュニケーション制度について、当事者の意向が反映されないまま見切り発車される動きがあるとのこと。

 関係団体の意向を尊重してほしいと伝え、また見切り発車の際は関係団体、市議会と協力しての対応を考えていくなどが出されました。市の血の通った誠意ある対応を求めたいと思います。


【今日のメモ】
 市政アンケート活動

【情報紹介】

【質疑全文掲載】「原発にミサイルが着弾したあとの『最悪のパターン』も考えていないのか。呆れてものも言えない」――山本太郎議員が原発×戦争リスクを追及!「福島の事故のようにまた泣き寝入りか」

山本太郎議員「『生活の党と山本太郎となかまたち』の山本太郎です。党名は長いんですけども、質問時間は長くないということなので、ぜひ簡潔にお答えいただきたいと思います。

 その前に、本日、この審議を傍聴しにきてくださっているお客様の中に、6名の沖縄からのお客様がいるそうです。辺野古から来ていただいたそうです。過去4度、直近の選挙では沖縄の民意ははっきりとしました。『辺野古に基地は作らせない』。それが沖縄の民意で、決めたこと。

 にも関わらず、どうやら、安倍政権はどうしても作る気満々のようです。民主主義とは何か、立憲主義とは何なのかということを、今日お越しいただいている辺野古の皆さんにも是非、お伝え願えればと思います。

 まず、総論として、私たち『生活の党と山本太郎となかまたち』は、今回の政府・与党のいう平和安全法制、私たちからみれば、まぎれもない戦争参加法制だと思うんですが、これらの法案は明らかに憲法違反であり、そればかりでなく、安全を保障するどころか、自衛隊員と、日本国民全体の危機を高めるので断固反対。全力で反対いたします。

 今回、この特別委員会で発言の場を得ましたので、私たちは、次の4つの視点を基本に、質疑を行ってまいりたいと思います。

 第一。やはり、なによりも今回の政府提出法案は、日本国憲法9条に違反する違憲法だということです。

 憲法9条には、自衛権を認めるとはどこにも書いていません。明確に武力行使は禁止されている。しかし、外部から日本に対して攻撃、急迫不正の侵害があり、他に手段がない場合は、必要最小限度の実力行使ができるという解釈で、正当防衛のための自衛隊を保有しているんですよね。日本が攻撃されていないにも関わらず、武装した自衛隊が海外で武力行使するということは、到底、許されることではありません。

 第二。後方支援は武力行使そのものだということです。日本政府は後方支援と言っておりますけども、国際法上『ロジスティクス』は補給、兵站であり、後方支援する自衛隊は、日本が支援する米国等の敵対国、あるいは敵対組織の軍事目標、攻撃目標に当然なります。米国の敵がそのまま日本の敵になる。有志連合国の敵がそのまま日本の敵になってしまうという話ですよね。

 第三。国際法上の正当性についてです。中東、アフガニスタンでの米国等の爆撃や地上作戦に巻き込まれた市民、女性、子どもたちの殺傷は明らかに戦争犯罪です。国際法上の正当性、あるわけがございません。このような米国軍等の行為に日本の自衛隊が参加・協力することはあってはならないです。

 自衛隊員の皆さんの危険が高まること。このことも重大な問題ですけれども、日本の自衛隊が、非戦闘員の市民、女性、子どもたちに対し、誤って発砲し、加害者側、戦争犯罪者側になることは絶対にあってはいけません。現場の情勢、刻一刻と変化します。戦場ジャーナリストの方々にお聞きすると、皆さん口を揃えてこうおっしゃる。『身を守るために動くものは全て撃つ。そんな状況に陥るのが戦場だ』と。

 安全だと思われた場所も、その先はわからないという話なんです。我が国は、海外ではあくまで集団安全保障、国連中心主義で行動すべきで、自衛隊の海外派兵は行わず、国連の人道支援活動を中心に参加、協力すべきです。

 憲法違反の法案に対してね、『対案を出せ』と、これよく聞きますよね。声高に。与党側から。これはただの詭弁です。論点ずらし以外の何ものでもない。憲法違反の法案に対する対案は廃案であると、先日、参院本会議で民主党の北沢俊美理事がおっしゃっていました。そのとおり。

 続いて第四として、私たちの安全保障に関する政策を主張していきたいと思います。まず、日本の領域に対する急迫不正の侵害に対しては、従来通り、個別的自衛権と日米安保で対処します。尖閣、小笠原、東シナ海の中国漁船等については、海上保安庁の能力を一段と高め、自衛隊はそれをサポートすべきです。

 南シナ海に対しては、軍事力ではなく、外交力で対処すべき。ASEAN諸国と連携し、APECの枠組みで海上輸送路の安全を確保すべき。中国に国際法に違反するような行為があったとするならば、APECやG7などとも協力して、経済制裁をすることとし、そのことを抑止力とすべきではないでしょうか。

 中東につきましては自衛隊は派遣せず、国連の人道支援活動への参加協力に徹するべきだと思います。イスラムは、日本の敵ではありません。これが私たちの政策、いわゆる『対案』です。

 以上、4つの視点から質疑を行いたいと思いますけれども、今日は1回目ですから、現在の我が国に差し迫った日本壊滅のリスクに関する重大な脅威について質問していきたいと思います。

 衆議院で、100時間以上を超える審議が行われたっていう話なんですけれども、まぁでも、ほぼ誰も理解できてないんじゃないですか? 総理でさえもあんま理解できていないんじゃないかな、って。先日のテレビのわかりやすい説明を見てると思っちゃうんですけれども、安保法案に対して、それでもテレビに出演して噛み砕いてみんなに説明しようというお気持ちはよく伝わってくるのですが、残念ながら、ますます混乱を深めているだけ。

 理解を深めるコンテンツとして、今、話題が盛り上がっていています『教えて! ヒゲの隊長』、ご存知ですよね? 本家本元のヒゲの隊長のほうも盛り上がっていますけども、その一方でパロディ版が本家を超えるヒット数ということで、合わせて観ていただくとかなり面白いと思うんですけども、まず最初の質問はですね、このヒゲの隊長さんの動画の一コマをお借りして質問したいと思います。

