Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

1500

2011-11-19 23:26:50 | コドモ
 
水たまりが目立つ大きな陸上競技場。
江東区夢の島競技場です。
本日こちらにて開催された小学生のマラソン大会に息子が参加しました。

きっかけは、二ヶ月くらい前。

たまたま(ホントにいくつかの偶然が重なったために)立ち寄った、とあるスーパーに掲示してあったマラソン大会出場者募集のポスター。
それを見た息子が、意外なことに出たいと言う。

よく読んでみると、応募締め切りが、その日の消印まで。
しかもそれは日曜日。
どうするか・・・。

時間外業務ゆうゆう窓口のある大きな郵便局へ直行しました。
消印押印が可能なのか確認した上で、ハガキを一枚購入し、必要事項を記入し、郵便局のお兄さんに託したのでした^^


贔屓目に見たとしても、息子の運動センスは・・・褒められるようなものではなくて。
学校の体育の授業で行われる様々な種目も、合格点に到達しているものはあるのかしら・・・という感じ。

そんな中、たったひとつ、本人及びお友達も認めてくれている(らしい^^)のが、走ること。
運動会のリレーの選手に選ばれたことに始まった、息子のひとつのよりどころ。
自信に繋がるものならば・・・応援したいと思うのが親心。

さて、応募したはいいとして、1年生が走る距離1.5Km。
それがどの程度のものなのか、その時はもちろん、本番の時まで、息子にとっては未知の距離でした。
今月から、学校でも来月のマラソン大会に向けての練習をしているけど、1年生の距離は600mですからね・・・半分以下^^

初めてのマラソン。しかも全く知らない環境で行われるもの。
我が家で設定した目標は、完走すること。
そのためには、最初から飛ばしすぎないこと。
それが合い言葉。

そして迎えた当日。

雨!!

それでも”11月にしては、冷たくない”雨だったのは、幸いだったけど。
気の毒なくらいに雨が降ってる中、ピストルの音でスタート!



競技場を一周回って、ランナー達はそのまま場外へ。
中盤を走る息子を一応確認できたことに安心していたら・・・先頭のランナーが競技場へ戻ってきた。速っ!!

息子の姿は?・・・あっ!いた!!
苦しそう・・・でも、足は止まってないことに、感心感動(←親バカっ)
もう少し。ガンバレ。心の中で声援を。

ゴール!!
目標達成。

1年生は悪天候による欠席も多かったのか、参加者110名(他の学年は200名近くいたようです)で、息子は31番。
じゅうぶんです。よくやったと思います。

参加者の中には、陸上クラブに所属して揃いのパンツを履いている子達や、指導者にマッサージやストレッチをしてもらっている子もいたりして、『ひょっこり来ちゃいました~』風な我が家とは明らかに異なる雰囲気を醸し出している空間もありました。
小学校の運動会では席巻している瞬足だけど、周囲の子達が履いていたのはスポーツブランドのランニングシューズだったりするのにも、おぉ!と驚くド素人ハハ。

でも、あの日たまたま行った場所で目にしたポスターに息子が反応しなければ、全く知らなかった無関係の世界。
早起きしたり雨に濡れたりで大変だったけれど、それ以上に楽しかったなぁ。

さて、当の息子。
ゴールしてスタンドに戻ってきた時は、疲れてぼんやりとしてリアクションも曖昧だったものの、走りきったことを喜び、そしてもっと速くなりたいとのこと。

充実した時間でした!
ありがとう♪


*息子のタイム6分58秒(ちなみに1年男子のトップは5分44秒)。
 天気がよければ、後に続く他の学年も見たいところでしたが、強まる雨を避けられる場所がなく、競技場を後にしました。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく頑張りました! (アニ7041F)
2011-11-21 00:54:42
こんばんは。
Gってば、意外な所で頑張ってたんですね!
31位?初チャレンジでその順位は本当に立派ですよ。

前にも言ったかも知れないのですが小学生の時、
1年から中学受験が本格的に始まる5年の終わり頃まで
ほぼ毎朝、マラソンをしていたんですよ。
平日は約1.5km。休日は父と2.5kmくらい。
辛かったけど、今の強靭な(笑)身体は
このおかげなんじゃないかと、ありがたく思っています。

ひとつだけ。
ランニングの時は是非、
専用のシューズを履かせてあげて下さい。
無論決戦用ではなく、トレーニング用でいいと思うので。
足への負担がまるで違います。
成長期だからこそ、という事で、
もし、Gにランニングを続けたい!という意志があれば、
ランニングシューズをひとつ。
(通学時は、「瞬足」でいいですけどね!)


返信する
完走 (かーかん)
2011-11-21 09:11:54
G君の初めての挑戦に、感動しました。
走ること。
いつもatsuさんは、控えめにG君のことを伝えてくれるけど、G君の輝くものを伝えてくださって、こちらも読み進めるうちに、胸が熱くなりました。
感動をありがとう!

