ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:「特撮秘宝Presents ガメラ50周年祭」情報 2015/11/30

2015-11-30 16:00:00 | ガメラ
 「 Happy Birthday! ガメラ /11/27 」にてご紹介 の通り、
11月28日(土)、帝都は千代田区富士見、KADOKAWA富士見ビル内の神楽座にて、
特撮秘宝Presents ガメラ50周年祭 が開催され、
「大怪獣ガメラ」及び自主制作映画「駕瞑羅4 真実」の上映、
「ドキュメント・オブ・ニューヨーク・コミコン2015」および50周年記念映像「GAMERA」完全版の上映会が催されました。会場レポなど関連情報のまとめです。


 「 角川大映スタジオ情報 12/02 」以来のご紹介となります。
Togetter より、関連Twitterをまとめ:
ガッツ星人 @Gattsu_Seijin
http://togetter.com/id/Gattsu_Seijin
さん、11月28日の更新。
映画秘宝Presents ガメラ生誕50周年祭 【写真あり】
http://togetter.com/li/906083
 ガメラ生誕50周年祭、の言及Tweet、110余りをまとめ。
「 ガメラ生誕50週年を記念して開催された『映画秘宝Presents ガメラ生誕50周年祭』のまとめです。参加された方は、オフレコに気を付けましょうね。
しん平師匠「書くなよ!」 」
 林屋しん平監督のTwitterより、当日のステージ上で展示された「駕瞑羅4 真実」のガメラスーツに関するTweet記事のまとめから始まり、当日の会場レポや主催の「特撮秘宝」Tweetなどを網羅した力作、でございます。貴重なお写真も一杯。


 前回の「リモコンギャオス買うた」は、「 14年2月第3週のフィギュア情報 」にてご紹介。
第一部の参加レポ:
おとななのになぁ
http://blogs.yahoo.co.jp/yji4649/
さん、11月29日の更新。
お出かけ
http://blogs.yahoo.co.jp/yji4649/19734266.html
 「ガメラ生誕50周年祭」第一部、に行って来ました。
大怪獣は何十年かぶりに見たけど、散漫な出来でついうつらうつらしちゃった。
トークショーでは金子三部作のガメラスーツについて、いろいろ貴重なお話が出たそうです。
「 カドカワ作成の新作映像
父親がギャオスに。。とショッキングな作品です。
映画になるかは未定らしいが、是非とも観たいですね。 」


 先週末更新の、「メカニコングでGⅡネタ」ご紹介に続いて、
Twitterまとめから、第一部の実況とご感想:
twitterのまとめ用のブログです
http://blog.goo.ne.jp/birdofpreyjp/
さん、11月29日の更新。
11月28日(土)のつぶやき 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/birdofpreyjp/e/57a2b8f744d2605fac326dab7a99c19a
「12:30
絶賛迷子なう
 12:47
道行くおじ様にカドカワを教えていただいたので、無事、到着
 16:12 【写真あり】
ということで、ガメラを大画面で堪能! デジタルリマスター版はきれいですよ。ちょっと暗かったけど。NYコミコンでのフルバージョンも観た。当日は17インチマックの小さい画面だったから細かい所は見えなかったけど、大きい画面は良い
 16:17
タコ? 太ったイリス? みたいな新怪獣。ギャオスは金子監督がいわはるように、イリスの時の東京上空を覆った奴らに見えますね。動きや喰ってる所はCGにしか見えないけど、炎が良い。熱さの感じられる炎が良い。
 16:18
新ガメラの造形は背中がどっしり、いい感じでした。撮影禁止なのでお見せできませんが
 18:14 【写真あり】
NYコミコンで配られたGAMERAのTシャツ
今日のいんじゃん大会の賞品。小さい少年が貰ってたから、おばさんは嬉しかった?? 」
等々、なかなかの盛況だった模様です。^^)