 この動画の中、ヒゲの隊長は、あかりちゃんに対して、『日本にミサイルを向けている国があるのを知っている?』と聞いています。安倍総理。実際に日本にミサイルを向けている国というのは存在するんですか? 教えてください」

中谷元防衛相「中国、北朝鮮、ロシアは我が国に到達しうる多数の弾道ミサイルを保有しております。しかし、それのみをもって、我が国の安全に対する脅威と評価しているわけではありません。

 弾道ミサイルの能力のみならず、その時々の国際情勢、また当該国の言動、行動など、総合的な分析、評価が必要となります。そのうえで政府として、北朝鮮による弾道ミサイル能力の増強等は、我が国の安全に対する重大かつ差し迫った脅威と認識をいたしておりますが、これはまず、北朝鮮が国際社会の自制要求にも関わらず、核弾道ミサイルを開発している姿勢を崩していない。

 そして過去3回の核実験を通じて核兵器の小型化、弾頭化の実現に至っている可能性を排除できない。そして日本の大半を射程に入れる数百発もの弾道ミサイルを配備している。

 そして昨今、弾道ミサイルの発射訓練を繰り返している。そして我が国の具体的な都市名をあげて、弾道ミサイルの打撃圏内にあることを強調するなど、挑発的な言動を繰り返していることなどを、総合的に分析、評価した結果でございまして、北朝鮮の軍事動向、これは我が国はもとより、地域国際社会の安全保障にとっても、重大な不安定要因となっております」

山本太郎議員「続いてヒゲの隊長、『もし現実にミサイルを撃ってきたらどうする?』とあかりちゃんに聴いているんですよ。安倍総理、そろそろ声を聞かせてください。もし現実にミサイルを撃ってきたとしたら、どうするんですかね?」

安倍総理「我が国に対して弾道ミサイルが発射された場合には、自衛隊が米軍と協力をしつつ、弾道ミサイルシステムでこれを迎撃いたします。具体的には、イージス艦とPAC3により、二段階で対応することを考えております。その際、我が国に弾道ミサイルが飛来すると認められるものと、これが我が国に対する武力行使とは認められない場合には、自衛隊法82条の3にもとづく、弾道ミサイル等破壊措置により、対処することになるわけであります。

 他方、我が国に対する外部からの武力攻撃に該当すると判断し、我が国を防衛する必要があると認められる場合には、自衛隊が、自衛隊法76条の『防衛出動』により対処することとなります。また、武力攻撃事態などに該当すれば、事態の状況に応じて、国民保護法等の関係法令や、国民保護計画等にもとづいて、警報の発令や、住民の避難等の措置を、迅速かつ的確にとることになります」

山本太郎議員「次は一言で答えていただければ助かります。安倍総理、『教えて! ヒゲの隊長』でなくて、国会答弁でもよく出てくると思うんですよ、この弾道ミサイルの問題。武力攻撃の問題、よく出てきますよね。我が国にとって、重大かつ差し迫った脅威であるという認識で、よろしいですか?」

安倍総理「これは当然、数百発のミサイルを保有していて、核を開発していると、搭載能力を向上させていることについて脅威と考えております」

山本太郎議員「同じ答えを、以前出した質問主意書でお答えいただきました。まさに『脅威である』と。『我が国の安全にとって重大かつ差し迫った脅威となっていると認識している』とお答えを以前にいただいているんです。

 質問主意書というシステムがございます。何か疑問に思ったことがあれば、質問を書いて、それを政府に渡す、それが答え、閣議決定として返ってくるというシステムなんですよね。非常にいいシステムです。

 で、去年12月、私は政府に質問主意書を出しました。どんな内容だったか。九州電力株式会社・川内原子力発電所への弾道ミサイルによる武力攻撃に対する国民保護計画に関する質問主意書を提出いたしました。

 もしも、川内原発に弾道ミサイルその他が飛んできたらどうするんですか? ということを質問主意書で聞いたというお話です。

 その中で私は、『弾道ミサイル攻撃等を含む、武力攻撃による原子力災害への対処について、鹿児島県と薩摩川内市は、それぞれの国民保護計画の中に記載があると以前、政府は答弁しましたが、政府自身は、九州電力株式会社・川内原子力発電所に対する他国等からの弾道ミサイルによる武力攻撃を想定していますか?』と質問いたしました。

 質問主意書に対する答弁書は、安倍総理の名前で返ってくるんです。

 『他国等からの弾道ミサイル攻撃に関する想定については、政府として特定の施設についてお答えすることは差し控えるが、弾道ミサイル等の移転・拡散・性能向上に係る問題は、我が国や国際社会にとっての大きな脅威となっており、特に、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発は、我が国に対するミサイル攻撃の示唆等の挑発的言動とあいまって、我が国の安全に対する重大かつ差し迫った脅威となっていると認識している。政府としては、国民の生命・財産を守るため、平素より、弾道ミサイル発射を含む様々な事態を想定し、関係機関が連携して各種のシミュレーションや訓練を行っているところである』

 …と書いてありました。総理、政府としましては、平素より、弾道ミサイル発射を含む様々な事態を想定し、関係機関が連携して各種のシミュレーションや訓練を行っているということで間違いございませんか?」

安倍総理「政府においては、国民の生命、財産を守るため、平素から、様々な事態を想定して、地方公共団体、関係機関を通じた対処能力の向上が図れるよう、各種のシミュレーション、そして政府機関が連携した対処訓練や、地方公共団体と共同した国民保護訓練を実施しているところであります。

 このうち、国民保護共同訓練については、各種テロや武装グループによる攻撃など、緊急対処事態を主として、警察、消防、自衛隊など関係機関が参加した総合的な訓練を行っていまして、原発に対するテロ攻撃を想定した訓練も行っております」

山本太郎議員「やはり有事に備えてしっかりシミュレーションするんだ、と。訓練もするんだという総理のお仕事、ちょっと垣間見えた気がします。ではお聞きします。総理、さまざまな事態を想定し、各種シミュレーションを行っているそうですが、川内原発の稼働中の原子炉が、弾道ミサイル等の直撃を受けた場合、最大でどの程度、放射性物質の放出を想定していますか?」

