平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

成年被後見人から選挙権をはく奪の公職選挙法は違憲  / 【情報紹介】外国人排撃デモについて

2013年03月31日 |  #新社会党
春の淀川

【今日の動き】「お元気ですか」原稿書き。市民相談(側溝の堆砂の件)。安威川ランで100m×5、200m×2のダッシュ走の後で1500m6分5秒。

以下の要請文があり、ネットで賛同署名しました。なぜ控訴なのか、安倍政権の人権感覚を疑います。以下は上記ネット記事からです。

 平成25年3月28日、国は、成年被後見人から選挙権をはく奪するとした公職選挙法11条1項1号の規定を違憲と判断した裁判について控訴をしました。

 しかしながら、同判決は、①すべての国民に選挙権を保障することが民主主義の根源的要請であること、②成年被後見人に選挙権を保障しても選挙の公正を害するような弊害は認められないこと、③成年後見制度の趣旨はノーマライゼーションにありること、④国際的な障がい者の権利保障の情勢を、公職選挙法11条1項1号が違憲であることの理由とあげており、理にかなった判決です。

 一方で、原審では、国は、立法府の裁量権を主張するだけで、何ら具体的な主張をしておらず、控訴をしたとしても、判決が覆るとは考えられません。このことは、国が、法改正の意向を示し「混乱を避ける」との理由のみから控訴をしているという異常な実態からも明らかです。

 いたずらに解決を長引かせることは、原告の人権侵害を拡大するばかりか、原告のご両親が80歳を超えていることを加味すると「もう一度家族で選挙に行く」という原告の思いを踏みにじる、取り返しのつかない事態になる可能性があります。

 公職選挙法11条1項1号を削除するだけれであれば、時間はかかりません。

 控訴で無駄に時間を消費することなく、速やかに公職選挙法11条1項1号を削除し、控訴を取り下げてください。

【情報紹介】

新宿区新大久保地域で行われる外国人排撃デモについて
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社会党の先輩議員宅を訪問 / 【情報紹介】 ドイツZDF フクシマのうそ

2013年03月30日 |  #新社会党
 議員になりたての頃から大変お世話になってきた二人の元社会党議員宅を訪問。お一人は吹田市議をされていた角野幸男さん。国労出身で親身に可愛がってもらいました。もう一人は小林貞夫さんで大友府議の選挙には必ず来ていました。
 
 お二人は80歳を過ぎています。長年お会いしないままで気にしていました。「脱原発で行こう」のぼりと自転車で茨木⇒吹田⇒淀川堤防⇒摂津と移動。途中満開に近い桜を愛でながらのサイクリングです。

 残念ながらお二人とも不在でした。お二人とも社会党の精神を体現されていて生真面目な方。有権者を裏切らない活動を尊敬していました。どちらも惜しまれて勇退されましたが、その思いのひとかけらでも引き継げたらと思っています。

 夜は玉島公民館の慰労会で楽しい時間を過ごしました。

【情報紹介】

ドイツZDF フクシマのうそ

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「再稼動反対、全ての原発をゼロに」行動 / 【情報紹介】維新市議の「陳情書ゴミ箱廃棄写真

2013年03月29日 |  #新社会党
市役所前の桜もまんかいで

 来週はもう新年度で、機構改革に伴った職員の動きがありました。今日も新聞「新社会」の関係で読者のチェックです。

 夕方は「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動。花冷えでひんやりでしたが「六ヶ所村ラプソディー」上映会案内などのビラを配布しました。

 「信なくんば立たず」は議員がよく自らの信条として持ち出す言葉です。ネットで以下のようなものがありましたが、こんな議員が維新や「みんな」には多いようです。民主主義などとは無縁な政治屋と言わなければなりません。

市民の陳情書をゴミ箱に 大阪の維新市議、ブログに写真

維新市議の「陳情書ゴミ箱廃棄写真」

古より皆な死あり、民は信なくんば立たず ~ 孔子(論語)

