ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2017/07/19

2017-07-19 17:00:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 前半のガメラだらけ 」はこちら

前回「 /07/12 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 7月13日はGⅡ公開21周年 /07/14 」にはこちらから。
「 3月11はGⅠ公開22周年 /03/13 」は、こちらより。


 Twitter発、金子版、特撮論議:
takeshi masatoshi @ltakeshi
https://twitter.com/ltakeshi/status/
さん、7月12日のTweet より、
https://twitter.com/ltakeshi/status/885089429408419841
「 平成ガメラはCGが多用されてはいないからCGの経年劣化が気にならなくて見やすいな 」
 カット割りや編集のタイミングなどの見せ方が巧い、という側面もあるんじゃないか、って思います。 ^^)


 Twitter発、金子版、特撮論議:
おこ @tanpococo
https://twitter.com/tanpococo/
さん、7月12日のTweet より、
https://twitter.com/tanpococo/status/884996192895201281
「 特撮とCGの使い分けという意味では、平成ガメラ3部作が好例だと思う。特撮では表現しきれないところはCGで(レーザー誘導爆弾?かなんかの投下シーンとか)、特撮で効果のありそうなところは特撮で(1のオープンセットで撮った夕焼けのギャオスや3でガメラから落ちる雨水が砂)と多彩だった 」


 前回の「金子ガメラ擬人化」は、「 5月上旬の画像情報 」にてご紹介 しました。
Twitter発、平成三部作を語る:
こなゆき(第n形態) @knyk_6ca
https://twitter.com/knyk_6ca/
さん、7月12日のTweet より、
https://twitter.com/knyk_6ca/status/885102086156804096
「ガメラは浅黄を草薙浅黄という一個人として認識はしていないのかもしれないけど爆風スランプの神話をガメラ→浅黄に変換すると人外×人好きとしてはしあわせになれる(しあわせになれる)」
  7月12日のTweet より、
https://twitter.com/knyk_6ca/status/885122408293715972
「 G3ガメラは宵闇と炎のイメージ。
G3がイケメンなのは揺るぎないけどやっぱり丸っこくてモタッとした手足の最初のガメラが一番好きだし、映画作品として一番好きなのも一作目。 」


 Twitter発、#これ豆な
ヘッドスライディングこんちき実況用 @rikka_deka
https://twitter.com/rikka_deka/
さん、7月12日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/rikka_deka/status/885172851824664576
「 「ガメラ大怪獣空中決戦」劇中の福岡ドーム(当時)におけるギャオス捕獲作戦で自衛隊の使用した無線のコールサイン
前線指揮所→ハリーホーク
陸自ヘリ→ハーキュリー1 」


 Twitter発、久しぶりにGⅢを再見:
aaa1218 @kinggidora333
https://twitter.com/kinggidora333/
さん、7月13日のTweet より、
https://twitter.com/kinggidora333/status/885217870346567681
「 シンゴジラ後の今こそ再評価してほしい作品。
中山忍、前田愛w主演で山咲千里とか仲間由紀恵もでているけど、ぼくは安藤希が一番好きだったなぁ 」


 「 小さき勇者たち視聴記 /03/03 」以来のご紹介となります。
Twitter発、GⅡはいいぞ:
くびのこ @kubi_noko
https://twitter.com/kubi_noko/
さん、7月13日のTweet より、
https://twitter.com/kubi_noko/status/885420177311109120
「 怪獣映画ひとつおすすめするなら真っ先にガメラ2おすすめする 」
  7月13日のTweet より、
https://twitter.com/kubi_noko/status/885420424053407744
「 ゴジラの人間パートは人間ドラマでガメラの人間パートはミステリー 」
  7月13日のTweet より、
https://twitter.com/kubi_noko/status/885420617738014721
「 シンゴジラの人間パートは平成ガメラにとても近かった。あんなにがちがちじゃないけど 」


 Twitter発、GⅠサントラのお話:
桂樹 @Frangelico_Keju
https://twitter.com/Frangelico_Keju/
さん、7月13日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Frangelico_Keju/status/885453379563958273
「 ガメラ 大怪獣空中決戦のBGMで一番有名なのこれだろうなあ
〝ギャオス逃げ去る〟
水曜どうでしょう予告でお馴染みの…
これね、前半と後半で全然違うメロディーで面白い曲なんですよ! 」
 携帯音源より、GⅠサントラのトラック選択画面を転載。


 平成三部作の見どころ: 
大TOKYOしみじみ散歩日記
http://ameblo.jp/ayumu1964/
さん、7月13日の更新。
こんばんは(・∀・)ノ 【写真あり】
http://ameblo.jp/ayumu1964/entry-12292333589.html
 早番からで16時半に帰宅♪ そこで大好きなガメラ平成三部作をご鑑賞。
GⅠ~GⅢの3作品について、公開時のポスターおよびお気に入りシーンのお写真1枚とを転載しての作品レビュー集です。
GⅢのご感想は、
「 こんな派手な作品は無かったけど
どこか虚無的で報われない風情は、大映時代劇のヒーローたち(眠狂四郎や座頭市)を彷彿とさせて、胸がキュンとなりました 」