原子力規制委員会・田中俊一委員長「ご質問ですが、航空機衝突を含めて原発が大規模に損壊した場合の対象施設は規制要求として求めておりますが、弾道ミサイルが直撃した場合の対策は求めておりません。

 弾道ミサイルが直撃するような事態は、そもそも原子力施設の設置者に対する規制により対処すべき性質のものではないと考えています。放射能が放出されるという事態は、従って弾道ミサイルによって放出されるという事態は想定しておりませんが、川内1、2号炉の適合性審査では、原子炉格納容器破損の防止、あるいは放射性物質が異常な水準で敷地外に放出されることを防止するための対策が求められるのと同時に、厳しい事故を想定し、対策の有効性を確認しています。

 それによりますと、放射性セシウム137の放出量は、川内1、2号機の場合には、約5.6テラベクレルと評価しております。ちなみにこの値は、福島第一原発事故で放出された約1000分の1以下ということになっております」

山本太郎議員「要は、シミュレーションしていないんだ、シミュレーションできないんだということをおっしゃったんですよね、委員長。弾道ミサイルが飛んできた場合、原子炉、その近くに着弾した場合、もしもそれが破損した場合に、一体どのような状況になるか、その漏れだすということに対しては、それは計算されていないということですよね?

 で、今言われたものに関しては、『福島の1000分の1』という基準はあるんですよ。もしものことが起こった場合、1000分1だったり100分の1だったり、うっすらとした何かの基準は存在しているんです。

 弾道ミサイルが着弾したとする。その他にいろんなミサイルが着弾したとして、原子力施設が破壊されて福島の東電原発の1000分の1の放出量で済みますかって話なんです。思いませんよね? どうしてそれを、しっかりと計算しないのかという話になるんですけれども。あまりにも酷くないですかこれ、ってね。

 これ、質問主意書で質問したんですよ。『仮定の質問であり、お答えすることは差し控えたい』っていう話なんです。『仮定の話』っていうけども話には答えない、と。やっぱり仮定の話っていうけれどもこれ、答えるのは難しいものなんですか? 総理。何が飛んでくるかわからないという状況の中で、仮定の話っていうのにはなかなか答えづらいものなんですか?」

安倍総理「武力攻撃事態は、その手段、規模の大小、攻撃パターンが異なることから、これによる実際に発生する被害も様々であり、一概にお答えすることは難しいということです」

山本太郎議員「一概に答えるのは難しい、仮定では答えられない、そしてこの安倍総理の名前でいただいた質問主意書でも『仮定の質問であり、お答えすることは差し控えたい』というようなお答えをいただきました。

 でも考えてみてください。今回の法案、中身、仮定や想定を元にされてないですか? 『A国がB国に攻撃を仕掛けた。友好国のB国から要請があり、新三要件を満たせば武力行使ができる・できない』の仮定ですよね。仮定でしょう?

 『仮定でよくわからない』とごにゃごにゃ言うわりには、仮定でどんどんものごとを作ろうとしているんですよ。仮定、想定でそこから物事をシミュレーションしていって物事を作り上げていくのは当然のことなんです。

 都合のいいときだけ想定や仮定を連発しておいて、国防上ターゲットになりうる核施設への想定、仮定はできかねます、って。これ、どんだけご都合主義ですかっていう話だと思うんです。

 我が国を取り巻く安全保障環境、著しく変化しているんでしょう? 飛んでくるかもしれないんでしょう? ミサイル。『中国が〜』『北朝鮮が〜』…色んな話をされているじゃないですか。(発射されれば)『10分で到達します』…で、飛んできた時は? 『何もできてません?』…困りますよね。本気で守る気あるんですか?

 この国に生きる人々の生命・財産・幸福追求権を守るんだったら、一番脆弱な施設、しかも核施設をどのように防御するのかということを考えなきゃいけないのに、その逃がす方法も、1000分の1? 100分の1? その程度の放出量しかないなんて。これ、何なんですか? 意味がわからない。

 先ほどお示しした質問主意書。『避難計画、防災計画作成の必要性は、最大で何キロメートル圏の自治体に及ぶと想定していますか?』と質問しました。でもこれ、答えなかったんです。おかしくないですか? 何かあった時にどの範囲で避難するか、どのような方法で避難するかということは決められてなきゃいけない。国民の生命・財産・幸福追求権を守るんでしょう? どうして書かれていないんでしょう。

 総理、もしも弾道ミサイルが飛んできて破壊された場合、何キロ圏までの計画を作成すべきなのか、教えてください」

内閣官房・大庭誠司内閣審議官「武力攻撃事態は、武力攻撃の手段、その規模の大小、攻撃パターンなどにより、様々な想定があり得ることから、国民保護措置の実施に関する基本的な方針を閣議決定した『国民保護基本指針』においては、着上陸侵攻、ゲリラや特殊部隊による攻撃、弾道ミサイル攻撃、航空攻撃の4つの類型を想定しておりますが、特定の定量的な被害は期していないということになります。

 そして、弾道ミサイルなどの武力攻撃により、原子力災害が発生した場合については、あらかじめ地域を定めて、避難等の措置を講ずるものとするものではなく、事態の推移等を正確に把握して、それに応じて、避難等の範囲を決定することとしています」

山本太郎議員「先ほどの内閣官房の方にお聞きしたいんですけれども、後半部分よく聞き取れたんですけれども、色んなパターンがあるからどういう状況になるかがわかりづらい、だから実際にそうなってみて色んな被害の状況をみるだとか、実測値を測っていきながら、その避難の範囲だったりということを決めていきたいという理解でよろしいでしょうか。『Yes』か『No』かでお答えくださいますか」

大庭審議官「事態の推移等を正確に把握して、その対象範囲を決定するということでございまして、例えば、放射性物質等の放出の状況とか、武力攻撃事態の推移と、なるべく正確に把握して、避難対象範囲を決定していきたいということを考えております」