論語から、孔子の言葉。

「子の曰わく、食を足し兵を足し、民をしてこれを信ぜしむ。子貢が曰わく、必ず已(や)むを得ずして去らば、斯の三者に於て何(いず)れをか先きにせん。曰わく、兵を去らん。曰わく、必ず已むを得ずして去らば、斯の二者に於て何ずれをか先きにせん。曰わく、食を去らん。古(いにしえ)より皆な死あり、民は信なくんば立たず。」

「先生は言われた、『食料を十分にし軍備を十分にして、人民には信頼を持たせることが政治には大切である。』子貢が『どうしてもやむを得ずに捨てるなら、この三つの中でどれを先に捨てればよいのでしょうか。』と言うと、先生は『軍備を真っ先に捨てる。』と言われた。『どうしてもやむを得ずに捨てるなら、あと二つの中でどれを先に捨てればよろしいでしょうか。』と言うと、『食料を捨てるのがよい。食料がなければ人は死ぬことになるが、昔から誰にも死は在るのだから。人民は信頼がなければ安定しない。したがって、信頼を最も最後に残すべきだ。』と言われた。」という意味。

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淀川天六ラン 新社会党近畿ブロック会議 / 【情報紹介】 ひまわり/Sunflower

2013年03月28日 |  #新社会党
 人事異動の内示が出て、職員の方が挨拶に来られました。新しい部署に早く慣れて市民のために頑張ってほしいものです。議会が終わり、気分的にもゆっくりしています。ただやらなければならないことは一杯。とりあえず役所の人事異動の入力からです。

 夕方は新社会党近畿ブロック会議があり、一年半ぶりぐらいに淀川天六ラン(茨木~摂津~淀川~大阪・天六の18㎞ランニング)にチャレンジ。ともかくゆっくりでいいからきちんと走りきることです。水たまりが残っているかと思いましたが大丈夫。一定のスピードは保たれました。役所から1時間44分28秒で到着。

 会議では参議院選挙、自治体の首長、議員選挙、当面の憲法をめぐる動き、格差・貧困問題への取り組みなど協議しました。

【情報紹介】
たまには映画でも
I Girasoli (ひまわり/Sunflower)-Henry Mancini

あらすじや見どころなど
映画「ひまわり」について

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最終本会議 コンビニ住民票反対討論 /【情報紹介】福島第一原発 飯舘村から 馬の異常死 相次ぐ

2013年03月27日 |  #茨木市議会
JR天理駅からの眺望

 最終本会議。コンビニ業界、IT業界、天下り団体が国民の税金を食い物にする。合わせて権力者は国民が住基カードなしでは生活できないぐらいの社会を作り、住基カードを使う度に集積される1億2千万人の個人情報はクリック一つで見ることができる。コンピュータ・デジタル社会は大きな危険をはらんでいます。

 能天気で問題点に気づかないのか、分かっているが与党だからなのか、多分、自分は支配される側ではなく権力者の一員だと思い込んでいるのでしょう。反対は私と共産党のみでした。

以下、私の反対討論原稿です

 議案第15号、茨木市印鑑登録及び証明に関する条例、及び茨木市住民基本台帳カードの利用に関する条例の一部改正、第16号の手数料条例の改正について反対の立場から討論します。

 反対する第一の理由は本市財政にとって大きな損失を招くからです。

 損失の第一は住基カードを6月からの7か月間無料化することによる損失です。
この間の経費はカード一枚840円、無料化期間中の発行数17000枚で1428万円の出費となります。
またこの無料期間の交付に要する臨時職員の経費が445万円6千円かかります。
次に無料化することによって本来市に入ってくるカード交付手数料が850万円入ってきません。
合計すると住基カードの無料化による損失額は2723万6千円に及びます。

 損失の第二はこのシステム構築に関する初期費用、毎年の維持経費です。
今年度のシステム構築に関する経費は5700万円、すべて本市の持ち出しです。
システム維持経費は短期間のため安くなりますが、それでも1000万円かかります。
これも合わせると今年度のシステム構築に関わっての経費は6700万円となります。

