風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

フロントガラスに羽根模様の霜

2023年01月30日 | 散歩
朝の散歩。
寒いのが好きって言ってるけど、ホントに寒いです(^^ゞ


田んぼのあぜで、モグラが死んでると思ったら
キウイでした(笑)
ああ良かった、野鳥の落とし物かな?


農道をずんずん歩いていると、懐かしい草を発見しました。
小さい頃の、くっつき虫代表!オナモミです。


なぜか、広大な田んぼ道でこの一角にしか生えていないの
栽培してるのかと思ったほどです。

調べると、オナモミは絶滅危惧種に指定されていて
外来種のオオオナモミが幅を利かせているようです。
これはどっちなのかな?



折り返して、帰り道。
畑から逃げ出したキウイの群れです。
すごいな~


去年、花が咲いているときに見つけたのですが
剪定とかいっさいされずに、鈴なりの実が成っていました。


ジャガイモみたい。
地面に落ちていたのをふたついただきました。
庭にくるメジロにお土産です(#^^#)


神社の枝垂れ桜の枝には
去年はあんなにいっぱいいたミノムシが
探しても、今年は1匹しか見つかりませんでした。
人知れず、絶滅していくのかな・・・


ミノムシを探していたら、カマキリが枝に刺さっていました。
モズのはやにえでしょうか。


近くにもう一つ、こちらは毛虫です。
まだ寒くなる前の10月~12月頃に、モズはひと月に40個ほど
はやにえを作るそうです。
冬の間の保存食と言いますが、本当にそうかな?
春までにカマキリが無くなるのか、また見に行ってみます。


車のフロントガラスに羽根の模様ができていました。
「窓霜」というそうです。
ナウシカに出てきた大きなトンボみたいで、しばらく見惚れました(#^^#)


寒くても、ぐんぐん成長する麦。
景色が毎日変わっていきます。


**
数日後、リンゴで追熟したキウイを・・・


居間の窓の外に、ミカンと一緒に置きました。


見えるでしょうか?
チロちゃんの顔。


メジロの鳴き声が賑やかです。




明日は少し暖かくなるようです。
一日ありがとうございました。

おやすみなさい(^o^)/

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り道散歩/一畑山薬師寺か... | トップ | オオバベニガシワ/2022年の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2023-01-31 04:35:55
楽しいお話、ありがとう。
先日、長年ワンコと愛用した四WDを、手放しました。もう、大好きな里山へは、わんこと主人とは一緒にいけなくなりました。主人が免許を返納するからです。
私は横に乗ってただけですが、里山に行くのが楽しみでした。それでも、近場の公園で野の花や虫を探したりしています。年相応の遊び方をこれからはしなくちゃと考えていますが、やっぱり寂しいものです。楽しいお話ありがとう。
また、寄らせてくださいね。 
              れんげ
返信する
物語は (アナザン・スター)
2023-01-31 16:08:05
創作は、誰もがブログ上でしてますわよ。
小説には決まっていません。
それが個性です。

植物で有、昆虫にしろ、空のあり様でも。
土の研究も、ノーベル賞ですからね。

文字での表現には決まりはありません。
個々に異なるから、面白みや楽しみが見つけられますのよ。

基本は、統一してのことと、自分の言葉で書いていくことです。

驚くにも、何に・どのようにを日付や天気、気温等記載すれば好いでしょう?
オリジナルって、そういうことですわ。
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-01-31 16:22:50
そういえばオナモミ見なくなりました。
子供の頃は友達とつけ合いっこして遊びました。
百舌鳥の早贄は言葉は知っていても見たことがないので春にみにいったら又載せてください楽しみです。
窓霜も見たことないのでありがとうございます。
返信する
れんげさんへ (fuyu325)
2023-01-31 17:39:45
ワンコちゃんもドライブが好きでしたか。
むかしうちにいたシーズー犬は、歩く散歩はイヤイヤでしたが
車で行こうか?と言うと私を押しのけて玄関でしっぽをブンブン振っていました。
思い出がいっぱいの愛車を手放すのは、寂しいものですね。
でも年相応の遊びをしなくちゃ・・・なんて考えずに
これからも虫を観察したり、植物の不思議を考えたり、色々と楽しい事を見つけて
同じ年の人たちがやらない様な「オタク道」を元気に進みましょう(^^♪
ご訪問ありがとうございました!
またお待ちしています\(^o^)/
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-01-31 17:41:53
文字での表現に決まりはない・・・そうですね!
ブログを書いているときは楽しくて
時間が過ぎるのも忘れるくらい
夢中になってしまいます。
関連する事柄を調べるのもまた楽しくて、どんどん文章が長くなるので
以前はどうしてスッキリ書けないのかと悩みましたが
できないものはできないと諦めてから少し気持ちが楽になりました。

個性が大切ですね。
みんな違うからこの世はおもしろいのでしょうね。
ありがとうございました(#^^#)
返信する
力丸ママさんへ (fuyu325)
2023-01-31 17:42:35
オナモミとオオオナモミの違いを調べてみたら
実の大きさと、トゲの数でした。
オナモミは実が約1.5㎝でトゲがまばらなのに対し
オオオナモミは約2.5㎝、密にトゲが生えているそうです。
子どもの頃、友達の洋服を的にして投げて遊んだ実は
確かに小さかった気がします。

モズのはやにえは、カエルやトカゲもありますよ~
楽しみにしてくれていると思うと、私もとても楽しみになります!
ありがとうございます(^^♪
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事