山本太郎議員「皆さん、わかりましたか、今の。要は、前もってちゃんとした避難計画であったりとかっていうものは、うっすらしか存在してないっていうことなんですよ。今言いました。事態の推移。この意味わかりますか? 原発にもしも事故があったとしても、東電福島原発のような事故があったとしても、そして、そのほかに今一番危険とされている中国、北朝鮮からのミサイルの着弾が原子力施設にあって、被害があったとしても、『事態の推移』…ようは『一度被曝していただく』という話ですよ。『実測値で測っていくしかないんだ』って話ですよ。

 こんないい加減な話あるかよって。誰の税金で食べて、誰のお金でこの国会が成り立っていって、そして霞が関も、永田町もやっていけてるんだって。誰の命を守るんだって話でしょ。どうして真剣にやらないんでしょうね。

 国会審議は1日3億円近くかかるっていいますよね。それを95日間も延長しておいて、実際飛んでくるだなんだって言われているミサイルが着弾したあとの『最悪のパターン』っていうものを考えていないんですか。呆れてものも言えない。国民の生命、財産、幸福追求権を守れるとは到底思えない。何もやっていないに等しいと思います。

 先にいきたいと思います。配布資料の3。去年5月28日に発表されました、田中規制委員長が主導して、関係自治体の地域防災計画や防災準備に資する基礎的データを提供するために、原子力規制委員会が作成したんです。要は、基準がなかったよねってことなんです。

 基準がなかったから避難計画とか色んなもの、立てづらいでしょ? 色んなものにお役立て下さい、ということで、規制委員会が作ってくださった。田中委員長、専門家の方ですよね。作っていただいたってことですよね。

 これがどれぐらいの数値だったかといいますと、先ほど一度出てきました。東電福島原発の排出の100分の1。先ほど1000分の1という単位もでてきましたけれども、これは100分の1で間違いないですよね。で、その下に注意書きが書いてあるんです。

 『緊急時の被曝線量及び防護措置の効果の試算について』という紙なんですけれどもこれは。これ、下に注意書きが書いてある。どんな内容か。

 『なお、本試算は、これ以上の規模の事故が起こらないことを意味しているのではない』

 100分の1で計算してたら、どえらい目に遭いますよ。我が国で起こった事故で、一番最大の数は何なんだって話ですよ。どうして100分の1にするんだって。それは、新規制基準というものをつくりましたから。新規制基準を通過したものは、いくら事故があったとしても、おそらく100分の1くらいにしかならないんじゃないかなという希望的観測じゃないですか、これ。これもし事故があったとして、誰か責任とりますか? 『想定外』で終わりですよね?

 現在も進行中の事故、福島。『スリーメルトダウン』とも言われている。レベル7の事故3つ、収束の仕方もわからない。そんな事故があるにもかかわらず、誰も逮捕されない、強制捜査も入らない。わかりますよね? 言っている意味。

 責任、どうやってとるのかということを、覚悟を知りたいですよね。無理にやるんだろ、って。色んな『安全保障の問題だ』『エネルギー問題だ』って色んなことを言っているけれども、実際はどうなんだって。もしものことが起こった場合、また泣き寝入りか? 福島の事故のように。あまりにもおかしいじゃないですか。

 100分の1なんていう数字では試算できないはずです。人々の命は守れない。総理、答えてくださいよ。これ100分の1で十分だと思われますか?」

安倍総理「武力攻撃による原子力災害への対処については、国民保護基本指針にもとづいて、原発からおおむね5キロ圏内は、ただちに避難。原発からおおむね30キロ圏内は、まずは屋内退避といった対応をとることが基本であります。

 他方、武力攻撃によって、5キロ圏、30キロ圏といった範囲を超える大規模な放射性物質の放出が起きた場合には、そうした状況に応じて、臨機応変に対処を行うことが当然でございます。

 指針も、事態の推移に応じて、必要があると認める時は、30キロ圏よりも外も30キロ圏内と同じ避難等の措置を行う、としています。その上で、国は汚染レベル、武力攻撃の状況等に応じて、避難地域、避難先を明らかにして、避難に関する措置を地方自治体に指示いたします。

 さらに国は、自衛官、海上保安官による誘導避難を通じて、地方自治体とともに、全力で住民の救援にあたって参ります」

山本太郎議員「安倍総理、原子力規制委員会ね、原発に対する弾道ミサイル攻撃については関知していないんです。これ以前に、自分の所属している内閣委員会でも、お聞きしたことがあるんです。こう、おっしゃっています。

 『結論から申し上げますと、評価はしておりませんし――評価というのはそういう事故があった場合の評価、どうするのかっていうことです――今後もやるつもりはありません。ミサイルは色んな種類がありますので、どういったものが飛んでくるのかもわかりませんし、どういう状況になるかということも想定できませんので、やるつもりはありません』

 これ、困るんじゃないですか。今この法案、無理矢理10本のものを1本に束ねて、無理矢理やろうとしているこの法案。『ゆう活』といいながら、みんなの夏休みを奪っているこの法案、どうします?これね、やっぱり試算しなきゃダメなんですよ。

 原子力災害対策本部長、誰でした? 総理ですよ。そうですよね。ってことは委員長、自分で勝手にできない、ひょっとしたらやりたいかもしれない。まぁ、やりたくないでしょうけれども。だったら、総理が決断するしかないんですよ。シミュレーションしてもらってください。いかがでしょう、総理。総理に聞きたい」

安倍総理「このシミュレーションにつきましては、先ほど申し上げましたように、各種テロや武装グループによる攻撃など、緊急事態、緊急対処事態を主として、警察・消防・自衛隊など、関係機関が参加した総合的な訓練を行っております。

 原発に対するテロ攻撃を想定した訓練も行っておりますが、この原発への弾道ミサイル攻撃についてでございますが、この武力攻撃事態は、武力攻撃の手段、その規模の大小、攻撃パターンなどによって、様々な想定があり得ることから、国民保護措置の実施に関する基本的な方針を閣議決定した国民保護基本方針においては、着上陸侵攻、ゲリラや特殊部隊による攻撃、そして弾道ミサイル攻撃、及び航空攻撃の4つの類型を想定しておりますが、特定の量的な被害は期していないわけであります。

