asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

GWタイ旅行4日目:チェンマイの町を観光する

2019-05-01 23:25:31 | 旅行
30日(火)

7時半くらいに起きて、宿の近くにチェンマイ名物「カオソーイ」の美味しい店があるというので、朝飯に食べに行った。
「カオソーイ メーサイ」というお店で、8時開店だったので開店間もなくに入ることができた。
店内は清潔で、観光客だけでなく、地元の人たちも結構来ていた。また水がただなのがとても嬉しかった。

そんなんで、カオソーイチキン(45バーツ)を頼んで食べたが、めちゃめちゃ美味しかった。
すごくスパイスが効いていたが、とても食べやすかった。量が少なかったのがネックだった。足りなかったのでお代わりをしてしまいました。
そんなんで妻と占めて3食で135バーツととても満足&リーズナブルだった。

とてもうまかったカオソーイ

9時前にスローハウスに帰ってチェックアウトの支度をした。
チェックアウトの際に明日のツアーの予約をした。明日はエレファントキャンプと首長族の村に行くことにした。
あとは昨日の航空券の件を宿の管理人の山本さんに相談したら、近くに日本人常駐の旅行代理店があるから聞いてみればと言われたので、行ってみることにした。

そんなんで、まずは近くの旅行代理店に行った。
そして日本人のスタッフの方に事情を説明したら、この先のデパートにLion Airの支店があるから聞いてみればと言われた。
なので、直接Lion Airの窓口に行ってみることにした。
そして、またちょっと歩き、チェンマイのデパート「ガート・スワンケーオ(Kad suan kaew)」に行った。

デパートはめちゃくちゃ広く、インフォメーションもぱっと見なかったので、Lion Airのカウンターが分からなかった。
警備員の人にインフォメーションの場所を聞き、インフォメーションに行って聞いたら、11時から開店ですと言われた。
時間が10時半で、30分くらい時間があったので、先に今日の予定の「ワット プラタート ドイステープ(ドイステープ寺院)」に行くことにした。

ドイステープ寺院はチェンマイ市内から40分くらい車で行ったところにある寺院で、最初レンタルバイクも考えたが、検問があるというので、乗り合いのソンテウ(小さいバスみたいなもの)で行けるらしいので、それで行くことにした。
そんなんで、市内のソンテウ乗り場まで歩いて行ったのだが、ガート・スワンケーオから思ったより距離があり、行くのに結構疲れた・・
乗り場に着いたが、うちらを入れて7人くらいになり、10人にならないと出発しないらしかった。
そんなんで、もう15分くらい待ったら10人になり、ドイステープへレッツゴーとなった。

そんなんで40分ソンテウに揺られ、山の上のドイステープ寺院に到着。
11時半くらいから観光を開始したが、運ちゃんからは1時間くらいで戻ってきてねと言われた。
ソンテウ降り場からは寺院に行く階段が続いていた。上るのにさらに疲れた。んで登りきった所にチケット売り場があった。
チケット売り場で30バーツの入場料を払い、ドイステープ寺院内部に入った。

中は結構綺麗で、靴を脱いでの参拝だった。すごく落ち着く雰囲気で、現地の方々もまあまあ来ていた。
簡単に観光をした後は寺院の回廊あたりで少しぼーっとしていた。
その後、周りをぶらぶら歩き、ひとしきり見た後は集合15分前くらいに降りていった。

ドイステープ寺院入り口の階段

ドイステープ寺院内部

ドイステープ寺院の中央の祭壇

いぬ

降りて行った後は寺院の周りの飲食店を色々見ていて、スムージーを買ったりしていた。
その後、12時半に集合地点に戻ったが、一人白人の女の子が戻るのが遅く、20分くらい待ったと思う。全くマイペースだなあと思った。
そんなんでチェンマイの市内に戻り、戻った所でソンテウの往復料金120バーツを運ちゃんに支払って解散。

ソンテウに乗って気持ちが悪くなり、その後はガート・スワンケーオにダラダラ歩いて行った。
14時くらいにガート・スワンケーオに到着し、Lion Airの窓口で今の状況を説明した。
そしたら、乗ることができなかった飛行機のWebチェックインはそのままでいい。復路は普通にチェックインすれば問題なく乗れるよと教えてもらえた。
本当に大丈夫か?と疑心暗鬼になったが、窓口の人の言っていることを信用し、そのまま行きのWebチェックインはやらないことにしたのだった。

ガート・スワンケーオのデパート。外から見ると要塞みたいだった

スローハウスに帰り、荷物をまとめ、山本さんにソンテウの乗り方を聞いて今日泊まる次の宿に向かった。
宿はチェンマイの旧市街の城砦?の中にあった。
ソンテウに乗りgoogleMapを見せてここだよとナビをしたら10分ちょっとで今日泊まる宿「Anumat Premium Budget Hotel」に着いた。
宿はめちゃくちゃ綺麗で広く、とても満足だった。ここがスローハウスと同じ価格で泊まれるとは、、、とスローハウスには悪いがめちゃめちゃテンションが上がった。

