asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

GWタイ旅行9日目:空港に向かい帰国の途につく

2019-05-06 00:36:30 | 旅行
5日(日)

日本に帰国の1日であった。
1時にチェックアウトし、宿を出ようとすると、宿の管理人さんが、「Grabで車を呼んであげるよ」と言ってくれて、空港までのタクシーの配車をしてくれた。
Grabは東南アジアで流行している配車のアプリで、どこからどこまでの道のりを指定すると、近くと通っているGrabのサービスを利用しているタクシー(または個人的な運転手?)をマッチングしてくれ、そこに表示された金額でそこまで連れて行ってもらえるというアプリなのであった。

東南アジアでは今までバイクやタクシーでのぼったくりに合っていたので、こうやって前もって料金を確約してもらえるととてもありがたい。
そんな痒いところに手がとどくアプリが近年リリースされていて、それも東南アジアの8ヵ国くらいで使われているというので、本当に東南アジアの近代化にとても驚いた。

そんなんで提示された金額は331バーツ。普通に宿から空港までタクシーで行こうとすると500バーツは取られるというので、このお得さに本当に感激した。
まじで帰り空港までぼったくられないようにどう行こうと悩んでいた矢先だったので、本当に助かった。
そんなんで、10分もせず車が到着。
エクスプレスウェイ(高速)を使わないでと運転手さんにお願いし、そしたら1時間も経たずドンムアン空港に無事到着したのであった。

Grabはメルカリみたく、車の運転手を評価することができ、そういった評価も見て運転手を選べるので、そこの品質もしっかりしているようだった。そして車内に忘れ物をした時もしっかり届けてもらえるらしい。
こんな便利なアプリが日本でメジャーになっていないなんて、日本もやはり時代に乗り切れていない所がある。または日本では必要がないか、法的に規制がかかっているかだとは思うが、、、

思い返してみると、チェンマイにいた時も日本人宿の管理人の山本さんもGrabで配車・・・とか言っていたのを思い出した。
ちゃんと調べてチェンマイの時から使っておけばよかったと思った。

そんなんで、2時に空港に着き、チェックイン前にVAT REFUNDの手続きをしてもらい、必要書類にハンコを押してもらった。
その後、チェックインし、出国手続きを経て出国後のエリアでVAT REFUNDのお金を返してもらったのだった。
ちなみにバーツを日本円に両替してもらうと思ったが、日本円にしてもらえるのは1万円単位だけらしかった。
妻と二人の合計が1万円に満たないバーツだったので、妻は空港にもあったジムトンプソンのお店で余ったバーツを使った。

自分は330バーツほど余ったので、空港の金というお茶?のお店でバブルティーを買って飲んだ。
後は最後の220バーツでとあるお店でチキンサラダを頼んだが、量が多すぎて、時間がなかったので食べきれなかった。。。
おとなしくマックを持ち帰りで頼んでおけばよかったと思った。

そんなんで、4時半くらいにAir Asiaの飛行機に乗り、成田に飛び立った。
飛行機の中では爆睡だったのは言うまでもない。。。

帰りの機内で出たご飯

13時くらいに日本の成田空港に到着。
荷物を受け取るレーンで、荷物が出てくるのを待っていたら、麻薬取締犬がやってきて、隣の観光客のバッグの匂いを嗅いでそこにちょこんと座った。
特に吠えるわけでもなくスーッと来て、匂いを嗅いでちょこんと座ったので驚いた。
そこで麻薬取締のスタッフの人がその人にちょっと事務所まで来ていいですか?と話しかけていた。

その人は金髪の40代くらいの女性の方だったが、特に驚くわけでもなく落ち着いてスタッフの人の話を聞いて事務所に連れられていった。
本当に持っていたのかどうかは分からないが、麻薬取締犬が大人しく来てピタッと座ったのに驚いた。
こんな感じで麻薬の取締まりがされているんだなあと貴重な場面を目撃しました。
ちなみに自分の所にも麻薬取締犬が来たが、ほぼ匂いもかがずに立ち去って行きましたとさ。。。ちょっとは興味を持って!思った。

その後は日本の綺麗さを改めて感じながら東京駅までのシャトルバスに乗り、そこでも爆睡をして15時過ぎに東京駅に着いた。
んで軽くランチを食べて、17時前に家に着き、長かった旅行は終わりを迎えましたとさ。

そんなんで旅行最終日の日記は以上☆

■使った金額(1人分)
 ・空港までのタクシー代      331バーツ
 ・空港で買ったバブルミルクティー 110バーツ
 ・空港で取った朝食        230バーツ

・シャトルバス代         1000円
 ・ランチ             580円

・合計              671バーツ + 1,580円
« GWタイ旅行8日目:ウィークエ... | トップ | 169冊目:「漫画 君たちはど... »