平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

昔、新聞配達していました。

2010年01月02日 |  #自分史
写真は安威川 新春ミント朝練習で

 今日二日は新聞休刊日。私は学生時代、新聞配達で学費や生活費をまかなっていました。当時は今ほど休刊日が無く、配達しなくていい朝はその分ありがたかったものです。

 配達は慣れればつらくないのですが、それでも日の出が遅く指先が凍えるような寒い日や、濡らさないよう気を使う雨の日はいやなものでした。今はビニール袋に入れての配達で濡れる心配はないですが、その分手間がかかって大変ではと思います。

 土日は新聞よりも広告ビラを配っているようなものでしたが、元日号は加えて本紙そのもののページ数も多く、配達は複数回に分けたものです。かさばる新聞をようやく荷台にくくったのにそれが何かの瞬間に崩れてしまう。そんなことがあるとうんざりしながらやり直したものです。それが雨の日ともなると何部も濡れてしまい、部数が足らずに取りに戻ることもありました。

 今はもう無くなりましたが、新聞配達を辞めて何年も経っているのに、新聞を配っている夢をよく見たものです。そのほとんど全部が、配る家が分からない、しかもとっくに配り終えていなければならない時間になっている、どうしよう、そんな夢です。目が覚めてもしばらくは夢か現か分からずに、ああ夢だったんだ、配らなくてもいいんだと分かった時の安堵感、体験者しか見ない夢だろうなと思います。

 朝起きたら新聞が読める。当たり前になっていますが、たまには寒い中、朝早く起きて配っている人に感謝しながら紙面に目を通したいものです。

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ にほんブログ村

山下HP。新鮮さ、写真、リンク充実です     今日もビラニック(山下ブログ 別館)です。 

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。