 「 7月前半の文献情報 」でご紹介した、「ガメラ画報レビュー」に続いて、
Twitter発、金子三部作の見どころ:
菅原嵩史 @mgs3pwv124
https://twitter.com/mgs3pwv124/
さん、7月11日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/884639619454615552
「 例えば嫌なことがあったり、男んだりする時は「ガメラ2」の炭化ガメラのように無心になる。
そして元気が出たら仙台で見事な復活を遂げたように、またエネルギー充電100%で頑張るのです! 」
 と云う訳で、GⅡ本編より「夕暮れに立ち尽くす炭化ガメラ」のお写真を掲載。
  7月11日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/884764341400027137
 映画本篇より、京都決戦の4カットを転載して、
「 バニシングソードで木っ端微塵になり、駅のそこら中に散らばるイリスの肉片のエグさと、ビクンと動いたイリスの頭をなんの迷いもなく踏みつぶしてそれでもドシンドシン踏み続けるというガメラの容赦の無さが好き! 」
  7月14日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/885752153846894594
 資料本より、GⅠ~GⅢの公式写真をまとめて、
「 G1がグリーンでG2は濃いめのブルー、G3が青みがかったグレーというのが平成ガメラのカラーリングのイメージかな。 」


 拙Blogでのご紹介は、「 3月11日はGⅠ公開記念日 /03/13 」以来となります。
Twitter発、中山忍さんのこと:
草間大作 @hsgaoaccess
https://twitter.com/hsgaoaccess/
さん、7月14日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/hsgaoaccess/status/885534322781863936
「 ニンニンジャーのVシネで久々にお姿を拝見しましたが、それなりにお歳は召されてるはずがガメラの頃からイメージが変わってない事にビックリでしたね。もし再度ガメラが映画化される事があれば「学者」長峰、ではなく「母」長峰、としての活躍が期待できるかも⁈と勝手に妄想してます。 」


 「 GAMERA2015情報 /07/10 」でのご紹介 に続いて、
Twitter発、最近GⅡを再見して気づいたこと:
コントロン1号 @contron_hobby
https://twitter.com/contron_hobby/
さん、7月14日のTweet より、
https://twitter.com/contron_hobby/status/885543529656733696
 GⅡのガメラ造形って、
「 顔の動きは良いんだけど、手が水掻きのある平たい手になっちゃったせいでほとんど指とか動いてなくて、逆に着ぐるみ感増しちゃったように感じた。 」
  7月14日のTweet より、
https://twitter.com/contron_hobby/status/885544711871619072
「 やっぱガメラデザインは1と3がベターとベストかなぁ。
1は最後のアサギへのお辞儀で全て持っていかれたし、3はガメラのリアル志向の到達点として最高で、台風の中イリスを睨む顔が格好良すぎる。
2のガメラは予告に出てたシーンは全部好きなんだが、本編だと結構「あれ…?」って動きが多い 」


 Twitter発、GⅡを今見直すと:
もる田@C92土東C58a @moruo762
https://twitter.com/moruo762/
さん、7月14日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/moruo762/status/885729084696690688
「 大泉先生が地下鉄に乗ってたり、ミスターがパトカー乗ってたりヤスケンがテッパチと防寒着着て走ってたりして子供のころなんとも思わなかったカットで爆笑する。 」


 「 東京スカイツリー情報 17/06 」以来のご紹介となります。
Twitter発、GⅢをご鑑賞:
黒塗りのグリセルに追突してしまうbot @tyatyasan3
https://twitter.com/tyatyasan3/
さん、7月14日のTweet より、
https://twitter.com/tyatyasan3/status/885849504829681664
「 ガメラ1、2と比べてめちゃくちゃカッコ良い&怖くなってる!
イリスは本当に怖いわ。
最終形態になっても鳴き声は幼さを感じさせながら普通に人殺すんだから無邪気な子供が虫殺すみたいで怖い怖い。
個人的に平成ガメラは2>1>3の順位かな?
次は小さな勇者借りて見ます。 」


 Twitter発、GⅡ見てる… :
伽耶クロニクル @usako4868
https://twitter.com/usako4868/
さん、7月15日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/usako4868/status/886069280936042500
「 ガメラ2見てます 」
FAG(@KOTOBUKIYA)が、かよ!


