ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:15年12月後半の文献関連情報

2015-12-26 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 第35回大阪国際女子マラソン情報 /12/26 」はこちら

5日更新の、「前半の文献情報 」に続きまして、
昭和(湯浅)版、平成(金子)版のガメラシリーズ12作品に関する、様々な資料系の情報を、まとめてご紹介しております。
関連で「 ガメラSE集のCD、徳間JAPANより新発売 /10/31 」にはこちらから。


 前回の「ジャイガー対キングシーサー」は、「 9月上旬の画像情報 」にてご紹介 しました。
ビデオ販売に関する文献的情報:
怪獣ハウス
http://kaijuhouse.blog.fc2.com/
さん、12月20日の更新。
大川めぐみ 【画像あり】
http://kaijuhouse.blog.fc2.com/blog-entry-148.html
 昭和58年4月30日発売の「宇宙船別冊 スーパーギャルズ・コレクション」について語るの記。
画像は本誌の表紙を飾った大川めぐみさんとゴーグルピンク、で1枚。
掲載されたインタビューの内容紹介から、当時の戦隊シリーズの女優起用に関しての考案などされてみえます。
 で、記事の後半はこの別冊の裏表紙に掲載された特撮史的に重大な広告について。
「東宝ファミリークラブのビデオソフトの通信販売が開始」 されたのだそうです。
「 価格は、ゴジラシリーズが平均25000円、ガメラシリーズが28000円、ウルトラマン一話分が6500円と、後の市販DVDソフトと比較してかなり高いものです。なぜか「宇宙怪獣ガメラ」だけは40000円!当時、このビデオを買った人は、いま、何だったのかということになっていると思います。 」
 多分、需要と供給の関係で設定された価格だったのでしょうが、
宇宙怪獣 だけ高価だってのはキッツい話だよなあ… ^^;)ゞ


 こちらのご紹介は、「 ガメラの風景 /04/20 」での「手柄山中央公園内の大怪獣空中戦な風景」以来で9ヶ月ぶり。
ガメラコレクションを晒す:
HATAさんち
http://blogs.yahoo.co.jp/takonomakura2003/
さん、12月25日の更新。
おかえりっ『GAMERA』 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/takonomakura2003/13710950.html
 発表は3ヶ月ほど前だったけど、発見したのは最近。
『生誕50周年 記念映像』という、でっかいX-masプレゼントを頂きました! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ
と云う訳で、HATAさん秘蔵のガメラコレクションの全貌が明らかにされる。
・「ガメラマーチ」のシングル版、ジャケットの展開写真&レコード本体。
・昭和ガメラの映画サントラLPが2枚。「対ギャオス・ギロン」版と「対バイラス・ジグラ」版のジャケット展開写真。
更に、収納にしまってあった『秘密の箱』も開けてしまい…
・昭和ガメラのブロマイド×多数。
・対大魔獣、対深海怪獣、のパンフ(大映グラフ×2冊)に「怪獣怪人大全集、ガメラ1・2」の文献4冊。
と、大映ガメラのコレクション写真を大放出。これはなかなかのお宝コレクションですね。 ^^)ノシ
 記事の後半では「フィギュアもの」にも言及。こちらもなかなかどうしての内容なのですが、
そちらのご紹介は、またの機会に。


―――ここから、16年1月4日の追加分です。―――
 ガメラコレクションをご紹介:
旅と野鳥と西武ライオンズ
http://blogs.yahoo.co.jp/karamukudori/
さん、12月30日の更新。
ガメラ生誕50周年記念 コレクションほかを公開~ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/karamukudori/33876083.html
 大怪獣の公開時、両親にせがんで映画館に連れて行ってもらった思い出から説き起こし、
秘蔵のガメラコレクションを公開。
大怪獣空中戦、公開時の劇場配布カード(表裏両面)、
マルサン製、ソフビのガメラ&バイラス、
当時のガメラブロマイド、大量。
森永トコちゃんキャラメルのおまけカードのガメラ(表裏両面)等々
正にお宝の山、でございますね。
その他、ウルトラシリーズのソフビとかメンコのコレクションとか。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:第35回大阪国際女子... | トップ | ガメラ:15年12月第四週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事