茨木市議・山下けいきの今日も元気だ。のぼり4駅アピールラン。

毎週、総持寺、茨木市、JR茨木、南茨木の4駅をアピールラン。ランしながらのビラ配り=ビラニックも大好きな茨木市議です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

#戦争法案反対のぼり東京マラニック  スコールもありましたが軽快でした。

2015-07-24 00:07:28 | 今日ものぼり(ゼッケン)ランしました
 夕方の官邸包囲行動まで時間があり、考えたのが戦争法案反対のぼりを背負っての東京マラニック(ピクニック気分で走るマラソン)。

 新社会党本部に荷物を預けて11時にスタート。神田神保町⇒






後楽園⇒




八百屋お七の墓⇒







東大⇒


小石川植物園⇒




お茶の水女子大学⇒






池袋前からぽつぽつと雨が降り始め、心配したのが雨に弱い携帯とカメラ。100均でのぼり補強グッズ、コンビニでカルピスのボトルを買って、ポリ袋を1枚余分にもらいぐるぐるに巻いてのラン。

豊島区の旧庁舎






池袋から新宿までは叩きつけるような土砂降り。雨は道路を滝のように流れ、雷鳴が幾度も鳴り響きます。足は完全復調のようなスピードでも問題なく、楽しく走りました。ただ写真は取れないままが続きました。

学習院大学 高等部




新宿⇒








都庁⇒


都庁のすぐ隣にホームレスの人たちが住んでいる空間がありました。






代々木公園⇒


安倍政権寄りで、アベ放送局と批判されているNHK。


渋谷




長淵剛のコンサート垂れ幕が




忠犬ハチ公像前は記念写真を撮る人たちでいっぱいです。


4時を回っていたために渋谷から電車でお茶の水まで移動。のぼりだけ取り外しました。
お茶の水から新社会党本部までは㎞5分前後にスピードアップ。大通りを一つ間違えましたが無事に到着できました。

連合会館⇒




三省堂


脱原発で有名な城南信用金庫


戦争反対のぼり、何人見てくれたでしょうか。すれ違う人たちだけなくバスの中から手を振る人もあり、自己満足だけではないと思っています。 

東京の街を自分の足で走り、街や人々の様子、街と街との距離感が少しは分かります。都庁に接してホームレスの皆さんが住む段ボール住居は40m程でしょうか。都政に抗議しているように思えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平和とくらし*山下ブログ
ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
山下HP・「お元気ですか」  

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「政治家」クリックが山ちゃんの元気になります。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事をはてなブックマークに追加

反核平和の火リレー 茨木、高槻、島本と走りました。

2015-06-24 02:19:30 | 今日ものぼり(ゼッケン)ランしました
 反核平和の火リレー。いつもは豊川いのち・愛・ゆめセンターまでバイクなのですが、今日は自転車で。時間は25分、バイクとそう変わらないようです。

 夏の日差しの中で9時過ぎに豊川いのち・愛・ゆめセンターを出発、茨木市役所に10時過ぎに到着。主催者として私が挨拶した後、大西市民文化部長、原爆被害者の会の岩本会長、RUNNERS9の会発起人の尾方皆さんからのご挨拶を受けて阪急茨木市駅に向けて出発。

 高槻市役所、島本町でも行政からの挨拶を受けました。高槻も島本も議会開会中。いつもは新採の職員が走り、大勢の職員が出迎えてくれる島本町が担当者だけの出迎えとなりました。
















































・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平和とくらし*山下ブログ
ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
山下HP・「お元気ですか」  

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「政治家」クリックが山ちゃんの元気になります。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事をはてなブックマークに追加

沖縄辺野古への米軍基地反対のぼりで、アピールラン。なんとか15キロ走れました。

2015-04-29 07:58:17 | 今日ものぼり(ゼッケン)ランしました
 沖縄辺野古への米軍基地反対のぼりを背負って市内ラン。アピールランは朝の4駅ランがほとんどなのですが、今日は薄曇りでランニング日和。4月は選挙応援で走れないまま。来月はオリーブマラソンで、少しでも練習をの思いもありました。