 そして弾道ミサイルのあとの武力攻撃により、原子力災害が発生した場合には、あらかじめ、先ほど申し上げましたようなかたちで、避難等の対処範囲を決定することとしています」

山本太郎議員「ありがとうございます。まあ、とにかく答えは出せないんだと、それはそうですよ。危機管理の基本って何だ。『Prepare for the worst』ですよ。『最悪の事態に備える』これ当たり前です。最悪の事態に備えていない。どちらかというと、見たくないものは見ない。耳は塞ぐ。でもやりたいことだけやっていく。

 それがたとえ国民のリスクにつながったとしてもやる。原発をみりゃわかる。安全保障問題は誰のため? よくわかんない。ねえ? 本当に国民の生命・財産を守るためだったら、このミサイルが飛んできたらどうするかっていうことに対して、核施設が直撃されたらどうするかということに対して、対策はもう既にできているはず。でもそれができていない。

 屋内退避ですって? その間に実測値測るって? なるほど、よくわかりました。じゃあ、お聞きします。田中委員長に。誰も教えてくれないんですよ。川内原発の場合、1号機原子炉内の核燃料、157体の放射性物質、全て放出された場合、また貯蔵庫の燃料64体、使用済み燃料プール、1128体の放射性物質、すべて環境中に放出された場合、セシウム137基準でそれぞれ何ベクレルになるんですか? …って原子力規制庁と資源エネルギー庁に質問したんですけれども、誰一人答えられないんです。

 専門家である田中規制委員長、お願いします。短めに、川内原発PWRの燃料1体から、最大で何ベクレルのセシウム137の放出があり得るですかね。知っているか、知らないか」

田中俊一・規制委員長「燃料集合体の中の放射性物質というのは、燃焼度とか、冷却期間とか、様々な条件によって変わります。当然、全体の量というものは把握しておりますけれども、全部が放出されるというようなことは想定しておりません。先ほど申し上げました通りです」

山本太郎議員「はい、ありがとうございます。『計算のしようがない』って。でも、わかりそうなものですけれどもね、計算したら。で、お聞きしたいんですよ。

 再稼働なんてできるはずないんですよ、川内原発。政府が川内原発に対する弾道ミサイルに対して危機感を持っている。で、もしも着弾した場合、弾道ミサイルが飛んできた場合の対処の方法はほぼないんですよ。再稼働させるんですか? ただでさえ避難計画が無茶苦茶で、適当なのに。それだけじゃない。地震、断層ももっと広がってきているっていうことがわかっている。火山も、火山学会がおかしいと言っている。再稼働できるはずないでしょう? ミサイルどうやって防ぐんですか? 再稼働するんですか?それでも。できるはずないですよ。お答え下さい、総理。お願いします」

安倍総理「これは従来から政府の立場をご説明をしておりますが、原子力規制員会において、安全基準、まあこれは、非常に世界でも厳しい基準でありますが、この基準を満たしたものについては、再稼働していく方針でございます」

山本太郎議員「安倍総理の、規制委員会への責任転嫁で、この質疑は終わりたいと思います。ありがとうございました」

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「 #戦争法案反対 」のぼり、胸に「アベ政治を許さない」ゼッケンで4駅ラン

2015年07月28日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
 背中に「戦争法案反対」のぼり、胸に「アベ政治を許さない」ゼッケンを着けて4駅(自宅⇒阪急総持寺駅⇒阪急茨木市駅⇒市役所⇒JR茨木駅⇒阪急南茨木駅⇒自宅)アピールラン。「頑張ってますね」と声をかけてもらいました。曇り空から徐々に晴れ間が広がります。両足とも違和感がなく、気持ちよく走れました。久しぶりにスピードをしたこともあって時間は63分58秒。


 障害福祉課長に在宅時に受給されていたタクシーチケットが施設入所になった途端に打ち切られることの理不尽さで話。血の通った対応を求めました。この件では3回か4回話していることになります。

 福島県の子どもたちのサマーキャンプの一つとして西河原プール使用の件で打ち合わせ。

 新堂地区の児童が通っている白川小学校までの通学路の件で地域の方から相談があり、担当課と事前相談。

【今日のメモ】
「新社会」の配布と集金、「戦争法案反対」の横幕の発注、新社会党の府本部執行委員会。


 今朝の4駅アピールランで公明党議員の大村さんが阪急総持寺駅で、松本さん、河本さんが阪急南茨木駅で宣伝していました。学会員の動揺が激しいことの表れでしょうか。

 公明党には平和主義の原点、創価学会の皆さんには創始者・牧口常三郎氏が戦前の治安維持法で捕えられて獄死したことを思い起こしてほしいものです。言論や宗教の弾圧を伴う戦前回帰を狙うアベ政治と決別し、公明党、創価学会の本来の姿を取り戻してほしいと願っています。


【情報紹介】

<安保法案>公明離れの学会員次々…自民と協調に「失望」

安全保障関連法案審議の舞台が参院に移った。日を追って国民の批判が高まる中、自民と足並みをそろえる公明党の足元で、地方議員や支持母体の創価学会員たちの反発や離反が起きている。平和を訴え、与党の「ブレーキ役」を自任する党はどこへ向かうのか。

【安保法制整備や憲法改正は?】公明党・山口那津男代表に聞く

 愛知県武豊町の本村強町議(62)は創価学会員だが、公明党を離れ10カ月になる。「失望しました。平和の看板を掲げてきたのになぜだ、と」

 まだ党にいた昨年6月、集団的自衛権に反対する意見書案を共産党議員らとともに議会に提出し、自民系議員らを説得し、1票差で可決させた。これが後に反党的だと問題視されたが、信念を貫き離党。今春、町議選に無所属で出た。学会関係者に「あなたの個人票は(学会票の)2%だ」と警告されたが前回並みの得票で3選された。一部の学会員も陰で応援してくれたという。

 和歌山県岩出市の創価学会員、春村徳龍(のりたつ)さん(53)は19日、大阪での安保法案反対デモに家族で参加した。「法案は平和を求める学会の教えにそぐわない。『自民の歯止めになる』と公明党への投票を呼びかけてきたが裏切られた思いだ」

