農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

異文化コミュニケーション

2008-08-07 | 旅僕日記一~四
~僕日記~
今日を入れて、農業体験3泊4日目。
お世話になっている方は、鷹田(たかだ)さんという方です。
めちゃくちゃ親切な方たちで、安心して生活しています。
ここは秋田県ですが、
おじいちゃんとおばあちゃんの会話0%。
おばあちゃん、もしくはおじいちゃんと、
おじさん、おばさんとの会話5%。
おじさん、おばさんとの会話10%。
このパーセンテージは、
僕が本場、秋田県の方々の会話、CAN理解度数です。
ぶっちゃけ、英語聞いてるよりわかりません。
わかるのは。「※んだ~」と、途中の笑いだけです。
※ 「んだ~」は、あいづちみたいなもの。
会話もそうですが、食事も小林家では食べた事の
ないものが次々でてきます。
この料理知ってますか↓??
● つるむらさき
● ひやじる(又は、あさづけ とも言う)
● さしまんま

秋田では、夏によくでる料理だそうですが、
○つるむらさき=ほうれん草の味に近く、オクラの様に
ねばりけがある野菜。←旨い!
○ひやじる=お味噌汁の冷たいばん!塩もみしたきゅうりの
輪切りが入って、氷も入った冷や味噌汁。初対面!
○さしまんま=炊いた米を、水でささっと洗って、
ぬるみを取り、それに冷たい水を入れて、お茶漬けでなく、
お水漬けにして、さらさらと頂く!←これまたイケル!
そんなこんなで、
各都道府県には、隠された名食がいっぱい、
あるんでしょうね!!?
日本にいながら異文化体験☆
標準語なくしてコミュニケーションすらできない!
それでも、IN JAPAN…おくが深い。。
よーこちゃんが、秋田に来るまでに、
通訳できるように、がんばります。 
他に、
こんな言葉もありました↓
● ばばへら
↑これは、なんでしょうか?
日本不思議発見?!
ちゃららちゃららチャララちゃららチャーン♪

答えは↓


秋田の国道で、
パラソルを出し、その下でシャーベットを、
売ってるおばちゃんの事だそうです。
ちなみに、ばばへらは秋田県だけだそうです。

(♪チャラッチャラッちゃーん)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも!! (マナティ)
2008-08-08 09:37:11
うちもおじいちゃん・おばあちゃん秋田だから、元チャンの気持ちすごくわかる

おじいちゃんとおばあちゃん、二人の会話、全然分かんないんだよね(笑

秋田のきりたんぽ鍋はマジ美味しいよー★☆
返信する
そうでがしょ ()
2008-08-09 22:15:43
マナティー…
もうそろそろ一週間ですが、
いまのところも、さっぱりサラダだよ!!

マナティーもそういや、田舎くさいもんなぁ~!
↑(笑)うそぴょん!!元
返信する

コメントを投稿