ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:15年11月第五週の小ネタいろいろ

2015-12-01 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 11月第5週のフィギュア情報 」はこちら

先月28日更新の「 第4週の小ねた 」に続きまして、
先週中に拝見した、ガメラに関する様々な小ねたをまとめてご紹介。

 
日々是偵察飛行日記
http://blog.livedoor.jp/decodian/
さん、11月27日の更新。
急に冷え込み、午後は学生とゼミ
http://blog.livedoor.jp/decodian/archives/48871729.html
 JR西日本のダイヤ遅延を見越して早めに自宅を出る、の巻。
通勤に使用しているJR西日本の神戸線は、しばしばよくわからない原因でダイヤが乱れる。
毎度毎度、「ポイント故障」とか「信号が赤になったので確認」とかアナウンスが要領を得ないので不振に思っていたのだが、先日のニュースで、線路を横切るカメがポイント等に挟まるのがその一因だと判った。
須磨海浜水族園と協力してカメによる列車輸送障害を防ぐ技術を開発しました @JR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/11/page_7955.html
「 亀が原因だならそうだと言ってくれれば良かったのに、とも思うが、その一方、「ガメラが襲ってきたんじゃあるいまいし、亀ぐらい何とかしろ!」と利用者からの苦情が殺到するかも知れないので、あえて詳しい事はアナウンスしなかったのだろう。 」
 アナウンスには「踏切確認」とか「線路内に人が入った」というパターンもあるので、神戸線区内はカメのほかにも様々な意味のわからない「原因」が頻発してるのだろう、と。


 時事ネタ、地球規模の気候変動と:
小嶋恭平のブログ
http://blog.goo.ne.jp/fit4inn/
さん、11月28日の更新。
フットサルやります
http://blog.goo.ne.jp/fit4inn/e/9edceeb6aad8a420e19247c33519b1d5
 テレビで聞いた情報によりますと、
『 今年のエルニーニュはゴジラ級 』
なんだそうで。
「 エルニーニュ…
エルニーニョ
らしいですよ
 そもそもゴジラ級とは?
来年はガメラ級?
それともモスラ級? 」
 ゴジラ級にガメラ級… G級(G-class)でしょうかねえ。^^;)


 愛車のオイル交換で:
白忍で大型バイク修行中
http://blogs.yahoo.co.jp/zxt00h_unicorn/
さん、11月28日の更新。
オイル交換をしてみました。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/zxt00h_unicorn/12545399.html
 天気がよくて絶好のツーリング日和だったけど寝過ごしちゃったんで、
KAWASAKI Ninja1000 をセルフ整備。
先週にAmazonでポチったパーツを引っ張り出して、忍者のオイル&フィルター交換をしました。
アンダーカウルを外してオイル栓を抜くと、ドロドロ真っ黒なのが出てきました。
全部流れ出すのをしっかり確認して入れ替え。
 オイルパン脇の小窓から、緑色の油面が見えてます。
「 おなじみのガメラの血の色
   ↓
今度は汚れてくると色で判るかな? 」
環2を流して様子見てみたら、吹きあがりはスムースだしギアもスコスコ入るようになった。 ^^)ノシ


 「 9月第4週の 」でのご紹介と同ネタで、
ゴロあわせ:
万年こたつ
http://typenitro.hatenablog.com/
さん、11月28日の更新。
【薬剤師国家試験】 衛生 【語呂】
http://typenitro.hatenablog.com/entry/2015/11/28/191205
 国試受験の後輩達のために、当時勉強で集めていた
・参考書・ネットに載っていたゴロ
・薬ゼミや友人に教えてもらったゴロ
・自作したゴロ 
のまとめを22個アップするよ。
「 新生児マススクリーニング 「ガメラほふく前進」
ガ→ガラクトース血症 メ→メープルシロップ血症 
ほ→ホモシスチン尿症 ふ→フェニルケトン尿症 く→クレチン症 
前→先天性副腎過形成症 」
というゴロ。


 愛知県、汐川干潟でライヴギャオス:
Hama-chanz blog
http://woodbrown.blog.so-net.ne.jp/
さん、11月29日の更新。
汐川干潟2015.11月 【写真あり】
http://woodbrown.blog.so-net.ne.jp/2015-11-29
 写真で振り返る、11月の干潟の野鳥たち。
今年の汐川干潟は、マガモの飛来が多い気がするそうです。
様々な鴨や鴎に混じって、カンムリカイツブリの姿も確認。
「 同じくカンムリカイツブリ。
頭がギャオスみたいです。
(ギャオスだなんて、ご存知でしょうか。^^;) 」
 水上で羽繕いをするカンムリカイツブリを広報からパチリ。
頭上の冠羽がギャオスみたい、です。^^;)ノノ
干潟の後背地では、ジョウビタキやノスリ、ツグミの群れなどをWatch。


 怪獣ソフビでネタ動画:
人生は戦いだ☆困難を乗り越えろ☆オモチャで遊べ☆退かねー媚びねー省みねー!☆人生広く深く生きてやれい☆
http://ameblo.jp/powerworldlv/
さん、11月30日の更新。
怪獣ソフビ ウルトラ怪獣 ゴジラ ゾフィー 仮面ライダークウガ 他!! 【動画・写真あり】
http://ameblo.jp/powerworldlv/entry-12099191311.html
 怪獣ソフビでコマ撮り動画を製作してみた。
「 ゴジラシリーズやウルトラ怪獣。仮面ライダークウガやアギト。ガメラにゾフィー。エンペラ星人にメフィラス星人。巨大ヤプールにメトロン星人。ゴメスにペギラに他いっぱい! 」
 YouTube経由で動画「怪獣ソフビ ウルトラ怪獣 ゴジラ ゾフィー 仮面ライダークウガ 他(04:39) 」1本を転載。
満艦飾のクリスマスツリーを前に、ソフビ同士の怪獣大決戦が!


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:15年11月第五週のフ... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事