 中央公園では障がい者団体と社会福祉協議会の皆さんがボランティアまつり。顔なじみの皆さんと世間話。








立命館大学防災公園では親子連れが目立っていました。





 走っていると「オキナワ・・・」の声が後ろから聞こえ、のぼりを見てくれているとうれしくなります。「いつまでも若いね!」と散歩中の年配女性。15キロぐらいは走れたようで、ほっとしました。ケアしながらもとの走りに近づけたいものです。

 夕方は「アベノミクスに自治体から反撃を」(コンパス21刊行委員会)を使っての学習会。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平和とくらし*山下ブログ
ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
山下HP・「お元気ですか」  

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「政治家」クリックが山ちゃんの元気になります。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事をはてなブックマークに追加

正月の走り初め以来の安威川ラン。だんだんと復調かな。

2015-03-15 07:31:47 | 今日ものぼり(ゼッケン)ランしました
 正月の走り初め以来の安威川ラン。小雨のなか、おっかなびっくりで走りました。1㎞を6分で11キロが走ることができれば100点満点と思ってスタート。少しずつ暖かくなって、筋肉への負担も和らいだのか、痛みがでることもなく通常のランに。前半は5分40秒、後半が少しだけペースを上げて5分20秒ぐらいでゴール。11キロを60分47秒でした。

 順調にいけば、オリーブマラソンまでには10キロ、50分程度も視野に入りそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平和とくらし*山下ブログ
ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
山下HP・「お元気ですか」  

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「政治家」クリックが山ちゃんの元気になります。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事をはてなブックマークに追加

4駅アピールラン、まだまだリハビリです。/【紹介】自己責任論の本家は安倍首相・・・・

2015-02-13 21:44:46 | 今日ものぼり(ゼッケン)ランしました
 早朝、「脱原発で行こう」のぼりで4駅アピールラン。前回1キロも走らない間に、右ひざと左ふくらはぎに違和感と痛みがあり、初めて途中で引き返すということがあり、今日は様子見も兼てのラン。

 なんとか、阪急総持寺駅、阪急茨木市駅まではボチボチで良かったのですが、阪急南茨木駅を目前にして明らかな違和感、東奈良に入ると完全な痛みです。がっくりですが仕方ありません。前回に比べればましと言い聞かせ、リハビリに励もうと思います。タイム69分56秒でした。

 夕方は「再稼動反対、全ての原発をゼロに」茨木金曜日行動で、気温は終始2℃で、一番の寒さとなりました。高浜原発再稼働を規制委員会が認めたことに対し、抗議し、関電の電気料金引き上げがいかに不当かをアピールしました。








【情報紹介】

自己責任論の本家は安倍首相だった!? 人質事件被害者に救出費用を請求する発言も

 思わず言葉を失ってしまう驚愕の数字が昨日2月8日の読売新聞に掲載された。読売新聞社が行った全国世論調査で、〈政府が渡航しないように注意を呼びかけている海外の危険な地域に行って、テロや事件に巻き込まれた場合、「最終的な責任は本人にある」とする意見についてどう思うか〉という質問に、「その通りだ」と答えた人が83%に上ったというのだ。

 同時に、読売新聞のこの世論調査では、「自己責任だ」とした83%のうち、日本人人質事件を巡る政府の対応を「適切だ」とした人は90%に上ったという。いわば世論の大半は「ふたりの死は自己責任であり、日本政府はやるだけのことはやった」と考えている、ということになるだろう。

 人質事件の検証というジャーナリズムの仕事を放り投げ、政権に尻尾を振ってばかりの読売新聞の調査結果だということを差し引いても、これは恐ろしい数字と言わざるを得ない。

 事実、湯川さん、後藤さんの殺害予告動画が公開されてから、ネット上では自己責任の声があがってきた。デヴィ夫人にいたっては「(後藤さんには)いっそ自決してほしいと言いたい」と、普通の感覚では到底信じられない言葉を投げつけたが、多くのネット民がこれに賛同。「危険地域に勝手に入ったやつらが悪い」「どれだけ国に迷惑かけたと思ってるんだ」「死ぬ覚悟はできてたんでしょ?」と、湯川さんと後藤さんを非難し、殺害という最悪の結果を迎えてからも、その声は加速をつけて広まっている。

