風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

実生の栗に実がなりました

2021年10月22日 | クリ 実生
種をまいて育てた栗の木に
4年目で花が咲いて
この秋、とうとう実がなりました\(^o^)/
発芽からの成長記録はこちらです。

栗は成長が早い樹木ですが
実の成長も早いようで
まるでハリネズミの赤ちゃんが
どんどん育っていくような感じ(笑)
毎朝庭へ見に行くのが楽しかったです。

栗の花が、トゲトゲのイガになって
そこから実が出てくるまでの成長過程を
まだ木が小さかったので
目の高さで、じっくり観察できました。

雌花を発見したのは6月2日。


自家受粉はしないと知って
慌ててよそへ雄花を探しに行き
ギリギリセーフで受粉ができました(^^ゞ
6月14日、ハリネズミの赤ちゃん。


約2週間後には
もう、こんな姿になりました。
触ってもまだ痛くないけどね(^m^)


7月の初め頃。
開花から約1ヵ月です。
イガのトゲが細く鋭くなってきました。
触るとちょっとだけチクっとします。


10日後。
子房に生えていた
「オバケのQ太郎」の頭の毛みたいなもの
がイガに隠れてしまいました。
これからイガの中で
実が膨らんでいくのでしょうね。


8月になりました。
イガがひと回り大きく
トゲも更に鋭くなってきました。


8月が終わる頃には
まだ少し粗いですが
みっちりトゲに覆われて
イガも完成に近づいてきた感じです。


9月の中旬になると
イガの成長が止まりました。
これからは中身の成熟期に入るようです。
イガの先端が茶色くなっています。
今回受粉して実になったのは
4つだけでしたが
途中で落ちることなく、無事にみんな
丸くなってくれました(#^.^#)



まだまだ暑いけど
9月も終わろうとしている頃
イガの口が開いていました。


2日後。
イガが実を産み落とそうとしている
そんなふうに感じました。


次の日の朝
見に行くと・・・
あ~、産まれてる!


探すと、植木鉢の中に実が落ちていました。
初めての子です(#^.^#)
ピカピカできれいな実。
でも、初めて知ったのですが
栗って、イガの部分が「皮」で
外側の固い皮、鬼皮が「実」そして
私たちが栗の実と呼んで食べている部分は
「種」なんだそうです。


栗拾いに行った時には
見向きもしない
ペッタンコの真ん中の実も
愛しく思えて、ちゃんと拾ってきました。
ちょんまげみたいな頭の毛も
可愛いなぁ(笑)


他のイガたちも


順番に割れてきました。


青いうちに口がひらいて
少しずつ割れながら
茶色く色付いてくるんですね。


母に見せたくて
枝を切ってきました。


**
4個のイガが全部割れて
4×3で12個の実が収獲できました。


種としてまいた栗は
こんなにジャンボサイズだったけど


実生で採れる栗は
山栗くらい小さくなってしまうそうです。
でもいいの(#^.^#)
感動的に可愛くて、食べる事ができないかも(笑)

栗の種をまいてから4年間
本当に楽しかったです。

成長を毎年楽しみながら
嬉しい収穫の日を迎えられました。
鉢植えでどこまでいけるか
いつかは里子へ出さなければ
ならないかもしれないけど
小さな実しかならない木を
貰ってくれる人がいるのだろうか(^^ゞ
色々と課題はありますが
また来年も、花が咲いて実がなるように
大切に育てていきたいと思います(#^.^#)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニヤンマと、カマキリ | トップ | 秋のいちにち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-10-23 06:27:20
お早うございます!
 栗の実の採取までの記録、拝見させていただきました。
ぜひリンクさせていただきたいので宜しくお願い致します。
イガが開いていないうちに、
振り落として無理やりこじ開けると
栗は白い皮で軟らかく、渋皮も軟らかく厚くむきやすかったのを覚えています。
味は淡白であったような気がします。

有難うごさいます。  K.M   
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-10-23 16:14:58
K.Mさん、こんにちは(^^)
リンクは大歓迎です!
ありがとうございます。
開いていないイガの若い栗は
生で食べても美味しいと
友人が言っていたのを思い出しました。
来年は食べてみたいと思います(^m^)
返信する
Unknown (stella)
2021-10-24 10:58:40
育児日記そのものですね〜💖
fuyuさんの限りなく深い慈愛が溢れていると思います。きっとその💓に応えようとフル成長したのでしょう。思わず、可愛い可愛いチョンマゲ頭をなでなでしそうになりました。
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-10-25 11:38:11
stellaさん、こんにちは(^^♪
子育てしている時は、上の子だけ
1年くらい頑張って育児日記を書いたけど
その後は、なんだかバタバタしている間に
大きくなってしまった感じです(^m^)
今はもう、種まきした植物が可愛くて可愛くて
「うちの子」と呼んで話しかけてニヤケています(笑)
栗のチョンマゲ、私も撫でてあげたいです
返信する

コメントを投稿

クリ 実生」カテゴリの最新記事