銀城歌劇団楽屋日記

今年開設15周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

4・29BUCK-TICK静岡レポ

2009年05月05日 21時44分08秒 | BUCK-TICK
ども。6日遅れで今更何だと言う気もしますが今日はBUCK-TICK4.29静岡のレポです。G・W中に他の人のを散々読んで飽きたと言う方も良かったらどうぞ。

印象的なシーンをザっと上げると、

OPは「真っ赤な夜」、「LES ENFANT~」、「Baby~」と3曲終了後、MCとなり「今晩は、静岡の皆さん、これからセクシーな曲やります」と敦がマイクスタンドに細い足を絡ませて告げると溜息混じりに「・・・・MOTEL13」。

この曲では早くもレプリカ髑髏君が登場し、モニターにまたがる敦が髑髏君を仰向けにおいて体をクネらしたり自分の方に向けて股間や肩に乗せて歌うなどダイレクトに視覚に迫る演出が濃ゆくて濃ゆくてたまらん最後には髭ボーボーの口元をとんがらせて髑髏君にチュッ★としたのがお茶目あっちゃんの髭は真近で見たときはボーボーだったけど、ライブでオペラ使用では意識すればうっすらと見える程度だったかな?ライブ前に手入れしたのか??

「アンブレラ」では真っ赤なコートをスタンドにかけて歌い、いやらしく、挑発的に「お嬢ちゃん、歌うの?歌わないの?」と鼻にかかった声で客席に聞くと、吐き捨てるように「・・・・勝手にしやがれ」と言って「勝手にしやがれ」。

間奏部分にてヒデがステージ中央にでてギターソロをかますと、敦がヒデの後ろにぴったり張り付き両手を広げて「トゥルルルルラホゥ~(!?)」なんて奇声を上げたりしてるが私のいる上手には今井氏がやって来て花道が混戦状態に!今井氏の顔にはB-Tマークの他に白いラインが。そして、「この曲はこの会場に来ている全ての天使達に捧げます」と前置きして「Message」。

続く「memento mori」ではイントロで敦がひな壇の上でコートをぐるぐる頭上で回し、「~死、出会いと別れ」の所では左手をバイバイする「seraphim」の様なフリが。間奏部分では両手を頭上でゆらゆらさせる噂の沖縄民謡風ダンスが見られて感激!今井氏はここでもTHE BOOMの「島唄」をアドリブで弾いていたな・・・・(サビの部分ではなく、歌いだしの部分ね)。ココのライブで始めて火柱の演出も見ました。

今井氏といえば、「LullabyⅢ」の所の最後の「タン、タタン」のリズムの所で思いっきり跳ねてジャンプしていたのが印象的だったといいますか、ラストの「タン、タタン」の所のジャンプはアニィにカンフーキックかましているみたいで笑えました(笑)。

あと、「天使は誰だ」の前に敦がマイクスタンドの髑髏君に「天使は・・・・」と囁くと、すかさず客席から「誰だ!」の返答が。一瞬、間を置いて場内大爆笑。とっさに敦も客席に「天使は・・・・」とコールすると客席も「誰だ!」とレスポンス×2で「天使は誰だ」。突然のハプニングもアドリブでコール&レスポンスに持っていった櫻井敦司の力量は流石!「天使は~」では「~リボルバー」の所にて片手の親指&人差し指で拳銃のように構えたり、ラストの「林檎を食べて~」の部分では空中に手を伸ばして林檎をもぎ取るフリをして口に持っていく動作がカッコ良かったと言いますか、あんまり、櫻井敦司が物を喰らうと言う仕草が想像できないだけに意外性がナイスでした(酒をかっくらっている姿は容易に想像できるのだが)。あと、「スズメバチ」で敦、今井氏のお尻触りながら歌ってました(笑)、髭がある分、怪しい絡みと言うよりはセクハラおやじ臭が(失礼!)。

今回は千葉とはメニューが変わっていて本編のリバイバル曲が減った代わりに(確か、「謝肉祭」だけだった様な・・・・)「セレナーデ~愛しのアンブレラ~」「HEAVEN」がラスト2曲に加わり、「セレナーデ」にはファンシーかつ浮遊感あるSEが前奏に追加されました。私は以前、「Sg曲は本編でやるべきだ」と日記に書いたのですが、他にも同意見の人がいたのかな?本編ラストの「HEAVEN」ではお約束の今井氏のノイズソロで終了。

EN1では「FLAME」、「ロマンス」、「NATIONAL~」とリバイバル中心でまさにオマケ的な嬉しい選曲!!しかも敦は真っ赤な上下から4.3の黒verに!!フールズでの黒のコートはまだ未見だったから見られて良かった~!!!

EN2では敦が「どうもありがとう、ロックンロールな奴行きましょう」と言って「GALAXY」、「スパイダー」と続き、「スパイダー」では敦が足元のライトを持ってグルグル客席を照らしまくっていましたな。そして、「スパイダー」のラストから失踪感のあるリズムに変わって「LOVE ME」へ!今井氏もイントロに合わせて一人ラインダンス炸裂でユータも前に出てきてステージは大騒ぎ!!この曲で今井氏は再び上手花道に出てきたんだけど、群がるファンを尻目に端っこに隠れちゃったりしてあと、本編ではコーラスの見せ場がほとんど無かったヒデがこの曲では自分からはりきってコーラスをやっていたな。「ラララ・・・・」の所、しっかり聞こえたよ。

そしてそして、ラストのユータの「静岡大好き!また来ます!!」のラブコール!!!いや~、首都圏の会場ではあんな大きな声で大好き!なんて〆る事はめったにないからコレを見るだけでも静岡に行った会がありましたよ。本当に可愛かったー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡駅でB-Tに会いました!!! | トップ | 櫻井敦司のヒゲの作法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BUCK-TICK」カテゴリの最新記事