Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

きつね巻き

2008-02-07 08:27:16 | 食卓の風景〈副-肉・魚〉
  
鶏の挽肉だねを開いた油揚げで巻きました。
彩りを考えて、真ん中にはニンジンを。

撮影していたら、見た目の可愛らしさにひかれたのか、『食べたい~♪』と弾んだ声を出していた息子だったのに、ひとつ食べたら、ふたつめを要求しないのは何故?

生姜の量が多かったのか、細かく刻んだはずの長ネギがまだ大きかったのか・・・。
子供は苦手なものに対して、非常に敏感。『ま、いっか』ってことにはならないから手強い。

幼稚園に行くようになって、お弁当に苦手なものが入っていたら、どうするだろう。
我慢して食べることは・・・無い! あり得ない!! 
現時点では、そう断言できるけど、いつかは克服出来るかな。

”好き”と”苦手”の量のバランスとか、調理法とか、春からの私の課題になりそうです。



この日の食卓。

おめでたいことがあった訳ではありません。お赤飯ではなく、黒大豆ご飯です。
黒米を入れても、炊きあがりが同じような色になりますが、黒大豆だと豆の食感も楽しめます。


*大雪の日曜日から3日後の昨日、またまた雪の一日でした。道路の凍結、気をつけないと。外出時は、時間に余裕を持って家を出るようにしなければ・・・(と自らに言い聞かせてます)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