Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ふわっとドルマンプルオーバー

2020-05-13 09:36:01 | 手作り〈オトナ服〉

 

5月に入り、ちょっと動くと汗ばむような日もあります。

今日の気温も30度近くになる予報。

着るものもそろそろ夏を意識して。

 

ドルマン袖のプルオーバーです。

薄手のダンガリー素材。最近の定番。

こちらは友人からのオーダー。

さらさらで薄手。これからもっと蒸し暑くなってきたら本領発揮!

 

白地にサークル刺繍のワッシャーコットン。

この生地も色々作りましたがこれで最終。

残ったハギレはマスク用にまわります。

ちなみにマスクでも好評。

生地は薄手。

マスクの時は、内布を色のついたダブルガーゼ(もしくはトリプルガーゼ)にすると、刺繍された模様が浮かび上がって引き立ちます^^

 

もういっちょ。

シルク混リネンは、小さな千鳥柄。

少しシャリ感があって、気持ちの良い生地です。

落ち着いた雰囲気になりました。

白、千鳥とも、既にお求めいただきました。

 

パンツにもスカートにも合わせやすい。

襟ぐり袖ぐりが小さめで夏は1枚で着用可。

Tシャツより涼しいです(*個人の意見です…笑)。

 

 

*そしてやっぱり浮上してきた”マスク暑さ&厚さ”問題。

 気温が高くなれば、マスクは息苦しい。

 薄くすれば、感染予防効果マイナス?

 後者に関しては、そもそも布マスクはどうなのか?疑問だけど…💦

 それでもマスク無しでは出歩けないから、薄手マスク試作中。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