Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

お弁当日誌 58

2009-12-07 12:50:01 | お弁当日誌〈幼稚園〉
 
先週のランチ日記。
寒さが本格化し、朝、決心しないと布団から出られなくなってきたこの頃(笑)。
スタートダッシュがきかなくなり、そのしわ寄せがお弁当にも・・・。
冷食は多くても一品がマイルールだったのに、二品の日も・・・。

11月30日月曜日。

雑穀入りご飯、鯖塩焼きをほぐしたもの、イカと大根の煮物のイカのみ(笑)、かにかま入り卵焼き、息子の好物・カレー風味メンチ(冷食)ナド

12月1日火曜日。

ほぐし鮭と卵の二色ご飯、野菜煮物、豚甘辛焼きナド

2日水曜日は、お誕生会のため午前保育。
午後は、地域の町内会館の一室を借りて、クラスのお友達とクリスマス会をしました。
ビンゴゲームや手作りの神経衰弱ゲーム等々、コドモたちに喜んでもらおうと企画&奔走してくれたママ友に感謝!
クラスメイトやその兄弟達で、賑やかで楽しいひとときを過ごしました。

3日木曜日。

チキンソテー、色々キノコの炒め物、煮物ナド。

4日金曜日。
この日は、おもちつき大会のため、弁当は持参せず、ついたお餅が昼食です。
私もお手伝い係として参加してきました。

手伝い内容は、ついたお餅をちぎる作業。
ペットボトルのフタサイズにまるめて、あんこをからめる係でした。
あんこ×3、きなこ×3、のり×4で、一人10個のお餅が配られました。

つきたて、というものの、相当数のちぎり作業をしたり配膳したり・・・園児が口にしたのは、既にかたくなったお餅だったよね。
(いくつか貰ってきたお餅、家でレンジで温めて食べたので、私はつきたて感覚で美味しくいただきました)

昨年は、息子のクラスでウイルス性の胃腸風邪が蔓延し、もちつき大会の記憶が殆ど無い息子。
新型インフル猛威がふるう中、今年は全クラスが揃ったおもちつき。
楽しい思い出になったことでしょう。


*↓ミシン屋さんネタ続き。
 夜9時頃(約束は4時)届けにきて『無理でした!』だって。
 それまでのやりとりは一体、何だったんだーーー!!!
 前日も当日の朝も、OKだって言ってたのに。
 場当たり的な対応続きで、不信感マックス。
 怒る気すらおこらず、呆れました。
 壊れたミシンと後味の悪さだけが残りました。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お餅つき♪ (sako)
2009-12-08 09:56:46
atsuサン、おはようございます♪

幼稚園って本当に楽しいイベント盛りだくさんですよね!
つきたてのお餅、美味しいですよね~
インフルエンザが猛威を振るう中、全クラス揃って
お餅つきができてよかったですね♪
みんなのいい思い出になったでしょうね!

それにしても、ミシン屋さん……ヒドイ。
散々お客さんとの約束を破った挙句、
「無理でした!」って、それでいいの…?(苦笑)
そんなにいい加減なやり方でも商売成り立っているのが、不思議ですね。
返信する
sakoさんへ (atsu)
2009-12-08 11:53:14
sakoさん、こんにちは。

家庭ではなかなか体験させてあげられない色んな季節の行事を幼稚園でやってくれるのは、ありがたいことです。

私が子供の頃は町内の子供会とかで、餅つきや芋掘りなどもありましたけど、私の住む地域ではそれも無いようですし。


幼稚園も学校も新型インフルにふりまわされっぱなしのようです。
今週に入って、一クラス学級閉鎖になってしまいました。

周囲の人の話を聞くと、それほど重症化せずすぐに熱が下がったというのが大半ですが、年末年始を控え、医療機関も休みになったりすることを考慮すると、油断は出来ない感じ。

そんな中、申し込んでいた集団予防接種の通知がきました。
午後は、早退させて電車やバスを乗り継いで病院まで行く予定なのです。


ミシン屋さん・・・ちょっと(いや、かなり)呆れました。
実名を明かしちゃいたいくらい・・・かな。
返信する
可愛いお弁当♪ (soft breeze)
2009-12-09 13:44:39
こんにちわ。
毎日、お弁当、大変ですね。
私は主人のお弁当を作っているのですが
申し訳ないが本当に面倒です。笑
たまに「お金あげるから買って。」と言いたく
なります。笑

餅つき、次男の幼稚園も昨日やりましたよ。
普段、次男はお餅は食べないのですが
「美味しかった」と喜んでました。

ミシン屋さんの話、ほんと怒りがこみ上げて
きますね。
これで、商売成り立つと思ってるのかしら?
いや~実名知りたいわ。笑
いいかげんな事してると、絶対に痛い目に
合いますよ。人生そんなに甘くないっ。
ですよね?
返信する
soft breezeさんへ (atsu)
2009-12-09 17:00:10
soft breezeさんのブログを『体調も万全でない中、縫い物もこなしていて、すごいなー』と感心しながら拝読していたら、こちらにコメントが!
わざわざお越しいただきありがとうございます。

お弁当・・・マンネリです。
好き嫌いもありますし。
プチトマトとか、ブロッコリーとか、彩りも栄養もあるもので、ドカンとスペースを埋めてみたいです(笑)。

ミシンの件、完全にアテにして予定を組んでいたこともあり、かなりショックでした。
ダメならその可能性も含めて言って欲しかったし、電話一本寄越すことだってできたはずだし。
・・・色々書きたいこともありますが、終わらなくなりますので、グッとこらえます(苦笑)。

soft breezeさん、病み上がりはあまり無理なさらぬよう。
完全復活までお大事になさって下さいね。
返信する

コメントを投稿