 次年度からはシステム維持経費として財団法人・地方自治情報センターに毎年500万円、機器等使用料900万円、システム保守料100万円で1500万円が飛んでいくことになります。

 損失の第三は住民票などの交付手数料のうちコンビニ取り扱い分を安くすることによる減収です。現在市役所窓口による手数料は300円入っていますが、これをコンビニでは200円に安くするために100円の減収となります。

 また1通に対してコンビニに120円支払うことになり、これまで300円入ってきた証明手数料は80円、これまでの26.7%しか入ってきません。しかも発行する茨木市よりも設置しているにすぎないコンビニが50%も多く受け取るという摩訶不思議な現象が現れます。このコンビニ大奉仕による減収は市が見込んでいる今年度のコンビニ発行予定枚数2万7750枚で610万円、次年度からは1220万円が減収となります。

 以上コンビニでの証明書発行で生じる今年度の損失は1億33万6千円、次年度からはこれが毎年2720万円に減りますが、今年を含めた10年間では3億4513万6千円の損失を市財政に与えることになります。

 反対する第二の理由は財政難が言われる中、コンビニでの交付のために、これだけのお金をつぎ込む必要性も緊急性も見当たらない点です。

 まず、これらの証明書は市民が日常不断に必要とするものではありません。
ここ3年間の平均で年間の発行枚数は住民票11万2千、印鑑証明9万2千、戸籍で3万1千、課税証明で3万7千、納税証明は1600であり、総数は27万4千です。市の人口数とほぼ一致し、市民一人が1年で1枚必要とする計算となります。
 
 しかもこの中には企業・事業所の申請がかなり占めています。またこれらの75%を占める住民票、印鑑証明は証明発行カードでも取得できます。

 さらに郵送という簡便なやり方でも印鑑証明以外を除く証明書は手に入れることができます。市役所の窓口や自動交付機に出向く必要は何もなく、コンビニ交付よりもずっと便利です。

 またコンビニでの発行には住基カードが必要ですが、持ち合わせていない人は役所の窓口で作成しなければなりません。年一回必要とするかどうか分からない証明書の為にわざわざ、住基カードを作る人がどれだけいるでしょうか。

 市は住基カード2万枚を購入予定、無料交付期間に1万7千枚の需要があると見込んでいますが、机上の計算に過ぎないと私は声を大きくして断言するものです。
そして今回のコンビニ交付は住民の利便性よりも住基カードを持たせることが元々の狙いであり、コンビニ交付は単なるエサにすぎません。

 コンビニ住民票は市民の要望が強いとの声もあります。しかし、住基カード1万7千枚同様、コンビニでの証明書発行枚数5種類で今年が2万7750枚、来年度以降は5万5430枚になるほどの要望ではないとこれまた私は断言するものです。

 反対する第三の理由は評判の悪い住基カードを偏重し、市民に定着している証明カードの発行を停止することです。

 住基カードの現在の発行枚数は1万8206枚、一方証明発行カードは5万5937枚で3倍以上、市民に浸透しています。住基カードは1枚当たり、1000円、1500円も国がテコ入れし、おんぶにだっこ、国の寵愛を受けて育成されてきました。それでもこの体たらくです。

 直近の2009年からの3年間の大半は、1枚当たり1500円もの交付金がありましたが発行枚数は1万2千枚にとどまり、2011年度は2000枚を切る不人気ぶりです。一方証明発行カードは毎年7千枚を超え、ここ3年間の平均は7714枚、どちらを市民が望んでいるかは明白ではないでしょうか。

 前回の交付金の大盤振る舞いで住基カード枚数はその時だけ若干伸びたにすぎません。今回はコンビニ業界と組んで、本市だけで特別交付税1700万円をつぎ込んでのてこ入れです。まるで原発が推進されていった時と同様、歓迎しないものを札束をまき散らして作っていった経過と瓜二つに思えて仕方ありません。

