ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:15年11月第一週のフィギュア関連情報(その2)

2015-11-07 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 金子版視聴記 /11/07 」はこちら
二本目「 11月上旬の文献情報 」にはこちらから。

作日更新の「 第1週の(その1) 」に続きまして、
今週中に拝見した、ガメラ関連の各種フィギュアについての情報をまとめてご紹介。


 拙Blogでのご紹介は、「 WF2015[夏]情報(その4) /07/31 」以来となります。
ぽんたりさん、千葉しぼり展示会のレポート連載より:
両国あたり
http://blog.livedoor.jp/pontari/
さん、11月3日の更新。
第2回 千葉しぼり展示会 その4:ディフォルメ選手権 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/pontari/archives/1767926.html
 10月24日(土)、会場の浅草橋 東商ホールが近かったので会社に仕事に出たついでに見学。
「Twitterでフォローさせていただき、ヘェ~ほぉ~っと画面を眺めていた作品の現物が目の前にたくさん。福眼でした。
ガメラ 」
・YU-GOさん作の、「平成ガメラ 3部作」。デフォルメガメラ3体。
・たいすけさん作の、「ガメラ対ギャオス(フルスクラッチ、ノンスケール) 」
の2作でお写真7枚を掲載。その他に「ジェットモグラ」に「ストームトルーパー」、「CARS×MAD MAXのディオラマ」、「妖怪ウォッチ×鬼太郎のヴィネット」等々をご紹介されてます。


 「 2月第3週の(その2) 」での「ビリケン ギャオス」以来のご紹介で、
 フィギュア談義:
マニアになれない怪獣好きのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/maskr/
さん、11月3日の更新。
瞬間接着剤を買う 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/maskr/36058761.html
 100円ショップで購入した瞬着でイノウエソフビエレキングの尻尾の先端を接着。
なんとかくっついた。
ついでにガメラの甲羅にもたらしてみたけど、今度もダメかもしれない。 ^^;)
「 パラダイスの初代ガメラは、井上氏が原形制作の予定が、途中で進まなくなり
代打というか、かわりに、中井氏が原形制作をしたそうです。
井上氏の初代ガメラも見てみたかったが、完成できないのならば
仕方がないですね。でもこれも二十年以上前の出来事 」
 と云う訳で、大怪獣のスチール写真1枚を掲載。


 こちらは先週のご紹介 の続編となります、
BANDAI製、大怪獣プラモが完成:
模型を楽しむ
http://blogs.yahoo.co.jp/shigechuzaemon/
さん、11月3日の更新。
The特撮Collection「ガメラ」の製作(その5):完成 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/shigechuzaemon/35398886.html
 塗装過程を順番に記載(途中経過の画像がないので)して、大怪獣プラモが完成!
「 しかし、何か「いまいち」の感がぬぐえません。
すでに製作の途中で、kaz*mit*3*さんの作品をはじめ、ネット上でさまざまのj手な完成作品を拾って眺めて来ちゃいましたので、昔なつかしい気持ちは、もうじゅうぶんに満喫できたのかも…。
というわけで、途中から製作の意欲がすっかり萎えてしまい、往生しました(笑)。 」
各方向からの本体写真、全部で9枚を掲載されてます。充分に良い出来だと思いますけどね。


 前回「 10月第2週の 」での「マザーレギオンをリペイント」ご紹介に続いて、
BANDAI製、邪神食玩をリペイント:
のほほん怪獣記
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmr0311/
さん、11月4日の更新。
HGガメラ イリス カスタム 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/mmmr0311/48992868.html
 塗装前のHG版イリスとリペイント後の完成品を並べて撮影してみた。
2体を4方向から。
「 造形が素晴らしいので、塗装の省略は勿体無いですよね。
   ↓
胸、お腹部分がカッコよく出来たと思います 」
単独のお写真も5枚掲載されてます。邪神格好イイ。


 「 10月第4週の(その2) 」から続編、
海洋堂製、大怪獣が完成:
海豹屋・Kのblog
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/archives/
さん、11月4日の更新。
完成‼︎ 大怪獣ガメラ 〜ひとりガメラ祭5〜 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/archives/1044262867.html
 ゴジラの誕生日は一日中DVDを流しつつ作業して、大怪獣を完成させた!
「 ゴジラの誕生日に、ガメラを製作するなんて、なんて非国民だ‼︎ といったツッコミはさておき…(;^_^A
   ↓
今回製作したのは、海洋堂のソフトビニールキットで、原型製作は原詠人氏。1984年の作品だったと思います。
   ↓
最初はレジンキットとして発売されましたが、’90年代に入ってからソフビキット化され、今回製作したのはそのモデルになります。 」
 完成品のお写真12枚を掲載。シリーズ2作目をモデルとした「バルガメ」とされているが、このモデルは対バルゴン戦と初代ガメラのイメージがミックスされているように見受けられる、とのこと。
各部の塗装工程を詳細記録。今回のガメラ塗装では新規の試みとして、メラミンスポンジを利用したポンポン塗装に挑戦してみたそうです。
前回ご紹介の「初代ガメラ」とのツーショット写真も掲載されてます。


 深海怪獣ソフビだよ:
怪獣ふぃぎゅあとか
http://blogs.yahoo.co.jp/mimimi_z/
さん、11月4日の更新。
ジグラでおま 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/mimimi_z/65502551.html
「 机の上がごちゃごちゃしてるんで整理しながらついでにブログを始めるでごんす。
最近、アキバのコンプレで仕入れたエクスプラスのジグラでおま。 」
 水中型フィギュアのお写真が2枚。
良くできてまんなぁ~。 ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 11月7日の追加。
昨日更新の「 50周年記念映像情報(その12) /11/06 」に、
「電撃ホビーウェブ」の報道記事を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:15年11月上旬の文献... | トップ | ガメラ:15年11月第一週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事