Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ゆったりワンピース×2【変わりボーダー】

2017-07-11 12:51:57 | 手作り〈オトナ服〉
 
ゆったり半袖ワンピースを作りました。

フランス ノルマンディー地方で育てられたリネン。
生地をやさしく叩きほぐす加工により、ソフトでふっくらとした洗いざらし風。
ちょっぴりお高めなお値段も納得かな。



これは自分用。

仕上がりに満足できず、やむなく自分服となった以前の長袖バージョン()。
今年前半、なにかとよく着てました。
そこで半袖も欲しくなり、在庫の中から選んだ生地で縫いました。

迷ったのはシームポケット。
あれば便利。
でも、両サイドのポケット布の重みによって、全体のシルエットに影響が無いとも言えない。

便利さとシルエット。
どっちを選ぶ?

今回は後者を取り、ポケット無しです。



おかげで、サクッと縫えました。
これで柄合わせ不要なら、かなりの時短裁縫です^^


生地を変えてもう1着。


また?
前にも見たような…^^;

でもそれ()とは、少しだけ違うところがあります。



答えは、袖^^

ちなみにこちらは委託用です。

++++++++++

ダイソーで買ったストレッチグッズ。



ボールの大きさがゴルフボールくらい。

ゴムチューブが息子で、ボールが私の。

息子は、リビングでテレビを見ている時などに使用してます。
時々、一人ゴムパッチン状態になり、『痛ッ!』の声が…^^;

私は足裏だけでなく、くるぶしまわりやふくらはぎまわり、膝の内側や外側、腰や背中などなどに押し当ててます。
ボールを身体のあちこちにあてながら、自分の体重をかけ、コロコロ、ゴロゴロ、グリグリ。

我が家のリビングにはソファが無く、床に座ることが多いです。

そのうちゴロンとボールの上に横になって、腰やおしり、肩甲骨周辺にも痛気持ち良い刺激を…

押し寄せてくる眠気に打ち勝てなくなります💦


*昨日家の固定電話から、実家に電話をかけたところ、全然出ないし、留守電にも切り替わらない。
 仕方ない、またかけようと受話器を置いた直後、なぜかワンコール鳴りすぐ切れた。
 ん? もしかして…?
 履歴を確認したら、実家のつもりが、自宅の電話番号をプッシュしてたのでしたーーー💦💦
 大丈夫か、ワタシ?!
 今度は正しい番号を。
 まもなく、電話の向こうに母の声^^
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (machi)
2017-07-12 17:37:06
暑いね~><

ワンピース、これもいいね~

わたしね、作っていただいたワンピと去年買った同じデザインのワンピを交互にしょっちゅう着てます、
すごく楽なのぉ~
最近は羽織るカーディガンを買うことが多くなったよ。
まさか腕はだせないからね^^;
おなかの突飛はどんどん大きくなってとうとう12cmだって。
ワンピースが本当に助かってます。
またよろしくお願いしま~す
返信する
machiさんへ (atsu)
2017-07-13 15:51:05
暑いですぅ…
梅雨明け前なのに、夏の終わりくらいのくたびれ具合💦

ワンピース、着ていただいてありがとう。嬉しいです。
ストレートシルエットだけど、締めつけないところが何かと便利かもしれませんね。

私も外に出る時は何か羽織るけど、家ではノースリーブばかり。
ジーパンもしばらく出番は無いでしょう。
夏はとにかくゆるりとラクな服ばかりになってしまいます。

machiさんのお腹の中のキミ、もうこれ以上成長しませんように。
返信する

コメントを投稿