農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

野菜つくり十則

2015-09-23 | 農僕日記2015
野菜つくり十則

● 一 種子 二 肥 三 手入れ
● 野菜作りは根を作れ
● 野菜作りはカケ通し
  (肥をかけねば育たない)
● 彼岸の種子まきよく育つ
● 八十八夜に苗植ゑよ
  (豆蒔きもこれから)
● 雨降り續けば南瓜は成らぬ
● 照らぬ畠じやオサツは出来ぬ
● 日陰の畠にや里芋めうが
  ??にみつばに陸わさび
● 苗作り半作
  (否八分作、苗が悪けりや結果が悪い)
● 灰がなければ豆??蒔くな

昭和18年(1943年頃)
必勝食糧絶対確保

戦時農園を耕して食糧戦に勝ち抜け!

_________________

太平洋戦争まっただ中の、人々の暮らしも想像するけど、
今現在も重要項目な野菜つくりの基礎かな?
そして、農薬や化学肥料を使っていない時代の十則。
読めない漢字もあるけど、、
見つけた瞬間のテンション、マックス!!!!!
元ちゃんファームとも比較したりしながら☆


@下町風俗資料館 in 台東区
___________

ジミーちゃんの結婚式を兼ねて、上京した今回。
収穫多しです(^O^)/
和歌山に帰ってきてから、おもいっきり風邪ひいてますが、

無農薬農産物を扱う、お店屋さんなども、
たくさん周って来ましたッ☆イイねっ!
さすがBIG CITY TOKYOです。

その後、旧岩崎邸に。
そして、上野駅近くにある、下町風俗資料館。

入るのか入らないのか、3分は悩んで、
風邪ひきかけてるのを承知で、入館!

関東大震災、東京大空襲で、下町の面影は失いましたが、
下町を愛する方々から、たくさんの貴重な資料が寄贈され、
昭和55年に開館したそうで、当時の様子がうかがえる、
僕としては、
わくわくがとまらないものがいっぱい展示されてました。


その中で、ひときわ楽しみと想像があふれてきたのが、
さきほどの「野菜つくり十則」↑↑

日本の旅中だったら、きっとスルーしてたけど、

今だから、キャッチできたのね♡
この展示物だけで、3時間以上,ロマン飛行できます!!

あーーーー楽し(^O^)/

ホントに、人々の財産だ~!
こういう資料、もっともっと見たいいいいいいっ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜づくり十則の「??」 (まる)
2018-05-28 22:26:51
婆ちゃんによると「??」部分はフキ(蕗)とのことでした。
あいがとさげもす! (げん)
2018-06-20 10:02:51
まるさま

と、婆ちゃんさま!

蕗フキか~!

すっきり(*^▽^*)ですm(__)m!!

婆ちゃんは、やっぱり知ってるんだね♡

コメントを投稿