Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ワンボタン・ワンピース【black linen】

2012-09-23 14:06:36 | 手作り〈オトナ服〉
 
黒のワンピースを作りました。

ナチュラルというより、しっとり上品なブラックリネン。
ラクにゆるりと着る服よりも、少しフォーマルな雰囲気の服にしてみました。

ボタンをとめるときちんと感もアップです。
シミのように見えるモノ、実物にはありません^^

マットでしなやか、肌触り抜群。
でも、真っ黒は、扱いにくく参りました。
視力の低下も関係していると思うけど。

夜間製作厳禁!

糸を切るにも、布と同化して見えにくいことといったら。
危うく布を切りそうになるので、目と指先が緊張。
縫い直しを避けるためにも、太陽の光の下で、慎重に縫い進めました。

布を傷つけずに縫い終えて、ホッ。


*今日は雨。嘘みたいに涼しい。
 暑さ寒さも彼岸まで、ってホントにその通り。いつもそう思う。
 昨日の土曜日は、お墓参りへ。
 雨でなくて良かった。
 谷中界隈、傘をさしていたらすれ違うのも大変、っていう通りも歩くので。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuui)
2012-09-24 13:05:13
お久しぶりです。
ホント、朝晩が涼しいだけでも救われますね。
ただ、ちょっと油断して公園に行ったら蚊に食われちゃって。
まだまだ夏の雰囲気も残ってますね。
このパターン、私も作ったことあるんですが撃沈でしたよ。
すごい!めっちゃきれいですね。
黒に黒、紺に紺。
糸の色がバッチリすぎてもつらいですよね。
お昼間も暑さが少しマシになったのでミシンできますね^^
返信する
yuuiさんへ (atsu)
2012-09-24 14:03:16
こんにちは。
やっと涼しくなってきました!
アイロンが発する熱にいらつかなくなりましたよ(笑)

sceneさんは、落ち着いた色で作るときちんと感のある服に仕上がりますねー。
黒だと、ブラックフォーマルみたいかな?

yuuiさんが撃沈?!
信じられない。

このワンピは以前にも何着か作ってるんですけどね、いつも襟のないこのタイプです。
いつか襟付きで、と思いつつ、実現しません・・・^^

そうそう。夏の終わりの蚊は、油断できませんねー。
私の場合、子供のような肌の回復力が無く、変な跡になって残るので、要注意です・・・。
返信する

コメントを投稿