農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

脱穀2020

2020-10-17 | 農僕日記2020
新米までの道のりは長い~


やっとこ、数週間天日干していた、
お米を脱穀しました~!!


機械のない時代は、

これらがすべて手作業だと思うと、
昔の人は、ほんとすごい。
そして、すごい体力と筋肉と精神力
だったんだろう~。
友だちになりたい。
ぼくもその時代に一日体験してみたい。
お米の一粒も無駄にはできん!
愛の結晶だ!

今のお米農家さんのほとんどは、
機械で一撃だ!
かなり早いけど、愛の注入力は少なくなるよね~。

元ちゃんファームは、
一撃の機械はないのですが、
いくつかの行程を、プチ機械を導入しつつ、
愛の注入は多めで、
新米までの道のり、がんばってま~す!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