Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

お弁当日誌 13

2008-09-14 01:36:00 | お弁当日誌〈幼稚園〉

2学期のお弁当日誌、スタートです。
内容は相変わらずといったところですが。

9月4日木曜日

おにぎり(じゃこチーズ&ふりかけ)、ポテトサラダ、ひじき入り卵焼き、厚揚げ煮、チーズ入りソーセージ、ゼリー
朝食とお弁当を平行して作るそのペース配分に失敗した初日。
夏休み気分が抜けてないのは、むしろ親の方かもしれない。

5日金曜日

おかかおむすび、焼きコロッケ(チーズ入り、)、かにかま卵巻き、チーズ入りソーセージ、枝豆、ゼリー
中にチーズを入れて、衣をつけずに焼いたコロッケもどき。息子はかなりコロッケ好き。

8日月曜日は、給食。

9日火曜日。

鮭と卵の二食弁当。冷食メンチ、エリンギとにんじんのバター炒め、梨、ゼリー
珍しくカラフルなせいか、できあがったお弁当に『わぁ♪』と息子のリアクション。
幼稚園児のお弁当は、見た目も大事!・・・なのは承知しているけど、その前に好き嫌いを何とかしてもらわないと。

10日水曜日は、お誕生日会のため午前保育。
お誕生日会では、園からケーキとお菓子が出ます。
ケーキは毎月違うのですが、今月はモンブラン。

11日木曜日

鮭のまんまるおにぎり、人参の豚肉巻き、きゅうりとハムのサラダ、カボチャのサラダ、ミッフィーかまぼこ、梨、ゼリー
なんだかガーリーなお弁当♪
息子は、基本的にキャラクターに執着がないものの、どちらかというと女の子を対象にしているような、ほんわかしたようなキャラの方を好みます。
クラスの男の子の間でブームになりつつある戦隊ものには、全く興味無し。


12日金曜日

鮭のおにぎり、チキンソテー、ほうれん草とかにかま入り卵焼き、ポテトサラダ 枝豆、ゼリー

この日は、参観日でした。
参観するのは、運動会の練習。
30度以上あると思われる園庭で行われる園児の練習を、父兄は園舎の2階テラスから見学します(カメラ・ビデオ撮影は禁止)。

練習内容は、入退場から始まって、競技とダンスがひとつづつ。
競技の方は、後ろに来る子を気にして、のんびりやっている息子でしたが(笑)、ダンスの方は、意外にも(!)楽しそうに踊ってました。
夕涼み会の時よりは、成長したかな。

年少の時間が終わって帰る時、目があった息子は『○○、すごいでしょー』と自慢げ。

うんうん、すごかったよ。
ハハはちゃんとキミを見てました。


それにしても、暑かった!
園児も先生も、大変です。
本番が楽しみになりました。



*今学期から、週1くらいで給食を頼んでみることにしました。あらかじめ配布されたメニューで選択して依頼します。息子も嫌がってないし、私もラクできるし。双方にとっての気分転換です。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