 また、本サイトはこうした自己責任論の愚かしさ、浅はかさ、そしてその裏に隠された政治的仕掛けを繰り返しあきらかにしてきたが、それに対しても、罵倒と冷笑が浴びせられ続けている。

 だとしたら、何度でも言っておかねばならないだろう。自国民の生命保護は、ほかでもない国家の責務だ。それがたとえ犯罪者であったとしても、政府は法の範囲内において人命を救うために最大限の努力をする義務があり、国民はそれを国家に要求する権利がある。ましてや、後藤さんは動かない日本政府に代わって湯川さんを助けようとシリア入りしたのだ。これを自己責任などといって切り捨てるのであれば、もはやこの国に民主主義国家を名乗る資格などない。

 しかし、すでに日本は政府からしてその道を外れようとしている。これも本サイトで再三指摘してきたように、安倍政権は今回、表向きは「人命を最優先」と言いながら、人質解放のために何の方策も講じなかったどころか、外務省や民間レベルでの交渉にストップをかけていた。

 この背景には、人質交渉を一切するなというアメリカへの追従姿勢があるのはもちろんだが、もうひとつ大きな要素がある。それは、当の安倍首相本人が筋金入りの自己責任論者であるということだ。

・・・続く・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平和とくらし*山下ブログ
ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
山下HP・「お元気ですか」  

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「政治家」クリックが山ちゃんの元気になります。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての「脱原発で行こう」4駅アピールラン。

2015-01-05 11:44:22 | 今日ものぼり(ゼッケン)ランしました
写真は2014高校駅伝から

【今日のラン】11㎞ 
【今月のラン】34㎞ 
【今日の体調】右膝の痛みがあり、正座できない状態。加えて今朝はふくらはぎに痛みがでました。

 今年初めての「脱原発で行こう」4駅アピールラン。寺田町ではいつも応援していただいているSさんとバッタリ出会いました。初出の皆さんと挨拶を交わしながらで、駅前では市役所職員の皆さんの通勤とも重なりました。JR茨木駅を出て、左足のふくらはぎに痛みが出て、そこからは立ち止まって足の筋を伸ばしたりしてゆっくりランに切り替えました。タイムは69分25秒。今日いっぱいは左足に痛みで不自然な足の運びとなりました。

 午前中は市の年賀交歓会で、議員、市長以下部長級の市の幹部職員、行政委員、有功者、各種団体役員の皆さんと和やかに歓談。昼からは地元の方と相談。

 夕方から吹田の梅川事務所で総選挙の総括と梅川選挙の相談。20名の皆さんが駆けつけてくれることに感謝です。終わってからJR吹田駅への途上にある食堂で歓談しました。

【情報紹介】
 昨年末の記事ですが・・・。

<金口木舌>戦前回帰を許すな

童謡「赤とんぼ」や歌謡曲「からたちの花」。これらの名曲を作曲した音楽家、山田耕筰が49年前のきょう12月29日に亡くなった

▼山田は沖縄出身の音楽家、宮良長包とも親交が深かったことでも知られる。日本人で初めて交響曲を作曲したのも山田だが、戦時中は100余曲もの軍歌や軍国歌謡も作った

▼戦時体制が色濃くなった1941年、思想統制の役目を担った情報局管理の「日本音楽文化協会」副会長に就任。軍服姿で行動し、音楽家らの慰問を先導した。戦時中は文学、映画など芸術も制約を課せられ、戦意高揚に役立つ創作を要求された

▼ことしは戦前の「治安維持法」とも指摘される特定秘密保護法施行の年として歴史に刻まれる。俳優や映画監督らでつくる「映画人の会」が廃止を求める声明を出すなど、芸術家らも危機感を強めている

▼本紙20日付の連載「『知る』が罪になる国」では、お笑い芸人の小波津正光さんが「捕まることさえ笑いにして、悪法だと知らしめられるならおいしい」と語った。戦争を行う国づくりに加担したくないという芸人の気概を感じる言葉で大いに共感する

