Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

成長の記録 * 身体測定(3年生1学期)

2013-07-21 16:36:21 | コドモ
 
今年度からシステムが変わったとのことで、4月の発育測定結果は通知表と同じ日に持ち帰ってきました。
測定日は4月12日。もう3か月以上も前だけど、記録として残します。
8歳6ヶ月時点。

身長 : 130.0cm【 128.8cm←126.5cm 】
体重 : 28.0kg【 27.4kg← 26.6kg 】

【】内は過去2回の測定値。2年生3学期←2年生2学期の順。
 

測定ということで言うならば、プールの授業がある日は体温を測りますが、決まったように36.8度^^
平均体温が高めのせいかなぁ、蚊に狙われて、刺され跡がいっぱいです。

夫似の体型で、もともと肩幅はしっかりしていたけれど、スイミングに通っているせいか、さらにがっちりとしてきたみたい。

習い事は、スイミングのほかにはテニス。
加えて、本人の希望で、先月から習字を始めました。
KUM○Nやチャレ○ジといったお勉強系は、今のところ何も。
大丈夫なのだろうか…。

++++++++++

先日、千葉県内のアクアスロン大会に参加した息子。

小学生中学年(3,4年生)の部にエントリー。
スイム90m、ラン800mです。

市営プール内の流れるプール(もちろん、その日は流れてません^^)で泳いだ後、トランジットエリアで靴とシャツを身につけ、隣接するグランドを2周。

何しろ、初めてのこと。
どうなることやら…は本人だけでなく、夫も私も。

ひょうたん型のプールは、コース取りが難しそう。
ダンゴ状態で泳いでくる中に息子の姿、発見。

終盤になって、息子はスペースを確保し、それまでのクロールから平泳ぎに切り替えた。



クロールより平泳ぎの方が断然得意というのもあるけれど(正確に言えば、クロールが 少々 苦手)、前を確かめながら進めるので、行き先とスペースを確認しながら、ぐんっとスピードアップ!!
抜いてるしっ。
平泳ぎしている子なんて他にいないから、応援しつつも、笑ってしまったけど。

スイムが終わると、トランジットへ。
濡れたからだにシャツが着にくいらしく、もがいてる。
おたおたしていて、時間ロス。

なんとか靴を履くと、マラソンコースへ。



時間差スタートでどんどん選手がやってくるので、わかりにくいといえばそうなのだけど、2周しなければいけないところを、1周でゴールに向かおうとして係員に戻されるというミス。

再びコースに戻り、もう1周。

炎天下を何とか走りきりゴールしました。


一斉スタートではなかったので、順位は皆目見当が付かず。
半分くらいに入れたらいいかな…という気持ちでいたら、結果は予想を上回ってました。
暑い中、よく頑張ったと思います。

夜は焼鳥屋さんでお疲れ様会。
実は、夕飯を作る気力が無かったから…というのは、息子には内緒です。


*息子の最近のはまりものは、カルコロンというカードゲーム。
 フジテレビで夜中に特番でやっている数式を作る対戦ゲームの発売を心待ちにしていた息子。
 数字ゲームは好みますが、同じ算数でも図形は苦手。
 先生にもばっちり見抜かれてることは、通知表でわかりました。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