 市民に浸透し、実績のある証明カードの発行を廃止してまでも住基カードに誘導する、その執拗さは異常としかいいようがありません。今回の事態はまさに木の葉が沈んで石が浮かぶ、無理が通れば道理が引っ込む類だと指摘するものです。

 反対する第四の理由は市民のプライバシーが万全だということがありえない点です。
 人間はミスする存在です。人間がやることに万全ということはあり得ません。「五重の壁」で閉じ込めるから大丈夫だといった原発が今どうなっているかを持ち出すまでもありません。ミスを想定したシステム作りが必要なのに、万全だと言い切るところに既に矛盾と傲慢があります。

 プライバシーは憲法が保障する基本的人権です。これまでは人権を守るコストとしてわざわざ、利用目的を限定した不便な制度を作ってきました。効率的な制度を追求すれば、それは必ず人権侵害に向かうと指摘するものです。

 反対する第五の理由は国家財政や自治体の財政に大きな負担を強いても自らの利権を手にしたいと考える利権村の存在です。
日立、富士通、NEC、日本IBMなどIT関連企業を中心に構成された財団法人 社会経済生産性本部 情報化推進国民会議は2005年、国に「住基ネット/カードの普及に向けた6つの提言」を行い、その中には「住基カードは国民IDカードとして一定年齢以上の国民に無料で配布すること」が含まれています。

 この業界利益のために総務省が住民票コンビニ交付を推進し、NECは自社開発のソフトウェア「GPRIME/コンビニ交付」(ジープライム コンビニコウフ)を自治体に売り込んできました。

 そしてこれらIT関連企業と一体で今回の住民票コンビニ交付を進めているのが財団法人・地方自治情報センターです。
このセンターは住基ネットを普及するために立ち上げられた旧自治省・現総務省の官僚の天下り機関で事業仕訳の対象にもなりました。住基ネットそのものが天下り機関を作るためのものと言われていますが、十分うなずける話です。

 これまで茨木市はこのセンターに年間100万円を住基ネット管理費として貢いできましたが、今回のコンビニ住民票で500万円を追加し、計600万円を毎年貢ぐことになります。
ネットワークを繋いだだけで全国自治体から管理費を強制的に出させての殿様商売・左団扇の天下り機関には怒りしかありません。

 反対する第六の理由はこの条例がマイカード法案を準備するためものだということです。
なぜ、このような愚策に血眼になるのか、それは国民を管理支配したいと願う権力者の飽くなき欲望にあります。

 国民をコード番号で識別し管理する国民総背番号制は住基ネットでとりあえず完成しました。しかし住基カードは無料化しても普及しなかったために、今度はコンビニ住民票でさらに上乗せを図りたいというものです。

 政府機関による国民のプライバシー管理に対して残念ながら市民の権利意識は低いといわざるを得ません。自分たちの目先の生活や少しばかりの便利さや快適さに目がくらみ、国家による管理支配にあまりにも無頓着すぎると感じています。

 やがて控えるマイカード法案は究極の国民統治システムですが、今回のコンビニ住民票がその一里塚であると指摘し、皆様のご賛同をお願いして反対討論を終わります。

【今日の動き】「新社会」の集金。

【情報紹介】

福島第一原発 飯舘村から 馬の異常死 相次ぐ

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住民票コンビニ交付は1%が99%を支配するもの /【情報紹介】 室井佑月 東電に「おなじこといってみ?」

2013年03月26日 |  #新社会党
写真は高槻で住民運動団体がお互いの交流のために発行していたパンフレット

 住基カードによる住民票コンビニ交付事業で討論原稿書き。以下は5年前(平成20年 第4回定例会 第4日 6月12日)の本会議録からですが、最初から住基カードは不人気で、国の交付税によるテコ入れが再三行われています。

 しかし住民の需要は低迷のままで、国家が住基カードで国民の行動を制約していくまでには至っていません。運転するときの免許証がありますが、マイナンバー(というものの行政機関が指定する番号)法案が動き出せば、住基カードがなければすべてのサービスを受ける際に提示を求められ、提示しなければ何もできない時代になっていきます。