▼「表現」の自由は「自主規制」されやすい性格を持つことも指摘される。戦前に回帰させないためには芸術家の気構えも大事だ。一方で公権力の暴走を許さないよう国民一人一人が目を光らせることが求められる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平和とくらし*山下ブログ
ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
山下HP・「お元気ですか」  

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「政治家」クリックが山ちゃんの元気になります。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事をはてなブックマークに追加

大阪ミントJCで走り初め。

2015-01-02 11:38:23 | ランニング生活 体調・健康管理
【今日のラン】23㎞ 
【今月のラン】23㎞ 
【今日の体調】右膝の痛みがあり、正座できない状態ですが、あとは元気です。

 大阪ミントJCで走り初め。午前9時に極楽湯に集合して記念写真。川端通りから茨木神社から桜通り。中央環状線を南下し、大正川、安威川を過ぎ淀川を鳥飼大橋で渡り、淀川左岸を上流に向かいます。寝屋川新橋を渡り、今度は右岸から上流に。高槻の三島江から茨木の目垣から安威川の上流⇒極楽湯へで22~23㎞のコースでしょうか。

 今日は視覚障害のある三木さんの伴走で、膝の故障への対処方法など教えてもらいながらのラン。途中、凍っている箇所もあり神経を使いましたが、1キロ余りスピードを上げるなど、いい練習になりました。なんとか走れるようになり一安心。2月1日の木津川マラソンで北村さんの伴走をすることになり、今より調子を整えたいと思っています。

















社説[戦後70年の分水嶺]暮らしと平和守り抜く

 この島々に鉄の暴風が吹き荒れたあの年から、今年で70年になる。人が生まれ意気盛んな青年期を経て古希を迎えるまでの歳月に、沖縄はすっかり変わった。

 激しい変化の波が今も、政治、経済、市民生活のあらゆる分野に奔流のように押し寄せている。日本社会が分水嶺(れい)を迎えているだけでなく、沖縄にとっても今年は将来を決定づける重要な年である。

 日本は現在、三つの深刻な「社会的亀裂」を抱え分断化が進んでいる、と佐々木毅東大名誉教授は指摘する(『潮』1月号)。一つは経済的な格差という亀裂。二つ目は世代間の亀裂。三つ目は都市と地方の亀裂である。

 佐々木さんは触れていないが、もう一つ大きな亀裂が横たわっているのを見逃すわけにはいかない。米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐる沖縄とヤマト(政府)の深刻な亀裂だ。・・・続く・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平和とくらし*山下ブログ
ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
山下HP・「お元気ですか」  

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「政治家」クリックが山ちゃんの元気になります。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事をはてなブックマークに追加

加古川マラソン完走できました。

2014-12-23 11:15:52 | ランニング生活 体調・健康管理
【今日のラン】42㎞ 
【今月のラン】88㎞ 
【今日の体調】右膝の痛みがあり、正座できない状態ですが、あとは元気です。

 加古川マラソン走りました。正座はできないものの、なんとか10キロを走れるようになっていたこともあって制限時間5時間半内の完走だけが目標。途中走れなくなったら一人で帰ることもありうると考えながらの出場。

 加古川の駅についてから、顔見知りのTさんに声をかけられ、一緒に会場まで。40日余りのお遍路さんの旅のことなど話していただきました。

 1キロを6分で行けたら4時間15分が目安。用心して1キロ6分ペースを守ります。30キロぐらいまでは7分の余裕がありましたが、それ以降だんだんとスピードは落ち、最後の5キロぐらいからは歩かずに走るんだと言い聞かせてのランでした。タイム4時間13分25秒、男子4083(申込者)名で1643位は大満足です。













 RUNNERS9の会の皆さんには会場で、また走りながら大きな励ましをいただきました。皆さんは交流会を予定されていて、誘われたのですが、5時に辻恵さんの選挙後の決意を受けとめる会があり、残念でした。

