Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ヘリンボーンウールのワンピース

2016-12-10 19:52:00 | 手作り〈オトナ服〉
 
ゆったりとしたワンピースです。
両サイドにシームポケットがあります。
潔さを感じるくらいに、シンプル。

過去に似たようなワンピースを縫ったこともありますが、断然こっちが好み。
肩の感じとか、袖の太さやラインとか。



濃いグレーのヘリンボーンのウールです。
なめらかでやわらか。
はっきり言ってしまおう、よい生地なのですよ^^

一昨年かな。
気に入って、買い足しながらいくつか縫って。
もう手に入れられなくなりそうと、大事に取っておいた1着分。
ようやく今回使いました。



他にもお気に入りすぎてはさみを入れられない生地があるのだけど。
少しずつ、カタチにしていこう。

++++++++++

何だか重い…自分が。

それもそのはず、30代前半は今より5kg近く少ない。
先日、その頃の健康診断の結果を発見。

どうりで。
自分サイズで作ったボトムスなのに、キツく感じるようになってました。総ゴムウエストなのに…💦

色々、思い当たる。
やはり気のせいではなかった。

年末年始を控え、誘惑が多いけど、頭のどこかに”要・減量!”を掲げます。

…で。
身近には私以外にも、そろそろ真剣に、本格的に、減量と向き合うべき人物が。

食べること、飲むこと、好き。
甘いもの、好き。
外食時に頼むメニューも、おしなべて高カロリー。

最近帰宅が早く、晩酌が長い。
食卓の皿がカラになると、何かを追加。

毎日働いて、私達家族を養ってくれてます…とやかく言わずにいたいのです。

ただ、お互い年齢的に、簡単に増やせても、減らすのはラクじゃ無い。
自ら心がけて取り組まないと。

ひと駅手前で下車し、歩くとか。
息子に声かければ、ランニングだって付き合ってくれると思うけど。

季節毎に服がどんどん小さくなるほど成長するのは息子だけ、が、理想的。


*本日、夫と息子は忘年会に出かけました。
 今春、とあるテニス大会で息子同士が対戦したことがきっかけで知り合いました。
 双方の父親もテニスをやることから、その後は、我が家の父子もテニス仲間に加えてもらって、何度か一緒にプレーさせてもらってます。
 今頃、楽しんでるかな。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