ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2017/08/07

2017-08-07 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 第1週のフィギュア情報(その2) 」はこちら
二本目「 第1週の小ねた(その2) 」にはこちらから。

前回「 /08/04 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 7月13日はGⅡ公開21周年 /07/14 」はこちら
「 3月11はGⅠ公開22周年 /03/13 」にはこちらより。
「 仲間由紀恵さんとGⅢの話題 /03/04 」は、こちらから。


 GⅠとヒッチコック:
ヘルンの趣味日記
http://blog.goo.ne.jp/oukyo28/
さん、7月28日の更新。
ギャオスとヒッチコック
http://blog.goo.ne.jp/oukyo28/e/a4243ea7d9651773af359dd14f03b2bf
 SF映画ファンからは続編のガメラ2の方がいいと聞くことが多いが、
個人的にはヒッチコックの「鳥」に似た怖さを感じるGⅠの方がお気に入り、との由。
「 この前半の、恐怖の本体を見せないでサスペンスを盛り上げる呼吸はアメリカの監督は下手みたいです。成功例があるのかもしれませんが、私はみたことがありません。
映画ガメラでは前半、ギャオスの痕跡があるのにギャオスの本体は姿をみせません。
そして姿をみせると鳥の怖さをみせます。
生物の中でもっとも移動が効率的といわれる飛行生物です。
福岡も東京も蹂躙します。中央線をおそって人間をくらうシーンは本当に血も凍るような怖さでした。
そして東京タワーに卵を産み付け繁殖しかけます。
このあたりではっきりしますが、この映画はガメラというタイトルですが、主役はギャオスで、怪獣映画版「鳥」に見えます。 」
 特撮、CGなど撮影技術の面ではスピルバーグとかハリウッドの映画監督が上手いのですが、脚本と演出によるサスペンス効果の面ではGⅠの方が勝っているもの思われる、と結語。


 前回「 7月後半の写真情報 」での「 札幌遠征みやげ」ご紹介に続いて、
Twitter発、GⅡ札幌ロケ地巡礼:
Karius @Karius09R2
https://twitter.com/Karius09R2/
さん、7月29日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Karius09R2/status/891201326893350914
 狸小路2丁目、のアーケード入り口を撮影して、
「 ガメラが着陸した狸小路 」
  7月29日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Karius09R2/status/891202074016333824
 続きましてはすすきのラフィラを1枚。
「 草体が華を咲かせたすすきのの百貨店 」
 GⅡの劇中では、バンデラスと呼ばれていました。
  7月30日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Karius09R2/status/891467318412300288
 穂波薬局前、に到着。
「 ガメラ2の女主人公・穂波碧の実家、穂波薬局の外観に使われたひまわりファーマシー。何か買って行きたかったけど営業時間前。 」
  7月30日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Karius09R2/status/891467985730158592
 最後は市内の豊平川にかかる幌平橋周辺で、お写真3枚を掲載されてます。
「 幌平橋。ここに野次馬が集まって、すすきので繰り広げられるガメラとソルジャーレギオンの戦いを見守った。実際は遠すぎる上にマンションが増えてて、すすきのはアーチ橋に登っても見えなかったけれど。 」


 Instagram発、GⅡ仙台ロケ地巡礼:
槇田真理 @shinrimakita
https://www.instagram.com/shinrimakita/
さん、7月30日の更新。
仙台駅周辺を散歩。 【写真】
https://www.instagram.com/p/BXJhkVVhv84/
「 地元柳井の金魚ちょうちんがあった!
そしてガメラ2で仙台を消滅させたレギオンの草体が現れたさくら野百貨店。 」
 画像クリックでアルバム展開。3枚目が「さくら野百貨店 仙台店」です。
百貨店自体は2月27日で経営破たん しちゃいましたが、ビル本体は未だ健在の模様。
テナント営業はまだ継続中なのかしら?


 Twitter発、GⅢはいいぞ:
タユタ @XxtayutaxX
https://twitter.com/XxtayutaxX/
さん、7月30日のTweet より、
https://twitter.com/XxtayutaxX/status/891381052601651200
「 怪獣の中でガメラ3のガメラが1番好きで、それでそのガメラがカッコいい空中戦。敵怪獣で1番好きなイリスとその鳴き声は当時も今でも好き。結論、この特撮映画のすべてが好きです(°▽°) 」


 前回「 /07/19 」での「 中山忍さんの事」ご紹介に続きましては、
Twitter発、GⅠの思い出:
草間大作 @hsgaoaccess
https://twitter.com/hsgaoaccess/
さん、7月30日のTweet より、
https://twitter.com/hsgaoaccess/status/891632404523175936
「 東京タワーといえば平成ガメラ1作目を家族で見に行き、その年の年末に所用の為家族で上京した折に本物の東京タワーを見た息子が「あー、もうなおってるねー」と言ったのが特撮好きな親父にとってはガッツポーズでしたね(スタッフでもないのに)。 」


 Twitter発、平成三部作はいいぞ: 
土星文庫_式田 @doseibunko_skt
https://twitter.com/doseibunko_skt/
さん、7月31日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/doseibunko_skt/status/891810464874639360
「 「イリスとの死闘のすえ瀕死の重傷を負いつつ迫り来るギャオス軍団にひとりで立ち向かっていく平成ガメラ先輩」マジ守護神だったよねっていう 」
  7月31日のTweet より、
https://twitter.com/doseibunko_skt/status/891812145897144320
「 んなこと言ってたら飛行形態解除からのスライディング火球連射が久々に見たくなってきました 」


