平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

友人に加世田の街をまわってもらいました。

2010年01月11日 | 日々雑感
イヌマキが塀になっている地頭所地域の景観。イヌマキは旧加世田市の市木。 

 鹿児島から実家のある加世田に。小学校以来の友人で漫画家でもある山下辰巳君に「顔を見に行くから」と連絡したら、車で迎えに来てくれました。コーヒーとおもちをいただき、「加世田を周るか」と誘ってくれたのでこれまた甘えることにしました。

 帰ったら必ず足を運ぶ吹上浜から、新川港、小湊、大浦をドライブ、両親、兄が眠るお寺、叔母が入所している特養施設・アルテンハイム、お世話になっている親戚、唐仁原の自宅、そして加世田駅まで周ってくれました。ありがたいものです。走っていけるところは走ってと思っていたのですが、小雨がぱらつき最小限だけでもと思っていた矢先だけに本当に助かりました。

 昨日の指宿も一緒ですが、加世田も駅前商店街はシャッター街になっています。高校の頃はにぎやかだっただけに心が痛みます。地元では振興策として吹上浜海浜公園一帯のスポーツ公園化を進めていて、西日本女子サッカー大会が今日も開催されていました。駅伝大会も高校新人大会など多く開かれていますが、経済効果が出るまでには至っていないようです。

下記のblogランキングに参加しています。(←1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの1クリックが山ちゃんの元気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ  にほんブログ村 政治ブログ 地方自治へ  にほんブログ村

山下HP・「お元気ですか」(新鮮さ、写真、リンク充実)     今日もビラニック(山下ブログ別館) 

鹿児島の表情をリアルタイムで伝えるホームページ・今日の桜島です。桜島、錦江湾、天文館、知覧などご覧になれます。時々ご覧いただければありがたいです。