Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

夏の定番服

2012-08-11 19:10:01 | 手作り〈オトナ服〉
 
数年前に作ったノースリーブのワンピースたちが、今年も暑い季節に重宝しています。
外出着としての出番が減ったものは、パジャマ代わりの部屋着にしたり^^
昼も夜も、同じ形のワンピを着ている日もあります。

お手頃なコットンから、リネンやリバティ・・・
布をかえて、似たり寄ったりのワンピを自分用に何着か作ってます。

襟の開き具合とか、身幅とか丈とか、微妙な違いがある中から、
私自身が最も好んでいる形を、今夏の一着として縫いました。

月居良子さんの本を参考にしたパターン・・・だったと思う。



見ての通りシンプルワンピ。
難なく縫えて、夏ソーイングにはもってこい^^

襟のバイアスは、無地の水色。
でも、最初から意図していたわけでなく。

裁断中、思ったより布が余りそうだったので、共布でバイアスをとって変な形のハギレを残すよりも、有効に使えそうな状態で・・・という節約的な発想から(笑)。

服のポイントにもなったし、結果オーライです。

シャリッと薄手のワンピース。
家では一枚で、外出時はデニムと羽織ものをプラスしてます。


*今日のお昼は、食べ放題のお店にて。
 家族3人、お腹がはちきれんばかりにたらふく食べてきましたの。
 おかげで『夕ご飯は~?』の催促も全く無し。
 暑いからといって、食欲減退することのない彼らも、今夜はお素麺で十分だと思います^^

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