 今回の議会で問題にしているのは、市民の住基カードへの抵抗感を薄れさせるために住民票コンビニ交付を始めること。総務省天下り機関の地方自治情報センター、IT業界、コンビニ業界が利権をむさぼり、合わせて総務省を通じて国民総背番号制を極度に高度化していく、まさに1%が99%を支配するためのものです。

第4日 6月12日)の本会議録

山下 この住基カードについての条例提案に至る経過でございます。2003年からカードが発行されてまいりました。年度ごとに、どれぐらいの発行枚数になってきているのかと。あわせて、本市の普及率、現時点で最も新しい数字の中で、どれぐらいになっているのかということをお聞きをしたいというふうに思います。

今村市民生活部長 まず、住基カードの発行状況でございますが、累計交付枚数が、平成20年3月31日現在で4,923枚となっております。年度ごとで申しあげますと、平成15年度570枚、16年度490枚、17年度727枚、18年度1,051枚、19年度2,085枚であります。
 住基カードの普及率、交付率でございますが、交付率につきましては、平成20年3月31日現在で1.83%。北摂では上位になっております。
 次に、住基カードの各年度における経費についてでございます。平成13年度4,879万6,000円、平成14年度1,789万3,000円、15年度1,539万8,000円、16年度54万8,000円、17年度39万9,000円、18年度38万7,000円、19年度347万円、累計で8,689万1,000円となっております。
 このうち、平成15年度でございますが、国の交付税措置がございまして、約3,000万円ほどございました。
 なお、今回の条例制定は、住基カードの利便性を図ることにより、市民サービスの向上を目的として制定するものでございます。

【今日の動き】議会最終日の準備。「新社会」の配布と集金

室井佑月氏が東電に「おなじこといってみ?」と助言すること〈週刊朝日〉

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早朝は安威川ラン / コンビニ住民票の討論

2013年03月25日 |  #新社会党
天理市駅前 平和のモニュメント

 早朝は安威川ラン。少しだけスピード走 500mを1分58秒、100mのダッシュとゆっくりジョグを何度か繰り返し、再度500mを1分48秒で。この後1000mのタイム走、あくまでも8割から9割の力で500mを1分55秒、ゴールは3分57秒。4分を切れたことに満足。まだまだサビ落し段階です。オリーブマラソンまで2カ月しかなく6~7割ぐらいの仕上がりで迎えることになりそうです。

 この水曜日が三月議会最終日。討論を準備していますが、控室のノートパソコンが不調。途中文字が大きくなったり小さくなったり、時には真っ暗に。動画ソフトで本会議答弁をチェックしたいのですが、ソフトのメディアプレヤーが作動せず。事務局の皆さんにも助けを求めましたが駄目でした。

 討論の原稿書きでコンビニ住民票に関わって担当課長に数字の確認。まるで質問前の状況です。それにしても際限のない仕事です。

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もはや奨学金問題を見過ごせない / 【情報紹介】添田唖蝉坊・ノンキ節

2013年03月24日 |  #平和 #民主 #人権 #憲法
 昼から「もはや奨学金問題を見過ごせない」緊急ゼミナール。同時刻に「朝鮮学校ええじゃないか!春のモア・パレード」が扇町公園であり、多くの知人が参加していました。





 緊急ゼミナールは「奨学金問題対策全国会議」結成呼びかけ人で中京大学教授の大内裕和(おおうちひろかず)さん。
今、奨学金を取り巻く状況は以下の通り。

①高卒就職の困難
 1992年3月 167万人の求人があった
 2010年3月  19万人の求人しかない 就職できないから大学へ

②学費の高騰-年代によるズレ
 1969年入学 国立大学(入学金4000円 授業料12000円) 
 2010年入学 国立大学(入学金28万2千円 授業料53万5800円)