 デモ行進では、学会のシンボルの三色旗に「バイバイ公明党」などとプリントしたプラカードを掲げた。別の学会員がデザインし、ツイッターで配布していたものという。

 ツイッターには、東京都内の抗議デモで同種のプラカードを掲げる参加者の写真も投稿されている。春村さんは言う。「今は『点』に過ぎないが、線になり面になれば党に脅威となる。法案を止めるには学会員が声を上げるしかない」

 九州地区で活動する創価学会職員も「一般の会員は同じ感覚だ」と、抗議デモ参加に理解を示す。公明党の地方組織も批判への対応に追われる。沖縄県の党県本部関係者は、「支援者に批判的な意見が多い」。遠山清彦衆院議員(比例九州)の事務所でも、寄せられる意見の大半は「法案反対」。事務所は「戦争を止めるための法案だと、なかなか納得してもらえない」と頭を抱える。【町田結子、日下部聡、門田陽介】

 ◇2年前、全員「認めない」…解釈改憲巡り参院議員11人

 集団的自衛権を巡って、2013年に当選した公明党参院議員11人は、当時の毎日新聞の候補者アンケートに「行使容認のために憲法解釈を見直すべきではない」と回答しており、今回の参院審議入りを機に、11人のうち4人から改めて話を聞いた。

 アンケートは、国政選挙のたびに全候補者を対象に毎日新聞が実施し、政治課題を巡る賛否や見解を尋ねている。13年参院選で「集団的自衛権を行使できるよう、憲法解釈を見直すべきだと考えるか」という問いを設け、公明党候補11人がそろって「見直すべきではない」と回答した。

 「覚えていない。当時どういう政治状況だったのか……」。平木大作氏(比例)に2年前の回答の理由を聞くと、当惑の表情を浮かべた。今の見解を尋ねると、一転「集団的自衛権の容認は限定的」との政府の公式見解を展開。「限定的ではなくフルサイズの集団的自衛権を認めるための解釈見直しなら、2年前も今も反対だ。やろうと思ったら憲法改正しかない」と語った。

 魚住裕一郎氏(同)は「政府の考えは深まった。自国防衛だと総理も言っている」と説明した。若松謙維氏(同)は「政府の努力を覆すような報道はフェアではない」とマスコミ批判を口にした。新妻秀規氏(同)は「今回の見直しは専守防衛の枠内だ」と強調した。【樋岡徹也、林田七恵】

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【#本当に止める】6分でわかる安保法制など 【紹介です】

2015年07月27日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
 今日から参議院での審議が始まります。以下ご参考にしていただければ幸いです。


【情報紹介】

コンパクトにまとめられています。

【#本当に止める】6分でわかる安保法制


総統閣下は「安保法制」審議にお怒りのようです。#2


以前紹介した その1です。
総統閣下は、「安保法制」審議にお怒りのようです


例えになっていない安倍首相の例え話


参院の存在意義/安保法案の審議で試される

延長国会最大の焦点、安全保障関連法案が27日に参院本会議で審議入りする。

 世論に背を向ける格好で、衆院で自民、公明の与党が強行可決、参院に送られた法案である。成立ありきの姿勢を慎み、議論を深める丁寧な審議を求めておく。

 参院は「良識の府」と言われる。政策判断の誤りなきを期す二院制の機能を発揮することなく、形式的な審議で追認したり、判断を見送って「60日ルール」に基づき衆院の再議決に委ねたりするようでは、参院はその役割を終えたも同然となろう。

 衆院通過直後の共同通信社の世論調査で、今国会成立に反対が68.2%で前回から5.1ポイント増え、賛成24.6%の3倍近い。採決強行に「よくなかった」とする回答が73.3%を占め、法案そのものへの反対も61.5%に上った。

 世論は法案の中身、手続きともに否定的。支持が広がるどころか、民意は反対から怒りへ態度を鮮明にし始めているのではないか。法案の本質が見えてきて、つまり理解が進んだが故の結果にも映る。

 参院は現状を正面から受け止めて、徹底審議で応える必要がある。衆院審議を経てなお熟考すべき論点は数多い。

 最高裁砂川事件判決は憲法解釈変更の根拠たり得るのか。実質的に米国の戦いに加担する安保法で日本の主体的判断は担保されるのか。中国との戦闘が念頭にない米国との軍事一体化で、もくろむ抑止力はいかほど高まるのか。
 自衛隊派遣の新3要件が曖昧な上、特定秘密保護法下で国会が歯止め役を担えるのか。自衛隊派遣を決める政府の「総合判断」がトップの資質でゆがむリスクを回避できるのか。挙げればきりがない。

 安倍晋三首相は、国民の理解が進んでいないことを認める。テレビ出演を繰り返し、新たな例え話で法案の必要性を説いているが、効果ははかばかしくないようだ。

 自民党が国民の理解取り付けのため設けた「平和安全法制理解促進行動委員会」も当面、街頭演説を見送るといい、逃げ腰の姿勢がのぞく。

 高村正彦副総裁は「やるべきことをやってきたのが自民党の歴史」と強調、「ポピュリズム政党と言われないゆえんだ」と言明した。もはや理解は無用と言わんばかりだ。

 容認し難い発言だ。日本の針路に関わり憲法違反の疑いさえある安保法案の是非を、人気取り政策と一緒くたに論じ、主権者の意思を軽んじることにもなるからだ。

 賛同を得られにくい政策ではあっても、説得を尽くすのが民主政治の基本。分かってもらうことを、はなから放棄するようでは、政治への信頼が決定的に揺らぐ。

 安保法案を審議する参院の特別委員会は、衆院と違って全会派の参加で折り合った。憲法との関係が審議の「1丁目1番地」。政府の判断で最高法規の解釈が改められ、国会があっさりそれを認めてしまうようでは、政権の独裁化に道を開くことにもなろう。

 解散がなく、6年の任期を保証された参院は「再考の府」とも言われる。政府と一体化した衆院とは異なった存在意義を今こそ示すべきだ。

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子どもたちと考える「戦争と平和」展 in茨木 茨木フェスティバルで案内しました。

2015年07月26日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
5時前から戦争法案反対のぼりを背負って市内宣伝行動。

