Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

アクアスロン大会 * 2016

2016-07-11 13:22:31 | コドモ
 
週末、県内某市で行われたアクアスロン大会キッズの部に息子が参加しました。

3回目? 4回目?
記憶が定かでなく、過去記事をさかのぼったら、3年生の時からで4回目のエントリーでした。
その時の画像で見ても、私の実感も、”とにかく夏の太陽をじりじりと浴びて暑い!”が印象的なのだけど、何と今年は朝から雨!
その空模様に息子は、半ばやる気を失っているようだったけど、中止の発表も無いため出発〜^^;

会場に着くと、雨なんて全く関係ない!といった様子の子供たちの姿でいっぱい。

はい、予定通りに行われました。

高学年は、スイム180m&ラン1350m。
足に計測器を装着し、時差スタートで始まります。

スイムを終えた時点で、息子はその組では真ん中か少し前くらい?の位置。
そこからトランジット(シューズを履き、ランシャツ着用)エリアを経て、グランドへ。

毎年このトランジットで時間をロスする息子。
しかも今年は雨。
濡れた素足に濡れたシューズ…さぞ苦戦するだろうと思いきや、4度目の正直、比較的スムーズにランに向かったぞ。


ぬかるんだグランドは、時差スタートした前の組の子も走っているし、3周しなければならないので、順位なんて全然わからない。
自分の走りに集中するだけ。

悪天候でまともな写真など撮れるはずもなく、母は応援に徹します。

ランでは前を走る選手を結構とらえていたんではないかな。
2周目も最終周もスピードを落とさず、ゴール!

とはいえ、明らかに強そうな水着(レスリング選手が着るようなタイプの水着)を着てる子もいるし、見るからにアスリートな親御さんだったり親子参加だったり(キッズ部門終了後に大人の部が開催)…そんな周囲の状況。

雨の中よく頑張った! お疲れさん!!

と、息子をねぎらい、泥はねで汚れたシャツを着替えたりしていたら、順位が発表された様子。
さほど期待もなく、人混みをかき分ける気にもならず。

一足先に見てきた夫が、『思ったより良かったよ』と一言。

そこで見に行くと…4位。
あら、びっくり。過去最高。
もっと下位を探してたから、名前が見つからなかった^^;

タイムを確認すると、3位と1秒差!!

えーっ、そうだったの?!
それを知ると、ちょっと悔しい。
少し前まで、『順位はともかく、よく頑張った!』の気持ちでいたはずなんだけどね^^;
最後の大会、入賞させてあげたかったなぁ…ハハゴコロは勝手なもの。

『でも、まぁ、これも、息子らしいといえば、らしい』
と相成りました。

おつかれさん。


*そんな息子、ほぼ毎日将棋盤に向かいます。
 将棋にはまるきっかけは、4年生の時に入った『将棋・オセロクラブ』で、5年生も継続。
 (ちなみに今年は、卓球部です)。
 Eテレの『将棋フォーカス』を毎週録画し、何度も見てる。
 週末になると夫に対局に挑むのですが、まだ勝てない様子。
 頑張れ〜。