③家計の困難-世帯年収の減少で子どもの学費、生活費をねん出できない
 1998年 544万円
 2009年 438万円 

④かつての無利息奨学金から有利子奨学金への変容

⑤今の学生の半数は非正規労働者

⑥学生の半数を占める日本学生支援機構奨学金利用者
 毎月10万円の奨学金を借りる学生も多いが
 その場合、利率3%なら、返還総額646万円。
 毎月27000円の返還、返還年数20年間
 この負担が結婚、子育ての障害となる。

⑦年功序列終身雇用から派遣など非正規職員拡大に
 15歳から34歳の非正規雇用 男42.7% 女51.4%

⑧日本学生支援機構奨学金の返済滞納者は2010年で33万人
 奨学金の返済が遅れている要返還者と未返還者
  2004年 198万人
  2011年 334万人
 支払い督促
  2004年 200件
  2011年 1万件と7年間で50倍に拡大

⑨年利10%の延滞金。滞納者からの返済はまず延滞金、利息に充当した後で元本に組み入れる。
 元本を減らすことが困難。返還できなければブラックリスト入りでローンが組めない。

⑩2010年度の延滞金収入は37億円、利息収入は232億円

⑪日立キャピタルなどの債権管理回収業者に5万5千件を委託。
 学生が商品化している。

⑫アメリカでの軍隊希望理由の8~9割は学費免除(堤未果「貧困大国アメリカ」より)
 全米の学生の33%が学資ローンの受給者であり、クレジットカード返済滞納者
 
⑬経済協力開発機構30か国で給付性奨学金がなく、大学の学費が有料なのは日本だけ。

⑭格差と貧困の拡大をもたらしている新自由主義
 社会統合としてのナショナリズムと排外主義、「日の丸と君が代」教育委員会の解体 

⑮奨学金の問題は大多数の国民に関わっている。

⑯今後の運動化
 反貧困運動
 青年層との接点
 憲法改悪・反戦運動との連携。

非常に有意義なシンポジュウムでした。

【今日の動き】午前中は大阪ミントJC朝練。ゆっくりと走りました。途中に歩道の一部が異様に盛り上がっている箇所が。おそらく木の根が押し上げているのでしょうが、すごい力です。



 夜は公民館合同委員会で一年間の活動報告と会計報告。活発な意見が出て来年度の活動に生かせたらと思います。

【情報紹介】
添田唖蝉坊・ノンキ節 / 土取利行(弾き唄い) Nonki-bushi/ Toshi Tsuchitori

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天理市で新社会党の奈良県本部大会/ 安威川ラン / 【情報紹介】1000ミリシーベルト 福島第1

2013年03月23日 |  #ラン #ウォーク #サイクル #のぼり
 天理市役所

 新社会党の奈良県本部大会があり、近畿ブロック担当の執行委員として出席して挨拶。JRの茨木駅から天理駅まで一時間半。そこから会場まで徒歩で10分でした。天理市は天理教の名称からきたものですが、一宗教団体の名称が市名になることの是非はどうなのかと考えてしまいます。JR天理駅周辺から会場までは宗教都市の景観で、商店街も関連の店が目立ちました。

 帰ってから安威川ラン。昨年は自分の選挙が続き、安威川を走るのは数カ月ぶり。小豆島オリーブマラソンが5月下旬なので、のぼり4駅アピールランだけではなく、きちんと練習しなければの思いが強くなっています。

 「ハーフマラソンの距離を」と思ってスタート。ほとんど練習していないので5分30秒/1キロで走れたら上出来です。ところが最初の500mが2分20秒、ひょっとして10キロを50分でいけるかも、それにハーフの21キロ走るうちに真っ暗になるとの理由で方針転換。持久走からスピード走に。向かい風で上流への5キロが24分48秒、何とか50分でいけそうです。結果は47分52秒で重たい身体にしては上出来でした。

【情報紹介】
2号機で1000ミリシーベルト=格納容器内を調査―福島第1

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市議会原稿 原発事故への対応を / 【情報紹介】 (フクシマ)最悪事故から2年、除染・甲状腺がん

