asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

6日目:バンコク5日目。-カンボジア国境越えとトラブル-

2014-05-29 00:11:33 | 旅行
○国境の街へ向かう

朝7時半に宿を出た所の通りに集合だったので、6時半に目覚ましをセットしたら、7時に起きてしまった。
昨日暑さと湿気であまり寝られなかったので、結構寝覚めが悪い・・・
やっと支度してチェックアウトをして、7時半に集合場所に行った。
そしたら誰もいなかった。誰か係員がいるんじゃないの?というのが自分の想定だったのだが、集合場所の前の店の人にレシートを見せて聞くと、そこで待ってなとのこと。

そしてらちょっと遅れてミニバン(小さいバス)がやってきた。
んで乗り込んだら、自分が一番乗りだった。んで自分を乗せた後に走り出し、また近くの宿の前に止まり、もう一人の白人の同乗者を回収した。
その後、バスはカオサンを出発し、急に降ってきたスコールの中、昨日バスに乗った駅、ファランボーン駅でもう二人の旅行者を回収した。
そこから高速に乗ってアランヤプラテートという国境の街に向かった。

バスには3時間半ほど乗っていたと思う。バスには結構人数がいるものだと思っていたが、自分たち4人しかいないので、一人一列を占有し、自分はシートに寝転がっていたので結構快適だった。
しかし、道路はかなり舗装の悪い所があって、かなりガタガタした。んで色々寝方を研究した結果、バッグを枕にしたら寝やすいことを発見。旅行中はこんな感じの試行錯誤をする能力がついてくる。

9時半にまずは休憩場所のセブンイレブンがある給油所に到着。
ちなみにバンコクの街を歩いていて、露天の店が結構あるのだが、実はセブンが一番水が安かったりする。
その他の物資もぼったくりをせず正常な価格で売っているので、バンコクに来たら何か買う時はセブンで買うのが定番になってしまいました(笑)

んで休憩を挟み、またさらにバスは出発。ちなみにこのバス、かなり飛ばす。
こんな小さい車のどこにそんな馬力が出るんだというくらい、高速を降りた一般道をひたすら走っていた。
おそらく時速120~140は出ていたと思う。運転が結構強引だったので怖くて寝るのが一番と思いました。。。

そんなんで、国境の街には11時半くらいに到着した。


○国境越え

国境の街のとある休憩所に下ろされた。
そこには他の方面からのバスも来ていて、8人くらいの人数になった。
んで日本人旅行者も1人いたので、話しかけて友達になった。
休憩所ではランチも取ることができ、自分はチャーハンとビールを頼んだ。占めて80バーツだった。思ったより安く、おいしかった。


休憩所から撮った写真。この先が国境らしい


それで何か係の人に呼び出されて、小さな部屋?に連れて行かれた。
話を聞くと、ここから国境まではまだちょっと距離はあるが、そこへ行くための料金は今回のツアー代には入っていない。また国境を越えた後もシェムリアップに行くバスが集まるバスターミナルまでも距離があり、それもツアー代には入っていない。
100バーツ払えばここから国境に行くのと国境を越える手続き、そしてカンボジア側のバスターミナル行くまでを安全に連れて行ってあげるとのこと。

てかそんな話聞いてねーよと思いながらも、ここから国境までの距離が分からないこともあって、周りの人もそうしていたので、自分もしぶしぶ100バーツ払うことにした。んで、なんか支払いをした証のシールを胸につけろを言われたので着けた。
そこからほどなく国境へ行くまでのバスに案内され、国境まで向かった。一応それなりに距離はあったと思う。

んで国境についたが、やはりなにかしら空気が違っていた。なんか国境独特のピリピリした空気があった。
とある建物に入って出国手続きを終え、国境を越えたが、これ国境?と思えるほどの小さな小川だった。
んで結構すぐにカンボジア方面に入国した。
んでそこから入国検査があった。


国境に向かう


入国検査も同じく結構ぴりぴりした雰囲気で、20分くらいで検査が終わり、13時半くらいに無事入国が完了した。
ちなみに出国時に出国カードを渡せと言われるのだが、そんなのあったっけ?と思い返してみると、飛行機の中で書いたカードがそれに当たることが分かった。やべ!それ今いるんだ!!どこいったっけ?とかなりテンパったが、航空券関係の書類を捨てずにまとめた封筒があったので、それを調べたら見事にあった。捨てないで良かった~って思った。
てかそれって結構重要なやつじゃん!飛行機で教えてくれよと思った。


タイを出国しカンボジアに向かう道


国境?らしき小川


カンボジアのゲート


んでその後、バスに乗ってカンボジアのバスターミナルに向かう。
てかカンボジア、タイよりもかなり貧困が厳しそうで、道路が舗装されていなかったり、あばら屋やゴミがまとまって道路脇にあったりで、またタイとは全然ガラっと変わった土地だった。
これが国境を越えることなのか・・・と思い、この国のギャップに結構驚きました。
タイも発展途上国で結構ひどいなと思ってはいたが、カンボジアはさらにひどかった、、、
これを見ると、タイも結構進んだ国だったんだな~と思ってしまう。。。

