ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:15年12月第四週のフィギュア関連情報(その1)

2015-12-26 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 第35回大阪国際女子マラソン情報 /12/26 」はこちら
二本目「 12月後半の文献情報 」にはこちらより。

前回21日更新の「 第3週の(その2) 」に続きまして、
今週前半に拝見したガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介致します。

関連で「 WF2015[夏]情報(その6) /11/20 」は、こちらから。
24日更新の「特撮リボルテック情報 15/12 」には、こちらよりどうぞ。


 「 第2週の(その2) 」でのご紹介 に続いて、
フィギュアコレクション:
ゆりがおか整体院のブログ
http://ameblo.jp/yurigaoka-cp/
さん、12月21日の更新。
本日の一枚 (12月21日) 【写真あり】
http://ameblo.jp/yurigaoka-cp/entry-12108589750.html
 フィギュアの全身写真1枚+コメント、という構成は通常通り。
「 ガメラ
(映画 1999年 『ガメラⅢ 邪神<イリス>覚醒』より)
30センチ 」


 こちらは「 11月第5週の小ネタ 」以来のご紹介となります。
怪獣ソフビ動画:
人生は戦いだ☆困難を乗り越えろ☆オモチャで遊べ☆退かねー媚びねー省みねー!☆人生広く深く生きてやれい☆
http://ameblo.jp/powerworldlv/
さん、12月21日の更新。
怪獣ソフビ ウルトラ怪獣500や仮面ライダークウガやガメラや巨大ヤプールや螳螂拳や殴って粉砕爆破 【動画あり】
http://ameblo.jp/powerworldlv/entry-12108416735.html
 YouTube経由で自作動画「怪獣ソフビ ウルトラ怪獣500や仮面ライダークウガやガメラや他!(02:14) 」を掲載されてます。


 新作ガンプラがガメラ:
彡☆うにょりんこ村☆ミ
http://ameblo.jp/lightning-ahochabin/entry-12108871041.html
さん、12月23日の更新。
ガンダムグシオン 【写真あり】
http://ameblo.jp/lightning-ahochabin/entry-12108871041.html
 2015年10月から MBS/TBS系列で放送中の機動戦士ガンダムシリーズ最新作
鉄血のオルフェンズ』に登場した、
http://g-tekketsu.com/
ガンダム・グシオン(ASW-G-11)のガンプラレビュー記事。
 昨今の“ガンダム”は、ガンプラからの逆輸入設定か、
“フレーム構造”の上に各種パーツを装着する、という作品設定が増えてるので、
この「・グシオン」などは丸々してて、まるっきりガンダムには見えませんがそれはともかく ^^;)
BANDAI製HGシリーズの『ガンダムグシオン』を詳細レビュー。外箱のお写真から始まり、
無塗装・素組みの完成像を各方向から撮影。
「 ハンマーを背負うとズサっぽく見えるのは気のせいか?
て言うか、ダイの大冒険のクロコダインっぽいんですが。
まあ、クロコダインはワニで、武器は斧ですが。
   ↓
ガメラっぽく見えなくもない背面。 」
 ボディの形成色が緑系で、全体が丸々しててあちこちにバーニアの開口部が付いてるので、
背中側から見るとガメラみたい。
するってえと、新規登場だという『流星号』がさしずめギャオス枠、かしら?


 前回「 11月第5週の 」でのご紹介、「ガメラ祭5;海洋堂製大怪獣完成!」以来となります。
SEGAプライズを改造:
海豹屋・Kのblog
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/
さん、12月23日の更新。
完成‼︎ ガメラ1999「GⅢガメラ」 〜ひとりガメラ祭6〜 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/archives/1048211050.html
 諸事情により一ヶ月ほど放置してたのをいじり回してようやく完成!
ガメラ1999「GⅢガメラ」のご紹介記事、でごさいます。
原型製作は竹内信善氏、SEGAプライズのソフビモデルを全面改装。
「 特徴的なのは、四つん這いにならんばかりの前傾姿勢。コレを直立姿勢に改造する作業がメインとなりました。
実は、この商品、最近まで所持しているのを忘れていたんです(;^_^A
ていうか、どの様な経緯で入手したのかも覚えていないんですよねぇ…(*_*)
というのも、この商品が登場した時(2001年か、2002年くらいだったと思います)、僕は全くこの商品に魅力を感じなかったんです(;^_^A
造型やポーズが好みではなかったのが理由なんですが、その様な商品を、自分で購入したとは思えません。
おそらく、当時常連のお客様、S川さんからいただいたものでしょうね(u_u)
S川さん、どうしてるかなぁ…? 」
 両足を切り貼りして姿勢を直立気味に変更。併せて尻尾の変更と背甲部分のディテール追加などを行い、基本的にソフビ専用塗料Vカラーを使用してリペイント。基本塗装の終了後はアクセントや陰影を追加して、パステルで仕上げ。各部の塗装レシピが詳細に記載されており、非常に役立ちそうな気が致しますよ。
ガメラ生誕50周年も残りあとわずか。海豹屋・Kさんのひとりガメラ祭もこれがラスト作品となるか。
 歳末には、ガメラ祭の勢揃いを拝見したく思います。


 前回「 11月第1週の(その2) 」でご紹介 した「BANDAI製 大怪獣」について、
2015年の制作模型まとめ記事から:
模型を楽しむ
http://blogs.yahoo.co.jp/shigechuzaemon/
さん、12月23日の更新。
2015年に製作した模型(下半期) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/shigechuzaemon/35529196.html
 7月以降の完成作品18個を、写真で振り返るの記。
オールドなアメ車、現用車やガレージなどがメインですが、時にSWメカや怪獣が挟まっておりますね。
「 12.The特撮コレクション・ガメラ 〔バンダイ〕 」
 大怪獣さん、のお写真が1枚。
その他では14番目のガラダマ(自作スクラッチ?)が、意表を突いててイイ感じ。 ^^)ノシ


 こちらの「 ソフビジャイガーを入手 」は、「 11月第4週の 」にてご紹介しました。
年の瀬の玩具整理で2編:
趣味と玩具の大冒険
http://blogs.yahoo.co.jp/fantasykaito/
さん、12月23日の更新。
玩具整理その1 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/fantasykaito/39676935.html
 来年からの玩具がちゃんと置けるように!
ということで一日1ケースというノルマを課して、「封印されし」衣装ケースを開けてみる。
「 今日のケースは、ドラえもんの限定ランチボックス、ロボタックとゴーオンレッドのお面、ガメラのプライズフィギュア2つ、ゼットン2つ、メフィラス星人、ガイア、タロウのビッグソフビでした~(^-^) 」
SEGAプライズのGⅢガメラ(未開封)が2個入ってた。
ガメラのフィギュア、まだ他にもあったような気がする… ^^;)ノノ

 12月24日の更新。
ユタカ製の怪獣! 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/fantasykaito/39678565.html
 続きましては、コレクションから怪獣ソフビの写真4枚を掲載。
GⅠ・GⅡコンビが2枚と、ゴジラ関連が(単体&トリオの)2枚です。
GⅠはタグ無し、GⅡコンビはタグ付きですね。
「 ユタカ製のミドルソフビ!
ガメラ&ギャオス!
ガメラ&レギオン!
ゴジラ、デストロイア、ゴジラ2000です~(^-^) 」


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:15年12月後半の文献... | トップ | ガメラ:15年12月第四週の小... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事