asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

37冊目:「海辺のカフカ(下)」

2011-01-27 00:11:36 | 
総評:★★★☆☆ 謎が多すぎ
面白い度:★★★☆☆ 上巻からは下がる
読みやすい度:★★★★★ スイスイ読んでしまう
ためになる度:★☆☆☆☆ 小説なので、「ため」にはあまり・・・
また読みたい度:★☆☆☆☆ 2回目はまあいいや・・・ 


ということで下巻を読んだ。
下巻も面白く、スイスイ読んでいったが、けっこう謎が謎のまま終わってしまって、アレ?って所が、多かった。
今までの村上作品の中でもかなり難解な物語だと思う。


「謎」と思ったことを一応書いてみる。

・カラスと呼ばれる少年は一体何なのか?
・最後のほうに出てきた猫の笛を持った人と、カラスと呼ばれる少年のシーンは何だったのか?
・ナカタさんがそもそも一変してしまったあの集団催眠事件は一体何なのか?
・兵隊の人たちはなぜ生きているのか?森の奥の世界は一体何なのか?
・なんでナカタさんはネコとしゃべれなくなったのか、何で星野青年はネコとしゃべれたのか?
・最後のヘビっぽいのは何か?


とか何とか。まだまだ他にもあると思う。
物語としては面白かったが、腑に落ちない点が多い。

考える余地がいっぱいあるのはあるのだが、色々考えるのがメンドくさかったりします。
そんなんで、小説は「ノルウェイの森」みたいな直球的な感じの方がいいなと思いました。

でも星野さんがとてもいいキャラですごく活躍してくれたので良かったです。
次の村上作品は1Q84に挑みたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 36冊目:「海辺のカフカ(上)」 | トップ | 38冊目:「日露戦争がよくわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事