asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

67日目:イスタンブール3日目。-チケット探しとATM探し-

2014-07-28 16:28:49 | 旅行
○カッパドキア行きのバスチケットを探す

8時に朝ご飯を食べた。
アゴラの朝ご飯は昨日のオリエントYHよりさらに豪華で、手作りのケーキやらハム、チーズとかがモリモリだった。
ここまでの朝食は今までの旅の中で初めてだった。さすが結構値段が高いだけある。。。

朝食をこれでもかとばかりに食べ、8時半くらいから、昨日行こうと決めていた、バスターミナルのオトガルに行く事にした。
オトガルは空港からここスルタンアフメット地区まで来た道のりの途中にあり、1時間くらいでついた。
朝も早かったので、バス会社のカウンターが空いているか心配だったが、バスターミナルは24時間空いているっぽく、かなり活況に人が溢れていた。

そんなんでオトガル駅の地上に上がると、なんと360度、バス会社だらけ!
こんなにバス会社があるの?くらいに建物とカウンターがあり、マジでどこから行っていいのか迷ったが、一応端っこから攻めてみる事にした。
そんで「I want to buy a ticket for kappadokya tomorrow」と言ったら、普通に「NO」と答えが返ってきた。
この邪険な扱いっぷりに結構へこんだりした。
でも背に腹は代えられないのでへこたれず他の店にも言って色々聞いたが、取り合ってくれない所もあった・・・


オトガル


バス会社だらけ


その中、なんかちょっと丁寧に扱ってくれるバス会社があった。
なんかカッパドキアに行きたいらしいんだけど、とカウンターの人がそこら辺のもう一人の担当者につないでくれた。
そしたらその担当者はにやにやしながら自分の方をじろじろ見た後、アーユージャパニーズ?と聞いてきた。
イエスと言ったら、自分にはジュンコという名の日本人の友達がいるよと言ってきた。

そんな事はどうでもいい、チケットは取れるの取れないの?とそこが気になっていたが、ジュンコさんっていう友達がいるんですね~と適当に話を合わせておいた。
そしたら、カッパドキアは向かいの○○という会社に行きなと言われた。
なんか担当者がへらへらしていたので、この人の情報は大丈夫か?と思っていたが、360度の向かいの方に言ってみると、言われた通りの会社が見つかった。

んでそこの会社に行って、カッパドキアのチケットある?って聞いたら、今度は24番の会社に行きなと言われた。
バス会社は全て窓口に番号が振られており、24番の会社を見つけて、カッパドキアのチケットを聞いてみた。
そしたらなんと!!!チケットが取れるとの事。
普通に70トルコリラだよと言ってきたので、嘘?と思って驚いた。

そんなんでなんと!超忙しいこの時期に、カッパドキア行きのチケットをゲットする事ができました。
それもツアー会社が間に入っていない正規料金!日本円にして3500円だった。
まさかこんなにすんなり取れると思っていなかったので、本当に嬉しかった。何事もやってみるものだと思いました。
てかすんなりとは行かなかったが、マジであのへらへらした担当者神!と思いました。

その後は今までの疲れもあり、寄り道をせずすぐに帰って行きました。
んで宿が高かったが、ここに連泊をすることにし、手持ちのトルコリラが無くなりかけていたので、ATMでお金を引き出す事にした。


○ATM探しに奔走する、その2

ATMに行って引き出そうとしたら、なんかカードを受け付けてくれなかった。
そんなんある?と何回か試してみてもダメ。ちょっと今日はその後、「トプカプ宮殿」という観光名所を見たいと思っていたのだが、ここの入場料を手持ちの現金では払えそうにないので、現金が引き出せるATMを探すのが先決となった。
ちなみにATMは空港に着いた時にある程度トルコリラを引き出していたので、トルコでのATM使用の実績はあるにはあった。
しかし空港にあったATMの会社を忘れてしまっていた。

そんなんで、昼からまた外にでて暑い中ATMを探した。
ATMはどこにでもあると思っていたが、いざ探してみると全然なかったりする。
結構歩いて見つけたATMはさっきカードが使えなかった会社と同じだったりして、本当にATM探しに苦労した。
その後、いくつかATMが並んだ所を見つけたりしたが、そこもダメ。4社くらいのATMを回ったが、どこもダメだった。本当に不毛な時間を消費していたと思う。


お店の通り


ねこの家族


こねこ


本当によく分からず、いっこうにATMが見つからない&引き出せないなどで、かなり困っていた。
一応お腹のベルトの中には現金1万円と、70ドルが予備で残してはあったので、やむなく70ドルを換金する事にした。
ドルのレートは2.00だったので、140トルコリラになった。現金をゲットして、今日の状況はそれなりにしのげそうだったが、その後の現金がないのがとても不安であった。

新生銀行のホームページを見てもそこまで変な表示とかは見つかってないので、ラマダン明けの今の時期もあって、トルコでは引き出せないのかな?となんかよく分からない状況に不安になりました。
ちなみにネパールでも同じような状況になった事があり、その時は色々なATMを試したら引き出せるATMが見つかったので、citibankや結構国際的な銀行のATMがあると絶対引き出せると思うのだが、なぜかトルコにはそれが無かった。。。本当にそれが不可解に思えました。
キャッシングのカードも色々試してみたりして、新生銀行からの引き出しが無理だったらキャッシングしかないなと思い、一旦問題は先延ばしにした。


19時から昨日一緒に話したナカジマさんとシンさんと合流し、一緒に質素な晩ご飯を食べた。
二人は世界一周旅行でお金を節約しているらしく、自分も今の状況があり結構節約しなければいけないので、そこら辺でパンを買って飲み物を買ってホテルの前で食べながら色々しゃべっていた。


夜のブルーモスク


その後、21時に帰ってきて色々ダラダラして過ごしましたとさ。
そんな感じ、問題が解決したと思ったら今度は次の問題が浮上してきた。。。旅行ってこんなものかもしれないですね。
そんなんで以上☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 66日目:イスタンブール2日目... | トップ | 68日目:イスタンブール4日目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事