農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

新米2020

2020-10-25 | 農僕日記2020
♢♢光ってる~!♢♢

ついに、新米までたどり着きました!!!

脱穀をへて、
モミスリ作業。
途中ひとつトラブルがあって、
2日かかりましたが、なんとかゴール!!
精米所(←都会にはないらしい)に行って、3分づきに。
(※玄米→3分づき→5分づき→7分づき→白米に精米できる)
知っての通り、玄米が一番栄養価高い。
白米は、漢字で「米+白⇒粕」で、
粕(カスと読むほど)というくらい栄養がないそうやけど、
おいしいのはおいしいよね~♡
江戸末は白米がステータスやったらしいけど。
僕たちは、
玄米より食べやすい、栄養も気にしながらの
3分づき。

よーちゃんは、毎日、土鍋でご飯を炊いてくれる、
凄腕の女房。※本日写真

さぁいよいよ実食!!!

♢♢キラキラ~♢♢
もちもち~♡♡あまあま~
鼻から抜ける、みずみずしい香り~♪
ご飯だけで何杯でもたべられそう~
めちゃ旨です。
最高っ!やっぱ、お米やね~!!
って、なりますね~!幸せ(♢*♡*♢)


そんなことで、ひとつ気づいちゃったんですが、

次女 梅ちゃん1歳4ヶ月の、
泣いたり笑ったり、瞬間瞬間の生命の息吹。
まぁ、「息」ですが、
もちろん透明感のある新鮮な香りなんです。が
梅ちゃんの息は、新米の炊き立てご飯の香りだったのだ!

1歳くらいの子たちの息は、たぶん、
自然栽培&天日干しの 炊いた新米のにおい。だ~
息吹だぜ~!!
そりゃ生命の息吹食べたら、元気になるぜ~
新米たべようっ~♢♢


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お米の詩 (お久しぶりです)
2020-10-29 17:06:22
久しぶりにおじゃましました。 感動しました。 もはや、詩人ですね。・今夏の天気は、激変でしたね、雨がつづいたり、からっからがつづいたり、たいへんな年に
お米作りたいへんな中、成功おめでとうございます。
農僕日記・これからも楽しみです
コロナ、気をつけて、頑張ってください
Unknown (okおっちゃん)
2020-10-29 17:09:59
わたしも、もうちょっと頑張ります
ありがとうございます! (元ちゃん)
2020-11-03 19:09:39
たまには、日記のぞいてくださいね~。

ちょくちょく書いてますっ(*^▽^*)

毎日、やることが盛沢山ですが、

日々勉強、精進してがんばります~!!

健康第一で。

死ぬ時だけが限界で、それ以外は前進である。
って、90歳のおじいちゃんが昔みた雑誌に書いてたので、そう思うようにしています。
なんだかんだで、40になる歳。数字見たら、おっちゃんやな~。しみじみ

コメントを投稿