そんなんでこちらも結構距離はあったがバスターミナルに着き、シェムリアップ行きのバスを待った。


国境近くのカンボジアの街並み


シェムリアップ行きのバスを待つ


○またトラブル発生

13時半から待ったが、16時くらいになっても一向に音沙汰がない・・・
ちなみにここでまた別の国境越えの人たちと一緒になり、12~14人くらいになった。
途中カンボジアの人が、タクシーで行くと早く着けるよ~とか、100バーツ払えば優先的にバスに乗せてあげるよーとか変なことを行ってきたのだが、自分らタイで払ってるからと聞く耳を持たないことにした。

そんなんで、一向にバスが来る気配がないので、一緒に入国した欧米人がカンボジアの係員に確認した所、タイで払った100バーツはこちらでは関係ない、バスに乗りたければ100バーツ払えと変なことを言ってきた。
てかバスターミナルからシェムリアップまでは普通にバスに乗れるはずだろうと思っていたので、意味が分からないことを言い出すので12人くらいいたメンバーが全員怒って、係員とかなり一触即発の状況になってしまった。

もちろん自分もかなり頭に来たが、周りで飛び交わされる英語に全く着いて行けない・・・てかなにも出来ない自分がとても悔しかったです。。。
てか実はバスはもう既に来ていて、本当か分からないが、100バーツ払っていない人は乗せずに出発する所だったらしい。
でかまじで本当に意味が分からない。カオサン発のツアーはトラブルが多いと有名らしいのだが、まさにこの件だったのだ。

既に100バーツを払ったからと言い張る欧米人と私達。そして100バーツ払わなければバスに乗せないというカンボジアの係員とで、20分くらい押し問答をしていた。
そんで係員はすぐそこにいるポリスを呼び出すといってくる始末。てか、ポリスとグルになってウチらをはめているのは分かっているので、こちらが弱いのは分かっているのだが、

でも本当に信用が出来ない。こっちは後100バーツだけだよね?と何回も念を押してタイ側で払っているので、国境を越えた後でこの有様は本当にない。
マジで信用というのが発展途上国には欠けていると思う。てか信用を尊重できない程生活が苦しいんだと思うが。
そんなんで、アイハヴオーレディーペイ!とかトラスト!とかそういった言葉が結構飛び交ってました。

100バーツ自体は日本円で300円と、そこまで高くはないのだが、何よりもむかつくのは、言っていたことと全然違うこと。
始めからそのことを言っておけば全然問題ないのに、後で最初に言っていたことを破るのは本当に頭に来る。
一番やってはいけないのは嘘をつくことだ。人を騙して信用をなくし、人の価値を下げ、その国の価値を下げる、それを公然としてくる人は自分たちと自分の国のことをどう思っているのだろうか。

結局、そのバスを逃したらどうなるのか本当に分からないので、かなり怒りつつも、そこに残される怖さには勝てないのでみんな渋々100バーツを支払いました。。。
本当にマジで納得がいかないと思う。バンコクの北バスターミナルから出るバスはかなり信用は出来るらしいので、こんなことは起こらないと思うが。とりあえずカオサンから出るシェムリアップ行きのツアーバスは利用しない方がいいです。


○シェムリアップに向かう

んで結局16時半頃にバスはシェムリアップに向かった。
18時頃に道ばたの店に入って途中休憩を取った。その店から見たカンボジアの風景が本当に凄かった。
見渡す限り遥か先まで木と草原が見え、とても空がきれいだった。
カンボジアに来たんだ~とここで改めて思い、今まで見たことないきれいな風景に今までの怒りも結構治まりました。


心を動かされたカンボジアの風景


心を動かされたカンボジアの風景その2


んでバスに揺られながら結局シェムリアップには20時頃に到着。道路状態は行きのタイより結構マシだったりしました(笑)
そして市街地から結構離れた暗い所に下ろされた。。。そこで待っていたのはトゥクトゥクの運ちゃんの団体。
そこからどこ行くの?とか色々交渉が始まり、全員解散して値切れたか値切れないかの値段でそれぞれホテルへ向かって行きました。

でおそらくここまで全部カオサンツアーの陰謀。
自分は交渉し、1ドルで既に予約していたホテルまで送ってもらいました。
ホテルはかなりキレイで、シングルエアコン付きで1600円くらい。今まで止まってきた中で一番リラックスできるホテルだった。
えげつないトラブルはあったが、今までの旅の疲れをいやし、一応無事にシェムリアップに着けたことに胸を撫で下ろすのでした。。。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5日目:バンコク4日目。-ワ... | トップ | 7日目:シェムリアップ1日目... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiromi)
2014-06-06 23:53:05
でご一緒したヒロミです(^-^)/
タイでは騙されまくってるね~
私もトゥクトゥクはトラウマだよ…(笑)
元バックパッカーの妹が、ペットボトルはキャップがゆるんでないか常に注意!と伝えるよう申しております。実際そのようなことは無かったそうですが、売ってるものも信用してません。(同インド)
どこもお水に気をつけて、楽しい旅を!
返信する
コーラスのヒロミさん (あさの)
2014-06-08 01:55:37
ですかね?
コメントありがとうございます☆
今まではお腹下したりとかはしてないんで、食事や水の方は大丈夫っぽいです。
今後も気を付けていきたいと思います!
問題は対人関係のトラブルですね・・・(^_^;)
返信する
Unknown (Hiromi)
2014-06-08 12:19:05
あ、コーラスのヒロミです。
文頭が、切れちゃいました(^-^;

対人トラブル、一人旅ではまだまだ色々起こりそうですね…
でも、健康だったらきっと何でも乗り越えらる!
東京から応援してます~
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事