Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

拗ね坊

2007-01-17 00:05:34 | コドモ
15日の月曜日に友人のKさんに第二子が誕生しました。
上のお子さんは、息子と誕生月が一緒の男の子。
待ち望んだ女の子です♪   

産院は、私が息子を産んだ思い出いっぱいの場所。早速火曜日に、ベビー、そして出産という大仕事を終えたばかりの友人に会いに行ってきました。   

赤ちゃんも同室にいたこと、個室だったこともあり、一緒に行ったTさん(こちらも生後3ヶ月の第二子がいます)と、ほんのちょっとのつもりが、結構長くお邪魔してしまいました。


か、かわいい~♪♪
生まれたばかりの赤ちゃんだ~♪
3380gだというから、息子の出生時の体重とほとんど同じ。
でも、小さい~!!

懐かしいお部屋。その真ん中に小さな赤ちゃんがいる光景。
色々なことが思い出されて、感慨深かったです。

わずか2日前には、友人のお腹の中にいた小さな命が、今、ここで呼吸をしている・・・そういうこと全てに感動!
出産時のこと、そして産後間もない今の状態のこと。友人が語る言葉に『ああ、そうだったよなぁ』と記憶をたどってみたりして。

そして、視界の中央には、生まれたばかりの赤ちゃん。
3年前の私だったら、こんなに赤ちゃんを飽きることなく眺めたりはしなかったかもしれない。
息子を産んだということが、その後の私の物事の考え方、感じ方に大きな変化をもたらしたのだと、つくづく思うのです。

・・・さて、当の息子はといえば・・・。
友人に運ばれてきた産院のおやつのアイスをもらい、ぺろりと食べて満足。
そして、窓やトイレのドアを開けたり閉めたり、遊んでいました(扉好きなもので)。

ところが・・・↓


私が、ベビーを抱っこさせてもらっていたら、拗ねてしまった!!
本当は、もっともっと新生児の感触を確かめていたかったのに、息子が床にゴロンと横になり、そっぽを向いたまま、こちらを見ようともしない。
何だか危うい状態になりそうだったので、慌てて、ベビーをママのもとへ。

帰る間際にもTさんの3ヶ月のベビーを抱っこしたら、やはり息子はヤキモチ焼いて、みるみる表情が曇ってしまうし。
あれれれぇぇぇ~って、感じ。
初めて見た息子のヤキモチ焼きの姿に、ビックリ&苦笑い。
ま、それはそれで、カワイイと言えばカワイイけれども。


*出産を終えたばかりの友人は、すっきり晴れ晴れとした表情。
 それを見て、何だか幸せな気持ちになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2007-01-17 22:05:23
かわいいじゃないですか!
拗ねちゃうなんて。やっぱ男の子なんですかね...。
(しかも一人っ子だから今まで独り占めだもんね!)
返信する
いのさんへ (atsu)
2007-01-18 12:32:19
ベビーを抱っこしている間、決して近づいてこないの(笑)。
・・・で、その場にいた二人のベビーも最後まで見ようともしなかった。
案外、執念深い?!
返信する

コメントを投稿