 Twitter発、GⅡが好きだ:
虫析虫易 [〓] @mimitan_toka
https://twitter.com/mimitan_tokage/
さん、7月15日のTweet より、
https://twitter.com/mimitan_tokage/status/886118785932943361
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 自衛隊がめっちゃがんばる怪獣映画の金字塔。話はしっかりしてるし特撮やCGも今でも十分視聴に耐える、はず。平成ガメラを観た当時は邦画怪獣の新時代を予感したもんだけど結局このレベルに追随したのはシンゴジくらいでは…。それくらい優れた作品だと思う。 」


 前回の「GⅢフィギュア揃え」は、「 第3週のフィギュア情報(その2) 」にてご紹介。
Twitter発、課題やるぜ~:
さるタジラ @sarutajira
https://twitter.com/sarutajira/
さん、7月15日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/sarutajira/status/886058559837962240
 完成したイリスマケットを傍らに置いた、卓上写真を掲載。
PC画面には大映タイトル、その横にはTOEIC関連の参考書とレポートが…
「 見ろよこのガメラ3見ながらイリスマケットレプリカ愛でながら課題という最強の布陣! 」
  7月16日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/sarutajira/status/886263735844614144
 一日たってもまだ課題。卓上のPC画面はGⅢ本編。
「 夜もガメラ3見ながら課題。今日3見るの2回目だわww 」
  7月16日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/sarutajira/status/886283028837814272
 京都決戦時のガメラさんが写ったPC画面を前に、TOEICの課題をやっつけ中。
「 ガメラ3終了。課題やりながら音だけで今どんな場面か想像するというのはなかなかに楽しかった 」


 Twitter発、大群獣が好き:
ハニカム@YZF-R1&BW's125 @honeycomb_scout
https://twitter.com/honeycomb_scout/
さん、7月16日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/honeycomb_scout/status/886270683050688512
「 イリスもいいけどガメラ怪獣ではレギオンを推したい 」
 映画本編から、足利決戦時の決め技2カットを転載。


 Twitter発、GⅡ推し:
小林 @ipunus1148
https://twitter.com/ipunus1148/
さん、7月16日のTweet より、
https://twitter.com/ipunus1148/status/886400113504997376
 YouTube経由でGⅡ足利決戦の動画をリンクして、
「 「ガメラ2レギオン襲来」より。ガメラが飛んできて、着地、横滑りしながらプラズマ火球を3発、がレギオンには届かない!からの最終決戦の流れ。特に横滑り時の、画面の建物が流れていく様が最高にきまってるます! 」
  7月16日のTweet より、
https://twitter.com/ipunus1148/status/886402372934582272
「 ミサイルの後ろをカメラが追っかけて行って、レギオンにミサイル着弾。レギオンの腕部が画面の手前に落ちてきて、さくっと土に刺さる。っていうシーンも好き。平成ガメラ三部作の特撮シーンって、なんていうかこだわりや愛情が感じられて、すごくいいと思います。 」
  7月16日のTweet より、
https://twitter.com/ipunus1148/status/886403219051520000
「 怪獣を美しく撮るんだよね。ここが本当になんというか、愛しさを覚えるというか。。。。。
ガメラ1のギャオスが東京タワーに巣をつくって、日が沈んでいくシーンや、ガメラ3の火に包まれた京都をバックに、ガメラが咆哮をあげるシーンとか。本当にこう製作者の愛情と美意識を感じます。 」


 Twitter発、GⅡ論議:
まえ一 @Maei_UX0091
https://twitter.com/Maei_UX0091/
さん、7月16日のTweet より、
https://twitter.com/Maei_UX0091/status/886498018370895877
「 ガメラ2の関係ですすきのが大好きなんですが、あそこは歌舞伎町みたいなもんだって知ったのは最近だし、迂闊に「すすきのに行きたい」と言ったときになにを連想されるか最近学びました 」
  7月16日のTweet より、
https://twitter.com/Maei_UX0091/status/886498225431093248
「 金曜日あたりにバラエティの予告ですガメラすすきの上空に飛来のテーマが使われててガタッとなった 」
  7月16日のTweet より、
https://twitter.com/Maei_UX0091/status/886500413645627392
「 ガメラのメインテーマだと思うんだけど、デデデデ!デーーン!デデデデデデデーン!!!っての好き 」


 「 湯浅版視聴記 /07/11 」での「ガメラ着地論議」ご紹介に続きましては、
Twitter発、GⅡ、すすきの論議:
滝つぼキリコ @Takituvo_Chiri
https://twitter.com/Takituvo_Chiri/
さん、7月16日のTweet より、
https://twitter.com/Takituvo_Chiri/status/886499990930993153
「 穂波さん「すすきのに行ってくる」って両親に言ってそうで誤解した親父の気がふれてそう。 」
  7月16日のTweet より、
https://twitter.com/Takituvo_Chiri/status/886502548659617792
「 恐らくちゃんと自衛隊に協力してると伝えていて、母は理解したけど親父は「騙されたに違いない!」と思い込んでいて、さぞやすすきのに行くと発言した時大魔神の如く怒ったのではとw 」
  7月16日のTweet より、
https://twitter.com/Maei_UX0091/status/886500413645627392
「 補足。穂波さんはそういう面はてんで疎いので「すすきのに行く」の重大さを分かっていなそうでw 」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:17年7月前半の日本... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事