 こちらのご紹介は、「 ティムバートンの世界展 /03/05 」以来で8ヶ月ぶり。
mixiみんなの日記 から、第二部のご感想:
mixiユーザー(id:650777) 』http://open.mixi.jp/user/650777/diary/
さん、11月28日の更新。
ガメラ生誕50周年祭
http://open.mixi.jp/user/650777/diary/1948212535
 参加申し込みの競争率は10倍くらいだった、とのこと。
駕瞑羅4 真実の特別上映を見られて嬉しかった。
「 素人映画なので、特撮自体はさすがにつたないんだけど、こんな映像を見たい!という情熱ほとばしるシーンの数々で、わざわざ日帰りで東京まで行った甲斐があった。
林家しん平と井上伸一郎のトークショーで「駕瞑羅4」製作時のネットには書けない裏話を聞けたり、三池敏夫と田口清隆のトークショーで濃い特撮業界話を聞けたり、
他にも「ドキュメント・オブ・ニューヨーク・コミコン2015」の上映と、そのコミコンで上映されたガメラ生誕50周年記念映像「GAMERA」完全版の日本初上映があったり。 」
 全員配布の記念品は、GAMERAのリバーシブルポスターだったそうです。


 報道記事から:
電撃ホビーウェブ
http://hobby.dengeki.com/
さん、11月29日付け記事 より、
飯田橋にガメラファンが集結! ガメラ生誕50周年祭、盛大に開催!! 【写真あり】
http://hobby.dengeki.com/news/133530/
 会場となった神楽座の当日スナップ、トークショーの模様からじゃんけん大会の様子まで、お写真10枚を掲載。
「 2部合わせて約240名の入場者のところ、何と総応募数は2,700通にもおよび、倍率は12倍近くの実に狭き門となりました。 」
 第一部の原口智生氏と高浜幹氏によるトーク、第二部の上映を挟んで行われたAKDOKAWAの井上伸一郎氏と林家しん平監督、三池敏夫氏と田口清隆氏のトークについて、それぞれの概要をを記録。
オフレコの話題が一杯だったとか。


 報道記事、もう一つ:
映画ナタリー
http://natalie.mu/
さん、11月29日付け記事 より、
「ガメラ生誕50周年祭」で林家しん平、三池敏夫、田口清隆らが特撮愛を語る 【写真あり】
http://natalie.mu/eiga/news/167454
 11月28日神楽座にて開催された、「映画秘宝Presents ガメラ生誕50周年祭」をレポ。
会場写真19枚の他に、YouTube動画「生誕50周年記念映像「GAMERA」SHORT VER(00:30) 」が掲載されております。
第二部の林家しん平監督とKADOKAWA代表取締役の井上伸一郎氏とのトークショー、「駕瞑羅4」上映後の三池敏夫氏、田口清隆氏によるトークショーの模様を記録。


―――ここから、12月1日の追加分です。―――
 「 湯浅版視聴記 14/05/13 」での「 北米版Blu-ray視聴中 」ご紹介以来となります。
第一部に参加:
ぼぐれん。
http://kaninget.cocolog-nifty.com/blog/
さん、11月30日の更新。
1127~1129 【写真あり】
http://kaninget.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/11271129.html
「 11月27日は,昭和40年に「大怪獣ガメラ」が公開されて50年。11月29日は語呂合わせで「良い肉の日」。
そんなわけで,28日は間をとって
昼間はガメラ生誕50周年記念イベントで「大怪獣ガメラ」を見て,夜は食人映画「グリーン・インフェルノ」を見てきました。 」
 なんだかんだで大怪獣決闘以降はすべて劇場で鑑賞したことがあるんだけど、モノクロの「大怪獣ガメラ」は劇場初見だったので感激した、との由。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 当日の会場ではサプライズ展示として記念映像の製作に使用された高浜幹氏の手によるガメラの雛形が置かれ(撮影厳禁だったようですが)、イベント全体で大層な盛り上がりであったようです。この熱気がこれからの「新作ガメラ」の製作を後押ししてくれることを切に望みます。
ガメラはきっと来るよ!


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:Happy Birthday to Y... | トップ | ガメラ:京都みなみ会館「超... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事