それにしても、我が家の7歳児は、頑張っている姿などを人に見られるのが嫌いで・・・
絶対人前で走るなんて(運動会以外では)見られないだろうだけに、
G君を見習わせたい限りです。

atsuさんも、雨の中お疲れ様でした。
お風邪など引かれませんよう、生姜パワーで身体を温めてくださいね。
返信する
アニ7041Fさんへ (atsu)
2011-11-21 09:54:34
はい、意外なトコロで頑張ってました(笑)。
身体は丈夫だけれど心は強いタイプではないので^^、あまりプレッシャーをかけてはいけないと、”目指せ完走!”だけを掲げておりました。
最後の直線は、顔をゆがめて・・・それでもゴールできてよかった。

アニさんの朝マラソン、言うは易く行うは難し!ですよー。
お父さまも、すごい。
今、夫(あるいは私)と息子が登校前に走るなんて・・・とても考えられない!
アニさん一家なら、ママが先頭切って走ってくれそうですけどね♪

シューズ・・・そうなんですね。本人に走る意志があるのならば、考えないと。

それから。
アニさんブログ再開されたのね!
知らずに失礼しました。
その後のRちゃんを拝見できて、ほんわかしちゃいました~。
返信する
かーかんさんへ (atsu)
2011-11-21 10:14:55
運動会のリレーの選手、なんて言うとスポーツ万能のイメージがありますけどね・・・
控えめでも謙遜でもなく、それは息子にはあてはまることではなくて。
たとえ話なら沢山ありますが、彼の名誉のためにそれは”控えて”おきますが。^^
だからこそ、ひとつでも自信に繋がる可能性があるならば、そしてそれを自分でもやりたいと思うならば、親も一緒に楽しむくらいの気持ちでいこうかなと。

かーかんさんのご長男くん、いろんな特技をお持ちじゃないですかー。
我が子は運動以外も、苦手なことはとことん苦手を貫いているので(苦笑)、羨ましく思ってますよ。

大会当日の雨には参りました。
実は雨天決行というのも前夜遅くまで知らなくて、『明日は中止だねー』なんて言ったまま息子は布団に入ったものですから。
何から何まで素人っぽい初マラソンとなりましたが、いい思い出ができました。
返信する
がんばったね (machi)
2011-11-21 10:28:49
パチパチパチ~(←手をたたいてます)

がんばったね~、初参加で31位なんてすごいじゃないのぉ~。
結果は重要じゃないけど、何かにチャレンジする喜びをひとつ経験できてよかったね。
やればできる!って簡単なようで実行は難しいものです。
そんな経験をしていく姿を見ていられる親って本当に幸せですよね。
またひとつ、atsuさんご夫婦も楽しみが増えましたねぇ~^^
返信する
machiさんへ (atsu)
2011-11-21 10:47:55
拍手ありがとう~♪

思い付きと勢いで参加した大会だったけど、そういう世界があることを身をもって知ることが出来たのは、息子だけでなく私もいい経験でした。

息子、速くなりたいと言ったものの、そのためにもっと走り込んでいくのかというとそうでもないようなのですが(笑)、ま、そんなものかもしれません。

それより本当に走らなければいけないのは、運動不足の私や夫だったりするんですけどねー。
返信する
こっそり (アニ7041F)
2011-11-21 18:44:42
はい。密かにブログ再開しております。
少し精神的に余裕がなくなり、一方的にヤメたのですが、
何らかの形で自分の日常を記録しておく事は
自分にしか出来ないなと、
色々吹っ切れた所で再開させて頂きました。
(写真と文章で綴り、ある程度形にしていく
「ブログ」という形態は
やはり自分のライフスタイルにマッチします。)

開いたりたたんだりメンドクサイですが、
どうぞ生暖かく見守って下さいね。w

私も、atsuさんのブログ、
引き続き拝読させて頂きます!

返信する
アニ7041Fさんへ (atsu)
2011-11-22 00:23:58
またアニさんのところにもお邪魔させていただきます~。
楽しみが増えました♪

ブログ、ね・・・。
私の場合、外に向けて発信するというよりは、家族の記録としてスタート。
今も基本的に変わらぬ姿勢でいるつもりですが、まぁ色々と状況の変化はあるものでして。

ただ、本人の承諾無く家族のことを綴っていることに、それって、どうなんだろう・・・。
彼らにとっては、迷惑この上ないことだったりするかもしれない、という思いもあります。
スタートした頃に比べたら、沢山の方に訪問いただいて、つながりや広がりを楽しませていただいている一方で、日記は細々と自己満足で完結すべきかなーとか。
うまく言葉にできないけど、矛盾した感情を抱きつつ・・・なんですよね。

ま、なんだかんだ言っても、つたない写真と文章でも残しておきたいと思いがあるならば、(今のところは)続けていこうと思っているところです。
支離滅裂で申し訳ない!
返信する

コメントを投稿