宣伝に出る前に自転車を古いタオルで少しだけふき取りしました。中学、高校時代はいつも手入れしていたのですが、物に対する思い入れがだんだんと弱くなっているようです。東海道から九州阿蘇まで付き合ってくれた自転車に感謝しながらの手入れでした。

昨日、今日と茨木フェスティバルで中央公園はいっぱいの人、知り合いのEさん家族にばったり。



















「6時からビラ配りするんやけど」と誘われ、6時から会場入り口でビラ配布。ビラはサポートユニオンwithYOUがお盆に実施する映画会、展示などの平和イベントです。



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東大阪の松平要事務所に # 昨日の日比谷・官邸・国会前行動

2015年07月25日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
 東大阪市議選が来月27日投票で行われます。今日は午前10時に松平要事務所に集合、打合せして支持拡大運動で市内を回りました。それにしても日差しのきつさは相当なもの。全国的な猛暑日になったようです。昨夜は日付が変わってからの帰宅で疲労困憊です。

 仲間との待ち合わせ時間にかなり余裕があり、さてどうしょうか。見ると駐車場の道路向かいに足裏マッサージのお店が。今まで入ったことはないのですが、炎天下で過ごすわけにいきません。足裏の疲れは日常的なのに加えて昨日はマラニックです。仲間に連絡して店に入りました。30分で2千円余りでしたが、その分、楽になったように思えます。

 帰ってから3年間使用し、ぼろぼろになった愛車レインボー号のサドルとグリップの交換。サドルはうまくいったのですがグリップが不自然。近くの自転車屋さんで調整してもらいリフレッシュです。

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 さて、昨日の官邸包囲と国会前行動の報告です。

 テント村にバッグを預かってもらいのぼりを背負って急いで日比谷野音に行ったのですが、すでに会場は満杯で中に入れません。仕方ないので同じく野音に入れない皆さんと交流していたら、先日神戸反核平和マラソンを走ったRUNNERS9の会のメンバーさんとばったり。













































 この後、官邸前、国会正門前に移動しましたがどこも安倍政権に抗議し、戦争法案反対を訴える人、人、人でいっぱい。

「連休で怒りは静まる」の国民をばかにした権力者に対し、安倍政権への怒りは連休中も、そして今日24日も持続し、それは燎原之火のように広がっています。

主権者は我々だとの誇りは安倍が辞めても持続し、権力者の横暴があれば燃え上がるに違いありません。


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#戦争法案反対のぼりマラニック  池袋⇒新宿⇒渋谷 繁華街と大学を走りました。

2015年07月24日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
 夕方の官邸包囲行動まで時間があり、考えたのが戦争法案反対のぼりを背負っての東京マラニック(ピクニック気分で走るマラソン)。

 新社会党本部に荷物を預けて11時にスタート。神田神保町⇒






後楽園⇒




八百屋お七の墓⇒







東大⇒


小石川植物園⇒




お茶の水女子大学⇒






池袋前からぽつぽつと雨が降り始め、心配したのが雨に弱い携帯とカメラ。100均でのぼり補強グッズ、コンビニでカルピスのボトルを買って、ポリ袋を1枚余分にもらいぐるぐるに巻いてのラン。

豊島区の旧庁舎






池袋から新宿までは叩きつけるような土砂降り。雨は道路を滝のように流れ、雷鳴が幾度も鳴り響きます。足は完全復調のようなスピードでも問題なく、楽しく走りました。ただ写真は取れないままが続きました。

学習院大学 高等部




新宿⇒








都庁⇒


都庁のすぐ隣にホームレスの人たちが住んでいる空間がありました。






代々木公園⇒


安倍政権寄りで、アベ放送局と批判されているNHK。


渋谷




長淵剛のコンサート垂れ幕が




忠犬ハチ公像前は記念写真を撮る人たちでいっぱいです。


4時を回っていたために渋谷から電車でお茶の水まで移動。のぼりだけ取り外しました。
お茶の水から新社会党本部までは㎞5分前後にスピードアップ。大通りを一つ間違えましたが無事に到着できました。

連合会館⇒




三省堂


脱原発で有名な城南信用金庫


戦争反対のぼり、何人見てくれたでしょうか。すれ違う人たちだけなくバスの中から手を振る人もあり、自己満足だけではないと思っています。 

東京の街を自分の足で走り、街や人々の様子、街と街との距離感が少しは分かります。都庁に接してホームレスの皆さんが住む段ボール住居は40m程でしょうか。都政に抗議しているように思えました。

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新社会党の会議で東京へ / 国会前デモ 街頭のデモクラシーよ

2015年07月23日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
 新社会党の会議で東京の本部に。戦争法案と参議院選挙が大きな議題です。

【情報紹介】

国会前デモ 街頭のデモクラシーよ

安保法制に反対する若者たちが国会前に集まっている。憲法に違反し、「戦争できる国」へと暴走する政治に黙ってはいられない。同じ思いで集うデモは民主主義の表現手段である。耳を傾けよう。

 「憲法守れ! 勝手に決めるな! 国民なめんな!」

 マイクを握った若者に合わせ、激しいコールが響き渡る。プラカードを掲げ、声をからし、深夜まで沿道に人波があふれる。

 国会前のデモは、学生グループ「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」などがツイッターやフェイスブックなどで呼びかけ、法案審議が始まった五月から行動してきた。

 二十代が多いが、年上の世代とも連携する。参加者は毎回増え、衆院の特別委員会で強行可決された十五日の夜には、主催者発表で十万人にまで膨れ上がった。

 同じような思いを共有した人が国会前だけでなく、全国各地で行動を起こしている。

 四年前の福島原発事故の後、デモに参加することは市民にとって当たり前の行動となってきた。

 今、各地で行動を起こしている若者はまさに、おかしいことにはおかしいと言う、異議申し立ての手段だという感覚を持ちあわせている人が少なくない。それが行動につながる。

 原発再稼働も、特定秘密保護法も、反対する世論をまるで無視するように強行されている。
 貧困と格差が広がる中で、若者の暮らしは追い詰められている。

 ブラック企業やブラックバイトに象徴されるように、違法、脱法、長時間、低賃金の労働がはびこる。安保法案ができて、日本が他国の戦争に加担する国になったとき、だれが自衛隊に入るのか。だれが戦地に向かうのか。

