Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ゆったりワンピース【起毛コットンリネン・グレー】

2017-01-25 11:11:11 | 手作り〈オトナ服〉
 
身幅ゆったりのワンピース。
綿麻の起毛生地を使用しています。

以前、色違いのネイビーでも作りました()。
今回はグレー。



ポケットの内布にしたのは、同じ生地の茶色。
ちらっと…(見えない?)



あたたかな起毛生地。
やわらかコットンリネンの風合いは、お洗濯後のシワ感もナチュラルで雰囲気があります。

++++++++++

12月に初めてのふるさと納税。
年末ギリギリにまとめて手続きしたら、今月半ばに返礼品も一気に届いた。

その一部。



実質負担の金額では考えられない量と質。
美味しくいただいてます♪

それにしても、食品ばかり^^;
しかもほとんど冷凍保存品で、我が家の冷凍庫には収まりきれなくて💦
すぐに胃袋におさまったものもアリ。

教訓。
ふるさと納税は、計画的に。


*日曜日に中学の制服の採寸に行きました。
 生地のやわらかさとか、襟のカラーが本体と一体化しているとか、制服の進化に、ウン十年前の詰め襟中学生(=夫)は、驚いてました^^
 制服一式、体操服ジャージと進み、最後に上履きと通学用スニーカー。
 試し履き毎に『小さいなぁ。もうワンサイズ大きく…』を繰り返し、結局26cmに落ち着きました。
 153cmの身長で26cmって…💦 
 そんな息子が昨夜、『卒業まであと38日(登校日)だよ』と。
 カウントダウンカレンダーが始まったらしい。
 残り少ない小学校生活を楽しんでほしいです。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ (machi)
2017-01-29 15:46:38
小学生か~。卒業式、泣いちゃうね><

学生服、男子もそうなんだろうけど、女子のスカートも
すごいよ。
しわにならないのよ。昔は前日に寝押し?とか
やらなかった?
いまの制服はすぐに元に戻るから、粗雑にあつかっても
OKなんだよ~。うらやましい。

ふるさと納税、たくさんきたね~。
わたしもやろうかな?
返信する
machiさんへ (atsu)
2017-01-29 16:22:32
machiさん、コメントありがとう。

すごいね、制服。
男子は詰め襟、女子はセーラー服で、デザインは今っぽさが全く感じられない昔ながら、って感じなのに、やっぱり進化してる。
『洗濯機で洗えます』にも、驚きました^^;
…臭いそうだものね、中学生男子って💦
気軽に家で洗えるなんて、ありがたい(笑)。

初ふるさと納税。
想像以上です〜。
返信する

コメントを投稿