 Twitter発、#RTされた数だけ普段言わない好きな怪獣を言う:
S.Hissho @ゴジラ大好き @Hissho_S
https://twitter.com/Hissho_S/
さん、7月31日のTweet より 【画像あり】
https://twitter.com/Hissho_S/status/891830112710123522
 マイクロ波シェルの発射シーンを描いたイメージイラスト1枚を掲載して、
「 マザーレギオン 攻撃のマイクロ波シェルがカッコいい。ガメラを一度は倒したほどので、最終手段のウルティメイトプラズマを使用せざるを得ない所まで追い込んだ強敵。 」


 前回の「GⅠ・GⅡレビュー」は、「 15/02/01 」にてご紹介 致しました。
GⅢレビュー(辛口):
ふるふワールド
http://ameblo.jp/furuei1/
さん、7月31日の更新。
映画レビュー ~ ガメラ3 邪神イリス・覚醒 【写真あり】
http://ameblo.jp/furuei1/entry-11948926345.html
「 1、2に比べるとストーリーがいまいちかなー。
前田愛演じる少女がイリスに取り込まれるところは「エイリアン」のオマージュですか?それとガメラの化石、ガメラのプロトタイプが云々ってお前はエヴァンゲリオンか!と突っこみたくなりました。
イリスのキャラクターデザインもなんだかなー。戦隊ヒーローものの敵みたいな感じですね。ガメラはガメラ、オマージュなんか要らないので、ガメラオリジナルのアイディアで勝負してほしかったです。 」
 無数のギャオスが襲来してくるところで終るのだが、こういう中途半端な終わり方も個人的には好きではない、のだそう。
 YouTube経由で動画『ガメラ3邪神<イリス>覚醒 予告編(01:09)』を転載。
記事後半では、主演の前田愛さんをはじめ、チョイ役の仲間由紀恵さん、三輪明日美さん、安藤希さんなど出演女優の方々についてあれこれ記述。


 Twitter発、GⅢをおススメ:
ひんねぇあ @rinnesousaku373
https://twitter.com/rinnesousaku373/
さん、8月1日のTweet より、
https://twitter.com/rinnesousaku373/status/892230516740464640
「 大怪獣総攻撃が面白いと思えたなら
ガメラ平成三部作のイリスの奴も是非※脚本が同じ人。こちらも四神ネタを挟んでいる 」
  8月1日のTweet より、
https://twitter.com/rinnesousaku373/status/892232325555027969
「 ガメラ空中大決戦を見るワイ
「今ならスカイツリーがポッキリいかれてるんだろうな」 」
  8月1日のTweet より、
https://twitter.com/rinnesousaku373/status/892234108214009856
「 ガメラは空中戦あるから建物の高さが気にならないのがいいね 」
  8月1日のTweet より、
https://twitter.com/rinnesousaku373/status/892234865432604672
「 あとガメラは空中戦メインじゃないやつは東京来てねえしな。
その辺は上手いと思うわ 」
  8月1日のTweet より、
https://twitter.com/rinnesousaku373/status/892235189555912704
「 どうしても建物が高いと引きで見た時に迫力がなくなってしまうんじゃ…悲しいけどな 」


 Twitter発、GⅢが好きです:
あおいろ@月末整理中 @aoiroAA
https://twitter.com/aoiroAA/
さん、8月2日のTweet より、
https://twitter.com/aoiroAA/status/892587570780962816
「 イリスは進化過程とかが凄く良いんですよね。美しく格好良く変わっていく。
ガメラが格好いいのはもちろんですが、敵であるイリスが見た目も強さも格好いいんですよ…… 」
  8月2日のTweet より、
https://twitter.com/aoiroAA/status/892588635991584768
「 ストーリーも好きです。正義の怪獣であったガメラの被害者に焦点を当てて繰り広げられるストーリーがですね、良いのです。詳しくはあらすじ見てきてください。いっそ貸りてきても良いと思います。 」
  8月2日のTweet より、
https://twitter.com/aoiroAA/status/892588925457281024
「 つよさはもちろん、内面の格好良さと葛藤がですね、良いんですよね。地球を護るを第一に行動しているんだけど、人を見捨てられないという。そこが弱点であるという。 」


 Twitter発、GⅢはトラウマの宝庫だから:
ジオラ @gorageora1
https://twitter.com/gorageora1/
さん、8月3日のTweet より、
https://twitter.com/gorageora1/status/893009321717407744
「 当時映画館で見たっきりのガメラ3見直した 俺はトラウマを乗り越えたぞ 」


 Twitter発、キャスト繋がりで映画連続鑑賞:
ねこの しろ@日曜東G-44b @nekono_shiro
https://twitter.com/nekono_shiro/
さん、8月4日のTweet より、
https://twitter.com/nekono_shiro/status/893170672288923648
「 学校の怪談3から前田亜季繋がりでガメラシリーズを見て、仲間由紀恵繋がりでトリックシリーズを見る。そしてこのあと阿部寛繋がりでテルマエロマエを見る 」
 ここまできたら、北村一輝さん繋がりでゴジラFINAL WARSを見る、と云うのは如何でしょうか。 ^^;)ゞ


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:17年8月第一週の小... | トップ | ガメラ:海洋堂フィギュアミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事