 辻恵さんの選挙後の決意を受けとめる会は、さながら再出発の会でした。終了後に懇談会、その後、戸田門真市議ともう一軒飲みに行きました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平和とくらし*山下ブログ
ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
山下HP・「お元気ですか」  

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「政治家」クリックが山ちゃんの元気になります。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事をはてなブックマークに追加

高校駅伝大会、初めて西京極へ 【紹介】安倍さん、ワーキングプアの住宅事情を知ってますか

2014-12-21 11:28:55 | 今日ものぼり(ゼッケン)ランしました
【今日のラン】 ㎞ 
【今月のラン】46㎞ 
【今日の体調】右膝の痛みがあり、正座できない状態ですが、あとは元気です。

 中学校の時から高校駅伝のファン。最近はバタバタでテレビ観戦もできたらいい方。今日は初めて西京極へ行ってきました。鹿実の応援団の生徒と話したり、宮崎の小林高校応援のテントで田舎の言葉を楽しんだりと結構うろうろしながら満喫しました。
















【情報紹介】

安倍さん、ワーキングプアの住宅事情を知ってますか

収入が低いため親と同居しなければホームレスになる。結婚なんて夢のまた夢・・・

 民間団体の調査でワーキングプアの生活実態が住宅事情を通して くっきり と浮かび上がった。(主催:認定NPO法人 ビッグイシュー基金)

 同基金の住宅政策提案・検討委員会は「20~39歳」「未婚」「年収200万円未満」を条件に、インターネットで広範なアンケート調査をした。1,767人から回答があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平和とくらし*山下ブログ
ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
山下HP・「お元気ですか」  

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「政治家」クリックが山ちゃんの元気になります。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事をはてなブックマークに追加

ホール満員 熱気あふれた辻恵個人演説会/ 【紹介】立憲主義 民主政治の土台と心得よ

2014-12-12 18:09:44 | 今日ものぼり(ゼッケン)ランしました
【今日のラン】12㎞ 
【今月のラン】24㎞ 
【今日の体調】右膝の痛みがあり、正座できない状態ですが、あとは元気です。

  今日も今週3回目の「選挙に行こう」4駅アピールラン。1週間に3回も走るのは初めて。早朝、自分にはこれしかないと思ってのラン。膝に不安を抱えていたのに走ってもひどくならない。自然治癒でしょうか。これ以上うれしいことはありません。69分51秒。



ホール満員 熱気あふれた辻恵個人演説会
















’14衆院選 立憲主義/民主政治の土台と心得よ

 憲法改正が現実味を帯び始めている。6月に手続きを定めた改正国民投票法が成立し初めて迎えた衆院選だからである。

 ことし、安倍政権は憲法との関係が問われ続けた。「立憲主義」を軽んじているのではないか、との批判を伴う形で。

 立憲主義。最高法規である憲法に従って統治する政治の在り方と解説される。憲法の枠の中で政治を行う、つまり国家権力を抑制して暴走を止めるという考え方だ。民主主義の深化につながる中心理念でもある。
 安倍晋三首相は「平和憲法」の根幹、9条の解釈変更を閣議決定。「専守防衛」に徹し個別的自衛権に限られるとしてきた歴代内閣の解釈を大転換し、集団的自衛権の行使を容認した。

 曖昧な武力使用の新3要件をひねりだして「限定行使」を強調、9条規定の枠内と説明した。行使容認に伴う自衛隊の新たな活動を裏付ける安全保障法制は、来年の通常国会に関連法案を提出し審議を尽くすという。

 安保環境の変化を受け活動拡大の法整備をどう進めるか。安倍政権は集団的自衛権に踏み込む際の憲法の制約を、読み方を変えるという禁じ手的な手法で乗り越えた。困難な憲法改正を避けた実質的な「解釈改憲」に映り、法秩序の形骸化、行政権の肥大化の懸念も指摘される。・・・続く・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平和とくらし*山下ブログ
ピースアクション・茨木 #平和 #ピース #憲法 #人権 #原発 #1000人委員会
山下HP・「お元気ですか」  

blogランキングに参加しています。(1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「政治家」クリックが山ちゃんの元気になります。にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

この記事をはてなブックマークに追加