裁断したまま放置すること半年?
一年近く・・・?
はっきり覚えてないのだけれど。
最近、息子のパンツがどれもこれもピッチリ。
と同時に、膝の辺りが薄くなってきていて、何とかせねば、の状態。
ふと、この製作途中の存在を思い出し、一気にダダーッと縫い上げました。
後ろにヨーク切り替えがあって、股上は深めの作りです。
うちの息子クン、足の長さは現代っ子ではないので(苦笑)、
半端丈にしたと思われるのだけど・・・。
こんなに寝かせておくのなら、フルレングスでもよかったな。
コットンとはいえ、起毛した感じの冬素材だし。
『おかあさん。何で足だけ撮ってんの?』と息子。
あ、バレテタのね。
この後、ちゃんと全身写真も撮りました(笑)。
来シーズンに持ち越せる服も無いことだし、
それより何より、くるぶし丈のパンツも必要でしょう・・・と、
珍しく、すぐに次に取りかかってみたものの、
『ロックミシンの糸通し機能が働かないんですけど~!!!』
気分はブルー。
12月の悪夢(→☆)を思い出したり。
でもでも、まだ保証期間内。
只今、購入店にメールにて問い合わせ中。
*本日、友人達とコストコに行く予定だったのだけど。
初コストコとなる友人の子供が胃腸風邪になり延期。
ウイルス性の胃腸炎、罹患した本人は勿論だけど、看病する方も大変。
流行っているようです。お大事に。
トップスならば、間違いなく大きめを選びますが、パンツとなると・・・。
いずれ背は伸びるとはいっても、動きやすさも考慮しないといけませんしね。
ズボンの裾を折ったところで、動きの激しい男の子の場合、結局引きずって裾を汚すだけ。
かーかんさんの息子さん、補正が必要とはスマートなんですね。
でも、ピッタリ履き心地の良い服を身に付けられるなんて、お母さんのハンドメイドならではですね♪
ロックミシンは、エアスルー機能付きです。
糸通しは確かにラクですよ。
男の子っていつまで、総ゴムズボンを履いてくれるんでしょう?
sariさん、信頼のできる修理屋さんと出会えてよかったですね。
”たまたま”と言いつつも、それはちゃんと引き寄せた出会いなんだと思いますよ。
職人、いい響きです♪
前回イタイ思いをしたので(苦笑)、今回は保証期間内だし、何とかしてもらいますよーと強気で挑みました(自分を鼓舞しないと結構弱気というか押しが弱いもので)。
まだ解決には至ってませんが、誠意のある対応をしていただけてます。
(・・・って、これが普通なのかしら。
トラウマというか後遺症残りすぎ?!)。
ところで、日常的にミシンを使っている方、ミシンのお掃除ってどうされているのでしょう?
今回もまずは、ホコリを疑われたんですけども(苦笑)。
このお年頃の男の子の服って、ひとつ大きいのにするか、ちょうど良いのにするか悩みます。
うちの子は120ではブカブカ・・・。細男子なので、パターンの補正が必要です。
クロップド丈なら、股上が深ければ長くはけそうですね。
寒い日は、厚めの靴下で調整すれば大丈夫かな?
ミシンの調子、元に戻ると良いですね。
atsuさんのロックは、エアスルーなんですか?
最近は息子のパンツ作ってないわ。汗
1年生になるから春までに作らないと・・
ミシンの調子が悪くなると
ほんとブルーになりますね。
私はたまたまタウンページで見つけた
ミシン修理屋さんに持っていったら
80は超えてるか?のおじいちゃんなんだけど
仕事は早いし、いい腕してるんですよ~。
「よっ職人!」って感じです。
職人って言葉好きなんですよ~。笑