 奨学金の返還に苦しむ学生の中では「自衛隊で何年か働けば、学費免除になるような制度ができるのではないか」という不安が、現実味を帯びて語られてもいる。そういう不安を考えてほしい、というのだ。

 たくさんの異論があってこそ、民主主義は成り立つし、よりよい答えを導くはずだ。

 法案の審議は参院に移る。

 日本の将来を率いる若者の叫びにじっくり耳を傾けてはどうか。

 「民意は国会の中でなく、外にある」と若者は力強く言った。

 国会前にこれだけ多くの若者が集まるのは、聞く耳を持たない政権への危機感の表れである。

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雨の中、平和行進が高槻、茨木、摂津へ行われました。

2015年07月22日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
 平和行進を出迎え、見送りました。雨の中、11時半に高槻市職などのメンバーが到着、昼1時から茨木の民主党議員教組のメンバーを中心に集会して摂津に向けて出発。私はこの日は見送りだけ。行進された皆さんお疲れ様でした。

【今日のメモ】
しよう会(地域・校区で「障害児・者」の生活と教育を保障しよう茨木市民の会)の対市交渉要望書の検討、夜は新社会党近畿ブロック会議。



















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安倍首相へのメッセージ 【紹介です】 / 食と未来の会で「小さき声のカノン」上映会の相談

2015年07月21日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
安倍首相へのメッセージ 以下の皆さんはじめ各界の皆さんの一言がずらりです。


いつもライブでこの歌を歌っています。
「男は思う/大きすぎる力を手に入れて/何でもできるし/何でも変えられる/反対の声はただの騒音/抗議に傾ける耳はなく/ 名もない/持たざる/人々の声が重なる/ああ、どうすれば男の耳を傾けさせられるのか」(「大きすぎる力を手に入れて」)中川五郎(フォーク・シンガー)


日本国憲法前文には、「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言」すると書かれています。安倍さんの暴走が再び戦争の災禍を起こそうとしており、それに抵抗することが、主権者としての国民一人ひとりがなすべきことと思います。小出裕章(工学者)

安倍さんとその仲間たち、憲法違反の議会制独裁政治は、やめなさい!中山千夏(作家・おんな組いのち代表)


「戦争になったら、どっちにつきますか?」  そういう質問が飛ぶ時代になった。  安倍政権が仮想的としている「中国」「朝鮮半島」・・・その出自を持つものは 言葉を発することができない。  そう、危機的状況になれば、日本にいても、父祖の地韓国、または共和国にいっ ても、殺されるのは私であり、私達です。  少なくても安倍さん、あなたは殺す側にまわれる。私は、殺されるしか、選択 肢がないのです。  あなたは、絶望以外なにものも、与えることができない存在なのです。辛淑玉(人材育成コンサルタント)


【今日のメモ】
市政要望について(山手台地区)、食と未来の会で「小さき声のカノン」上映会の相談

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「昨日の御堂筋パレード行ってきました」の声 3時間自転車で11か所でスポット演説

2015年07月20日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
 昼から戦争法案反対で自転車宣伝。長谷川義史さんのイラスト「戦争やめて!」(写真のイラストです)を前につけて、背中はもちろん「戦争法案反対」のぼりです。



 多くの方から声をかけられました。うち2人の方は昨日の御堂筋パレードに参加したとのこと。どうしたら廃案にできるんでしょうか、茨木市議会は意見書は上げなかったんですか、と尋ねられました。わざわざ話に来られるのはそれだけ関心事だということです。

 今日のスポット演説はビューハイツ、星見町、学園町、白川ハイタウン2カ所、橋の内、総持寺団地、オークタウン、阪急本通、阪急茨木市駅西口、イオン前の11か所でした。

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自転車で戦争法案を訴えて回りました。「昨日、扇町行ったよ」の声も。

2015年07月19日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
 午前中は社会主義協会府支部の総会で新社会党として挨拶、社民党は服部良一前衆議院議員でした。理論と実践で今後とも頑張ってほしいものです。



 昼をだいぶ過ぎてから自転車にスピーカーを積み込み、戦争法案反対ののぼり背中にして宣伝行動。

 スポット演説は玉櫛府営住宅、玉水府営住宅、JR茨木駅西口、松ヶ本府営住宅、天王1丁目、天王2丁目、東奈良高層タウン、美沢団地、水尾グリーンタウン2か所の10か所。移動の間は昨日の1万人集会のことなど、高まる戦争法案反対とアピールしました。

 回っていると「昨日、扇町行ったよ」、「頑張ってるね」との声をいただきました。うれしいものです。美沢団地では息子から電話の履歴。電話したら「SEALDsのデモ行ったで!」、「お父さん自転車で回ってんねん」の会話。そのうち親子で集会とデモかな。

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#戦争法案 は廃案に!おおさか1万人大集会 扇町公園に11000人が集う

2015年07月18日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
「戦争法案は廃案に!おおさか1万人大集会」は本当に1万人が参加し、大きな盛り上がりとなりました。










司会者は小山乃里子さん


呼びかけ人のフリージャーナリストの西谷文和さんなどからスピーチ


政党からは以下の人が参加していました。
民主党   辻元清美衆院議員


新社会党  私・山下


社会民主党 福島瑞穂参院議員


みどりの党 野々上愛高槻市議


日本共産党 宮本たけし衆院議員


清水ただし衆院議員


絵本作家の長谷川さんの「戦争やめて」に合わせてのアピール


安倍政権は平和と暮らしを破壊する国民の敵です。私たちが生きていくためには、戦争法案は廃案に、安倍政権は打倒しかありません。



















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#戦争法案 に反対して茨木アクション

2015年07月18日 | #自公(維)政治は最低最悪 #茨木市議会議員
 午後1時から阪急茨木市駅での「アベ政治を許さない」行動。台風一過でしたが途中から強い日差しとなりました。西口と東口で60名の皆さんがアピールしました。退職教員の皆さんが多く参加され、話も弾んでいたようです。























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