asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

35冊目:「ユダヤ人大富豪の教え」

2011-01-22 14:48:12 | 
総評:★★★★★ 結構心に残った
面白い度:★★★☆☆ 物語としては普通
読みやすい度:★★★★★ スイスイ読める
ためになる度:★★★★★ かなりためになった
また読みたい度:★★★★★ また読みたい 


この本は作者の本田健さんがユダヤ人の大富豪の人に成功するための17の秘訣について聞いた内容が書かれている。
成功するにはどうすればいいかといった内容が色々書かれていて、これぞ自己啓発本!
って感じの本でした。

成功するにはお金がとても重要なファクターになると思うが、そのお金の作用だったり、お金についての考え方についても色々書かれており、なるほど、と思えることがいっぱいありました。


面白いと思った内容について、忘れないように書いておく。

・成功する人間は、物がその存在のありのままに見える。しかし、普通の人は違ったものを見る。偏見や恐れ、ゆがんだ価値観、倫理観かものを見るので、何も見ていないのと同じだ。
物事の本質を見抜く目をもつこと、それこそが幸せに成功するための大切な要素なのだ。

・君が提供したサービスの量と質 = 君が受け取る報酬額

・君が金持ちになりたいなら、会社員でいるという期間はできるだけ短いほうがいい。自分の学びたいスキルを学ぶ学校ぐらいの気持ちで行ったらいいだろう。
それぐらい軽い気持ちで行かないと、君は、現代企業社会の洗脳の犠牲者になってしまう。
会社に長くいると君は人生を生き抜いていくパワーを知らない間に抜かれてしまうだろう。だから、一時的に会社に属することはあっても、魂までは預けないことだ。

・好きなことをしていると、どんどんパワーが湧いてくる。また、色んな不思議な出会いを体験し、チャンスが次々とやってくる。いわゆる「ついている」状態になる。
その流れに乗っているだけで、人生が導かれているように感じるはずだ。

・たとえば、ツキを良くしたいと願う人がいる。けれども、人生でツキを良くしたいと願うものの多くが、心構えが違っているので、ツキのない人生を送っているわけだ。その原因を考えずして、ただ、「ツキが良くなりたい」と願うものは、どんどんツキのない人生を引き寄せてしまう。
一方、ツキの良い人間とは、「自分はツキが良い」と信じていて、「ツキが良くなりたい」とは考えていない。

・なにごとも動じずに、淡々と生きることが、一番大切な心構えなのだ。外の状況がどういうものであれ、感謝と平安のみを選択しなさい。それが現実なのだから。


こんな感じです。
この本からは、学ぶものが多かった。忘れないように、また機会を見て読み返してみたいと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 34冊目:「スターバックス成... | トップ | 36冊目:「海辺のカフカ(上)」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事