Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

棕櫚のほうき

2006-12-02 00:50:50 | お気に入り
自慢にもならないし、幼児がいることを言い訳にしてもいけないのですが、部屋の中がいつも散らかった状態・・・(泣)。   

散乱したオモチャ類、子供の食べこぼし、外遊びから持ち帰った(意図的ではないけど、服に付着しているらしい)砂や土、落ち葉の破片?等々。

一応毎日掃除機は、かけてはいるものの、その前後の差は、あるようなないような。

息子がハイハイの頃、掃除をしていると、掃除機に乗っかってきたり、コードをなめたりしたので、コードレスの掃除機も購入したのですが、15~20分で充電が切れてしまうので、しっかり掃除には不向き。

そこで、お助け掃除道具として我が家に加わったのが、画像の棕櫚(しゅろ)のほうき。

柔らかいけどコシがあり、ゴミが吸い付いてくる感じ。
掃除機を出す手間もなく、畳も床も、気付いたときに、パッパとほうきがけ。

一番の利点は、音が無いから、息子が寝ていたとしても、気にせず使えること。
昼寝の時、または、夜、息子を寝かしつけて、散らかったオモチャを片付けた後、夫の帰宅前に、汚れが気になるところだけをパッパッパ。
それに、電気も必要ないし、ささやかながらエコに貢献。

・・・とはいえやはり、汚される速度の方が、はるかに上回っているのが実情なのです。


*もともと家事の中で、掃除は苦手。
 年末が近づいてくると、憂鬱。