Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

マラソン、マラソン。

2013-12-01 10:27:15 | 小学校
 
11月28日は小学校のマラソン大会でした。

昨年は大会前から風邪気味で、大会を終えた当日夜には発熱、翌日は学校を欠席するという…ちょっと苦い経験があったので()、手洗いうがいは徹底させて(…といっても3年ダンシのやることは、かなり適当)、体調万全で臨むことができました。

校外のグランド(昨年までとは異なる場所)での開催。
周囲600メートルを1周半(900m)走ります。

ダンゴ状態でスタートしたけれど、4、500メートルのところから、トップと並走。
(↑白い帽子が息子↓)

その状態のまま、応援している私の目の前を通り過ぎてく…



過去2年、後ろに着いていくことしか出来なかった同級生にくらいついている姿、ちょいと感動しちゃったなぁ…

とはいえ、引き離されていくんじゃないかと内心ヒヤヒヤ。
でも、力強い足取りはゴールまで。



結果。
同タイムで2位でした。
惜しかったね。

見応えのあるレースと成長した姿、ありがとう。


そしてその翌々日30日土曜日は、江東区夢の島陸上競技場で開催されたちびっ子マラソン大会に出場しました。


昨年は学校行事と重なってしまったので、2年ぶり2回目の出場です。

思えばマラソンなんて全くやったことがなかった1年生の夏休み、某スーパーでこのマラソン大会の出場者募集のポスターを見た息子が自分から『出たい』と言ったのが、そもそものきっかけ。
1500mなんて無理無理~と思ったけれど、まぁ本人が言うのなら、とエントリーしたのでした。
その初マラソンは雨振りで、未知の長距離を走った後の息子は放心状態だったっけなぁ…(

あれから2年。学年も上がり、今年は2000mを走ります。
ひとクラスしかない学校と異なり、3年男子の出場者は300人!



スタート後、トラックを一周走ると場外へ。
どこを走っているのやら、さっぱりわかりません。

再びトラックに戻ってきた時、我が子発見!
最後までペースを落とさず走りきることができました。

その後しばらくして、順位票を手に戻ってきた時、なぜだか半ベソ。

スタート直後、後ろから押されて転んでしまったと。
それで思うように走ることが出来なかったと。

300人が一斉にスタートするのだから、そういうこともある。
でも、転んだにしては50番台だったし、走りきったのだから立派。
…言ってはみたけれど、やっぱり悔しかったみたいです。

その夜は、風呂に入っても薬をつけても、ひざ小僧の傷がしみるーーーと叫んでおりました。


記録:小学校マラソン大会   900m 3分34秒
   ちびっ子マラソン大会 2,000m 8分38秒



*鉄棒も跳び箱も縄跳びも苦手な息子だけど、走ることだけは好きで、ちょっとだけ自信を持っているようです。
 私は小学校のときマラソンが大嫌いだったので、その気持ちはいまひとつ理解できない。
 でも、何だか羨ましい。