ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2016/11/19

2016-11-19 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 釣りガメラ /11/19 」はこちら

前回「 /11/08 」でのご紹介 に続いて、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で、「 穂波碧さん、海堂直也/スネークオルフェノクと結婚 /10/18 」にはこちらから。
「YVOテレビ大阪でGⅠ深夜上映 /10/08 」は、こちらより。
「NHK「ミュージック・ポートレイト」でGⅢテーマ /09/09 」には、こちらからどうぞ。


 鑑賞記まとめより、2014Godzillaのご感想から:
新・リストラなう日記 たぬきち最後の日
http://d.hatena.ne.jp/tanu_ki/
さん、11月10日の更新。
2014秋に見た映画のメモ。「超高速!参勤交代」「続300」「ロボコップ」「ゴジラ」 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/tanu_ki/20161110/1478756098
 主に移動中の飛行機機内でご覧になった(らしい)映画4作の鑑賞記録です。
全4本中の3本目が、『GODZILLA(2014)』.
「 ゴジラと、対するつがいの放射能怪獣たち。なんかこの辺の筋はゴジラというより平成ガメラ対ギャオスでは?? と思っていたら最後にゴジラが街を救って喝采を浴び完全にガメラだ。製作者、買う作品を間違えてるぞ。
核弾頭の伏線は恐ろしく投げやりな回収でこれも驚いた。たしかメガトン級の爆弾なのに街から5分離れた海上で無事に爆発、ってひどすぎないか。爆弾エキスパートの主人公も渡辺謙と同じくらい無力で、見ている僕も渡辺同様クチあんぐりである。
 思うに、ロボコップと違ってこちらは原作の権利者が買い手を畏怖させるといったことが皆無だったのでは? 東宝にはゴジラを作った人なんてもう一人も残ってない、ただの版権管理会社だろう? それじゃ原作の魂を買い手に感じさせるなんてできないよね。 」
と、誠に辛口なご批評でした。


 GⅠレビュー:
ばたやんのブログ
http://ameblo.jp/k11111312/
さん、11月11日の更新。
【映画/特撮】ガメラ 大怪獣空中決戦
http://ameblo.jp/k11111312/entry-12218366769.html
 前半のストーリー詳細解説に続いてご感想。
ガメラは幼稚だ、等と思いつつ、実はゴジラシリーズよりよく見てたりする。
「 そのガメラシリーズが
ついに幼稚じゃない作品を
作ったというので当時は喜んだものですが、
今改めて見たら特撮も
まだまだ稚拙ですね。
でもやっぱり当時の出来としては
最高なんでしょうが。 」
と云う訳で、総合評価は ★★☆☆☆。


 「海洋堂製レギオン製作記」を、「 11月第2週のフィギュア情報(その2) 」にてご紹介。
Twitter発、マザーレギオンあれこれ:
まさリニアモーター牛037火魔神 @masa037
https://twitter.com/masa037/
さん、11月11日のTweet より、
https://twitter.com/masa037/status/797267739240906752
 映画本編から、画面撮影のお写真1枚を掲載して、
「 ところでガメラ2での、霞目から仙台中心部のレギオンフラワーへ向かうガメラとジープがすれ違うシーン。
シン・ゴジラそっくりですな。
電線越しは庵野監督の趣味というけど、樋口監督もお好きなようで。 」

  11月11日のTweet より、
https://twitter.com/masa037/status/797268829416001536
「 常時青か赤に点灯しているレギオンの眼が、霞目ではうっかり消えているシーンがある。 」
 こちらもTV画面から、マザーレギオンの頭部アップが1枚。
ちょうど瞬きしてたとか… んなわけないか。 ^^;)ゞ

  11月11日のTweet より、
https://twitter.com/masa037/status/797269728263704576
 今度はフィギュア写真を掲載して、
「 レギオン豆知識その2
霞目対決と北関東決戦では、レギオンの仕様が違う。
干渉波クローが霞目では真ん中の関節でのみ曲がるのに対して、北関東では付け根から曲がる。
※品田冬樹氏の情報 」
なんだそうで。今度見るときは気をつけて観てみよう!


 GⅠ、GⅡ鑑賞記:
SONARの使い方
http://chirico-music.net/
さん、11月13日の更新。
薬味たっぷり釜揚げうどん 【写真あり】
http://chirico-music.net/yakumi_udon/
 ほんの戯れで、久方ぶりにGⅠガメラ見ました。
「超面白かった」という記憶のみがかすかな残り香として頭にあるばかりで、内容はすっかり忘れていたんだけど、記憶通りの出来で非常に面白かった!
「 まず脚本が伊藤和典ですからね。パトレイバー的な自衛隊の感じがたまらんわけですよ。セリフ回しで思わずにやついちゃったりして 笑。また、肝心のストーリー展開や演出ではシンゴジラへの系譜が随所に見え隠れしており、いろんな意味で見ごたえのある特撮映画でした。
そうそう、もちろん特撮の仕上がりも抜群ですよ。お好きな方はぜひご覧ください。
さて。 」
 写真はガメラに時間を取られたせいで簡単料理となったこの日のメニュー「釜揚げ饂飩」の作り方詳細レポ、でござる。 ^^)ノシ

 11月14日の更新。
みんな大好き【定番】鶏のから揚げ 【写真あり】
http://chirico-music.net/tori_karaage/
 朝から妙にいい気分だったので予定を変更し、前日に引き続い平成ガメラ第二作をご鑑賞。
「 内容についてはほとんど記憶に無かったんです。なので初見のような気持ちで非常にわくわくしながら見たわけなんですが…。
…これね、本当に傑作です。
最も高いと書いて最高。
特撮映画の可能性としては一つの頂点と言ってもいいんじゃないでしょうか。記憶をはるかに上回る面白さでした。初見の時は子どもだったので作品の細かいニュアンスを理解出来ていなかったのかもしれませんね。ストーリ-展開、演出、特撮、いずれも最高です。ここに書き始めたら止まらなくなってしまいそうなのでこれ以上掘り下げるつもりはありませんが 」
 特撮好きで本作を未見の方には、問答無用でとにかく一度観てみて、と強くオススメ♪


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:釣り世界のガメラた... | トップ | ガメラ:16年11月第三週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事