平和とくらし 茨木市議 *山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

大阪府庁に情報公開

2006年11月30日 |  #玉島 #平田
「お元気ですか」を配布していると、知り合いのUさんから「軽快ですね」と声をかけられる。市の広報を配布しておられた。昼から夜の教育基本法改悪反対集会へのメッセージを届け、その足で大阪府庁に市内の社団法人が提出している文書の情報公開手続き。文書が公開されコピーする。西日本入管センターを考える会の特別号50部を南森町で弁護士事務所職員に届け、その後、新社会党近畿ブロックの会議。

この日のニュース 住基ネット訴訟で高裁が反対派住民の訴えを全面的に認める。
写真は福知山マラソン

会派がなくなって

2006年11月29日 |  #玉島 #平田
 12月議会の説明を受ける。会派がなくなると行政側も現金な(?)もので、市長も助役も出席しない。ただ担当部長が説明するだけである。部屋も市長室から4階の応接室ですましてしまう。
 会派(3名以上)で認められていた議会運営委員、特別委員会委員、また議案、意見書の提案権がなくなり残念な思いの日々である。権利行使ができなくなると同時に瑣末なことだが控室のfax、プリンター兼コピー機もなくなる。既に経験済みだから、どうということはないのだが。
 議員になった頃の議案説明会は社、公、民、刷新クラブ合同で、これはこれで大人数過ぎて細部までは聞きにくかった。一会派毎ぐらいが議員としてはちょうどいいのかもしれない。

約2時間ほど「お元気ですか」を配布。
 

ユース100m競技会を作り上げてきたHさん

2006年11月28日 | 日々雑感
 西日本入管センターを考える会機関紙の発送作業。「新社会」の配布。ユース100m競技会の資料整理。HPにもページを新設した。ユース100m競技会は9回に亘ってHさんが事務局をされていた。資料整理をすると、そのきめやかさに改めて感心させられる。いかに人を大事にされ、つないできたか本当に教えられた。

 政治の世界は利用するだけ利用して後はしたい放題の人間がいるが、Hさんとは「天と地」、「月とすっぽん」である。相互に利用しあうのはいいが、利用した以上に相手に返す心がけが人間としての評価につながる。できれば金銭の借金も心の借金もしたくないと思っている。

写真は奈良唐招提寺のみごとな苔

争議の仲介

2006年11月27日 |  #玉島 #平田
午後から西日本入管センターを考える会機関紙特別号の発行準備、プール消毒剤について情報公開の手続きなど調査に入る。夜6時から10時まで特別執行委員をしている天六ユニオンの書記長と争議相手の会社社長との仲介。進展につながればいいが・・・。写真は奈良唐招提寺

マンション管理組合の運営で相談にのる

2006年11月26日 |  #玉島 #平田
 大岩郵便局の今後を考える会などHPを更新、趣味のマラソンもいくつか書き加える。この11月でだいぶ充実させる事ができた。

 夕方に管理組合の理事長から議決権行使書の件で聞きたいことがあると電話が入り、事務所に。議案、総会の持ち方などについて意見をいう。

大岩郵便局の今後を考える会で大岩管内をまわる

2006年11月25日 |  #ラン #ウォーク #サイクル #のぼり
 午前中から鈴木さんと大岩郵便局を現状のまま残すように求める署名用紙を持って有力者の家をまわる。晩秋の粟生岩坂から清阪、見山の郷、千堤寺コースは紅葉がきれいでなかなか目の保養になった。見山の郷で昼食にする。定食で700円。偶然訪問する予定の方と出会い、ジェラート(アイスクリーム)をご馳走になり、市政についてもいろいろとご意見を伺った。

子ども署名の請願を巡って意見交換。

2006年11月24日 |  #玉島 #平田
しよう会の親の懇親会で中国の高僧 鑑真和上(688~763)により創建された律宗の総本山唐招提寺を見学、しっとりとした情感に浸る。鑑真が本土にたどり着いたのが坊津で私の田舎からも近い。紅葉がきれいだった。

 夜は保育所、学童などの保護者、そこで働いている人たちが集めた子ども署名の請願の件で意見交換。

元気に走れた福知山マラソン 完走20回達成

2006年11月23日 |  #ラン #ウォーク #サイクル #のぼり
 7年ぶりに福知山マラソンを走る。この大会は人気が高く参加者8000人を越えるマンモス大会である。今回でフルマラソン完走20回を達成。初めてのフルマラソンもここだった。ほんとは21回チャレンジしているが、あいの土山マラソンだけが途中の関門で時間をオーバーし、完走できなかった。
 天気も雨の予想だったが最後まで曇りのままで絶好のマラソン日和となった。それもあってもっとも楽に走れた部類に入る。タイムも3時間38分49秒でここ数年ではもっともいい記録となった。
 夜はしよう会の親睦会があり、奈良に向けてすぐに出発した。

明日の福知山マラソンを楽しみに仕事する

2006年11月22日 |  #玉島 #平田
天六ユニオンが争議中の明星薬品の件で仲介的な役回りが巡ってきた。来週三者であう段取りをする。大岩郵便局の今後を考える会の関係で調整。夜は平田台住宅管理組合の規約検討委員会で会議、階段連絡員、就業規則、水道料金、集会所運営規則について話し合う。

写真は11/5の淀川市民マラソン

気持ちよくビラ配布

2006年11月21日 |  #玉島 #平田
 ひさしぶりに朝走る。昨日までの雨でぬかるんでいるところもあったが気持ちよく走れた。そしてこれまたひさしぶりに「お元気ですか」230号を2000枚配布。昼過ぎまで配ったこともあって体重はジャスト67キロ。明後日の福知山マラソンなんとか3時間45分をきりたいと思う。
 大岩郵便局の今後を考える会の事務作業、夜は西日本入管センターを考える会の定例会。面談の報告、会報の特別号の相談などで9時半をまわった。
写真は総持寺台の色づいた銀杏
トラックバック (1)