Anumat Premium Budget Hotel外観

Anumat Premium Budget Hotelの部屋その1

Anumat Premium Budget Hotelの部屋その2

その後はちょっと一休みをした後、15時半頃から観光を開始し、まずは近くの有名な寺院「ワット・プラシン」に行った。
ワット・プラシンは10分くらい歩いたら着いた。中はとても綺麗で、本堂の参拝だけ20バーツかかった。
まずは本堂の奥にある有名な金色の建物を撮ったりしていた。その後、催したためトイレを利用したが、めちゃくちゃ綺麗でそれもタダだったのに驚いた。
タイは本当にトイレが綺麗なんだなあと思った。

その後、本堂に入り、一休みする。仏像もすごかったが、その脇にあった僧侶の人形がリアルすぎでとても驚いた。
かなり高名な僧侶らしいが、その僧侶の人形がずらりと並び、ぱっと見本物かどうか区別がつかなかった。
近くで見てもリアルで、マダム・タッソーに飾るレベルかそれ以上の作品だった。
そんなんですげーと言いながら記念に撮影をしていた。

ワット・プラシン

ワットプラシン内部の仏像

これ全部人形

リアルすぎる

夜来たら絶対怖い

リアルすぎて激写

近くに寄らなきゃ人形と分からないレベル

その後はワット・プラシンを後にし、途中の路上のカフェ店でアイス抹茶ラテを買った。
それが25バーツでとても美味しかった。東京では500円以上の価値はする飲み物だと思う。それが100円以下で買えるとは・・・と本当に驚きだった。

アイス抹茶ラテ。やすうまだった

その後は昨日行ったスローハウスの近くの通り「ニマンヘミン通り」に妻が行きたいと言っていたので、旧市街からは距離があるためレンタサイクルをして行くことにした。
レンタサイクルは1日50バーツで結構安かった。
旧市街からニマンヘミン通りまでチャリで漕いで行ったが、車通りが激しく結構怖かったりした。
一応無事に通りに付き、そこから一旦解散してそれぞれ観光をすることにした。16時半から19時まで2時間半くらいあったが、まずは近くのショッピングモールに行った。フードコートはいろんな店があったが一旦外にでてそこから南に下る路地を散策していた。
結局いい感じの店がなかったのでフードコートに戻りニンニク豚肉かけご飯を食べて腹ごしらえをした。25バーツでとても安かった。
その後はまた路地の方をぶらぶらして、最終的にいい感じの喫茶店に入って19時近くまでぼーっとしていた。

豚肉かけご飯

ニマンヘミン通り近くの路地

ニマンヘミン通りのカフェ

その後は19時に妻と合流し、マンゴータンゴーでデザートを食べた後、宿に戻った。
その後、20時くらいから、チェンマイの逆側のナイトバザールに向かった。
ターペー門という門を通り、そこから怪しげな界隈のロイクロー通りを通った。
んでナイトマーケットのあるチャンクラン通りの手前にチャリを止め、ナイトマーケットを色々見て回った。

マンゴータンゴーで頼んだデザート

ナイトマーケットは思った以上に広く、チャンクラン通りにある露店だけかと思ったら、チャンクラン通りの向こう側に広い場所があり、
そこでも所狭しと露店が並んでいた。
想像以上の規模の大きさにバンコクのウィークエンドマーケットを思い出し、ちょっとどうしたらいいか途方に暮れた。
タイ第2の都市だけあって、チェンマイの活気もすごいなと思った。

ナイトマーケットではパチモノのルイヴィトンの財布を400バーツで買った。
高いのか安いのかはよく分からなかったが、日本円の2000円からすると使える財布だとは思う。
20時から22時半過ぎまで見ていたが、大きすぎるので、後は結局ウィンドウショッピングになってしまった。
チャンクラン通りの途中で広い場所に露店がいっぱい並んでいた所で閉店間際にハンバーガーを買って遅めの夕食を取った。

ナイトマーケット

広い

広すぎて途方にくれた

広場でやっていたムエタイの見世物

23時過ぎくらいになり、マッサージを受けて帰りたかったが、時間も時間なのでチャリで宿まで帰ってきましたとさ。
そんな感じで昼から夜まで動きっぱなしの1日で、思った以上にチェンマイの見所の多さに驚いた1日でした。

4日目の日記はそんな感じで以上☆

■使った金額(1人分)
 ・朝食のカオソーイ           90バーツ
 ・パチモノのヴィトンの財布       400バーツ
 ・夕食(ハンバーガー)         100バーツ

・合計                 2397バーツ

« GWタイ旅行3日目:ワット巡り... | トップ | GWタイ旅行5日目:チェンマイ... »