風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

おやすみなさい

2020年09月13日 | おやすみなさい
今朝、起きたら飼育している幼虫のエサが
食べ尽くされていたので
寝ぼけたまま、近所に葉っぱを採りにいきました。
不安定な空模様。
今日はどんな一日になるかな。

その時に撮った写真
一日済んで、いまお風呂上りにパソコンでみたら
なんだか妙に劇画チックで、笑えました。
でも、荒野みたいで、好きな写真です。


午前中は仕事でした。
終わってから、ネコのエサを買いにホームセンターへ行って
その帰りに、寄り道して久しぶりの場所へ行ってみました。


ここは廃道の入り口です。
新しい道ができて閉鎖されてから
倒木が道を塞ぎ、アスファルトに木が生えて
どんどん自然に飲み込まれていきます。


白い花が咲いていて、いい匂いがするので
何だろう?と思って近寄ったら
クズの白花でした!


白い花は初めて見たので、たぶん珍しいのだと思います。
近くには赤い花はなくて、白花の群生でした。


珍しいヤブガラシの実も、ありました。


クリ!!


山に自生する野生のクリ、山栗です。


探してみると、まだ青いイガが数個、落ちていました。


クリの両脇を挟んで、ギューッと開くと
中からピカピカ光る、きれいな実が顔を出しました。


初物です(#^.^#)


今日のお土産は
クリの実と、秋の花。


ツリガネニンジンが咲いていました。


小さな白い花は、猫萩(ネコハギ)という名前でした。


犬萩(イヌハギ)より毛深いから、ネコだそうです(笑)


今日は蒸し暑くて汗びっしょりになったけど
こうして植物をみると、秋がきているのを実感でして
嬉しくなりました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにか落ちているかな? | トップ | ソテツの実、発芽の予感! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (里山 遊人)
2020-09-14 08:52:52
幸せですね 
身近に秋を感じられる場所があることは
返信する
秋の気配を感じますね (fuyu325)
2020-09-14 10:48:02
里山 遊人さん、初めまして(^^)
とっても素敵な名前ですね!
季節ごとに咲く花や、木の実を見ながら
一年が過ぎていくのに感謝しています。
近所の里山で遊ぶ私も
遊子ですね(^m^)
返信する
fuyuさん、秋がってきましたね・・・ (武人)
2020-09-14 10:59:03
fuyuさん、こんにちは
いつも、ご訪問有り難うございます。
あれだけ厳しい暑さが続いていたのに・・・自然の力は凄いですね・・・ちゃんと秋もやって来ていますね
自然がいっぱいでいいところですね・・・心が和みます
私は、50年ほどずっと都会に住んでいますので、子供の頃の田舎の風景に似た、田んぼや畑や、山などの自然に触れると幼少の頃の自分に戻れて癒しを感じるので大好きです。
・・・それだけ、年を取ったということでしょうね・・・いつも、自然の糞式や珍しい虫などは行けんさせて戴いてありがとう
また、前回の記事も、今回の記事も、貴女のお若い綺麗な、お手も蒸しや花たちと一緒に見られてハッピーです
返信する
fuyuさん、ごめんなさい、変換ミスです。 (武人)
2020-09-14 11:01:58
活字の変換ミスで、申しわけないです。
蒸しや→「虫や」の間違いです…失礼しました。
返信する
武人さんへ (fuyu325)
2020-09-14 12:22:12
子どもの頃の思い出は、心の中にずっと残っていますね。
私も稲刈りの終わった田んぼで、草を燃やす煙の匂いをかぐと
小学校の下校の時に見た風景が、今でも鮮明に浮かんできます。
綺麗な手ではありませんが(^^ゞ持っているもののサイズが分かるかなと
木の実も虫も、手に乗せて写真を撮っています(#^.^#)

お寺参りのブログ記事、とても楽しく拝見しました。
私は旅行に行かないので、皆さんの旅の写真を見るのが好きです。

文字の入力ミスは、脳内で変換して読みますので
気になさらないでくださいね(^^♪
返信する

コメントを投稿

おやすみなさい」カテゴリの最新記事