2013年03月22日 |  #茨金 #脱原発
写真は3・10原発なくそう関西2万人行動で 関西電力本社前で

【今日の動き】
 最終日の討論の準備。控室に駅前のYさんが来訪。市政の動きや国労の話など世間話。控室のノートパソコンの画面が小さいので大きなCRTに変えていましたが、不具合が多く、反ってストレスになるので元に戻しました。最終日の意見書の件で他会派の議員と打ち合わせ。

 夕方は定例の「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動。

「原発事故への対応を」 3月市議会の予算質問(いわゆる一般質問)原稿から 

1、原発事故への対応について

 本市では市議会が昨年6月議会で「大飯原子力発電所3号機、4号機の再稼働に関する意見書」を可決して政府の関係機関に送付している。
①本市も関電に対して再稼働に関して安全対策を求めて動くべきと考えるが見解を問う。

②また市としても、この市議会決議を意識して日々の行政にあたっていると思うが、この決議以来、具体的な取組みがあったのか。

③また原発事故を受けて、地産地消のエネルギーを目差す動きが全国各地で広がっている。またこれほど市民の合意が出来上がっている事案もないと考える。本市の今後の取り組みを問う。

④関電だけではなくPPS電力・新電力を含めた購入を検討すべきといってきた。この点の検討と現時点での認識はどうか。また本市で対象となる50キロワット級以上の施設は教育委員会所管分も含めていくらあるのか。

⑤原発事故にいち早く対応できるように市独自で放射線測定設備を購入すべきだといってきたが、この点の検討は進んでいるのか。

⑥文科省の放射線等に関する副読本が放射線の危険性よりもその有用性を強調するような内容になっている。甚大な原発事故が起こり、福島だけでなく関東圏からも放射線被ばくを避けるために避難している状況でこれを使用することは問題だと指摘したが、どのような対応をしたのか。

2、地域防災計画の見直しについて

①従来から原発事故を想定しての地域防災計画が必要だと言ってきた。国も東京電力の福島原発事故を受けて、防災計画の対象範囲を従来より広げる動きになっている。本市の地域防災計画に原発事故を想定しての取組みが急務だと考えるが認識を問う。

②また、その中に甲状腺がん防止のためのヨウ素剤の備蓄を盛り込むべきだと考えるがどうか。近隣の自治体でも取り組む

二問目

①大阪府はどのような放射線量のチェックをしているのか。毎日観測値の異常をチェックする担当者を置いているのか。またそれは一時間ごとにチェックするなどのマニュアルを持っているのか。それで各市の防災担当者に緊急連絡する体制になっているのか。

 府は大住町の保健所でモニタリングしておりホームページでも確認できる。本市も毎日、朝の10時、昼は3時ときっちり確認することから始めたらどうか。

②原子力規制委員会の拡散シュミレーションや滋賀県が作成した放射性物質拡散予測で本市はどのような想定になっているのか。ヨウ素剤の対応が必要な50ミリシーベルト以上のケースは全くないのか。

③これまでのやり取りで最も近い原発は高浜原発の77㎞との答弁をもらっている。これは中心部だと思うが最北端でいえばどれぐらいになるのか。また再稼働の大飯原発からの距離はどうか。

④原発事故の際の避難計画、一つは本市が他市住民を受け入れるケース、またより甚大な事故の場合、本市住民自身が避難をしなければならない事態も想定される。この点、関西広域連合なり、大阪府との調整は進んでいるのか。福島原発事故では管総理からの要請を受けて当時の原子力委員会が首都圏3000万人避難を考える恐れもあった。

⑤現時点で国や大阪府との整合性もあるが、本市独自で地域防災計画の骨子だけでも検討しておく必要があるのではないか。

⑥原発銀座と近接している琵琶湖、淀川が放射能汚染される可能性は高い。1400万人の水がめが汚染された場合の飲料水の確保についてどう考えているのか。

【情報紹介】

ドイツZDFテレビ(フクシマ)最悪事故から2年、除染・甲状腺がん

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