風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

朝つゆキラキラ

2021年10月03日 | 散歩
台風が発生すると、とたんに体調が悪くなります。
まだ遠くにいる渦巻さんに、なぜこんなにも影響を与えらるのか?
悲しくなるほど、だるくて、息苦しくて
漬物の気持ちが分かるくらい
体に重石を乗せられギューッと
押さえつけられているような日が続きました(´A`)

台風が過ぎ去るまで、ただじっと
ウツウツと過ごしていたのですが
こういうのを気象病というらしいです。
解消法を色々探してみると
自律神経を整えるのが良いということで
耳を揉んだり、湯舟に浸かったり、深呼吸をしたり。
朝日を浴びて歩くのも良いようで
今朝、久しぶりに散歩に行ってきました(^^♪

稲刈り後の田んぼはワイルドです。


川沿いの道を行きます。


日陰に入ると、ヒンヤリと肌寒いです。
湿った冷たい土の上で、動けないでいる子がいました。
指を添えると、てくてくと乗ってきたので
一緒に行きます(^m^)
立派な触覚ですね。


日向の草の上に下しました。
今日も一日生き延びられますように。


朝露がキラキラ光って
とても美しい一本道です。


下を見ながら歩いていたら
眠る前の、カラスウリの花を見つけました。


草刈りされずに、実になるまで
ここに居てくれるといいな


久しぶりに履いた
防水のスニーカーは
いい仕事をしてくれています(#^.^#)



定点観察地。
手前の田んぼは稲刈りが済んだばかり?
向こう側は大豆畑。
太陽の光が、暑いではなく
「暖かい」と感じる季節になりました。



土手で


つぼみのうちに虫に食べられたのかな(^m^)
可愛い花がありました。
写真をよく見たら、花の中に虫さんがいる(笑)


うわ~
風鈴ホオズキの林!


大好きな植物です。
ここも、どうか草刈りされませんように(^-^)


帰り道。
出掛けるときは涼しかったけど
すこし汗ばんできました。
体調が良くなって
散歩ができて嬉しかったです。


今日も一日
無事に過ごせました。
ありがとうございました(#^.^#)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラクルフルーツの種をまき... | トップ | 朝の散歩、ヤギのゆきちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stella)
2021-10-04 11:24:41
気象病っていうんですね。
チラホラと聞いたことはありますが、そんなにキツイとは知りませんでした。
漬物の気持ちなんか知りたくないのに…。早めに季節が替わってくれることを心から祈っています。
朝の日差しを浴びた一枚にやはり惹かれます。
「土の上の動けない子」って何だろう?そんな見たことない子も恐れずfuyuさんの指へ!やっぱり凄いとしか言いようがありません。

貰ってきたハゼラン、元気です。種撒きもしたし、来年はハゼランだらけのベランダになるはず?です。
どうぞくれぐれもお大事に!!🌹
返信する
気象病 (虫主婦)
2021-10-04 15:12:12
気圧が急上昇したり急降下したりするときは、頭痛がします。
昨日の夜(未明ですが)吐き気で目が覚めたのも、そのせいでしょうか。
ワタシも、頭痛がするときは寝込んだりせず、
好きなことをしています。
ただ、今日のような日中暑い、まぶしい日差しはモグラなので朝しか外に出られないです。
カラスウリ、きれいですね。
まだ咲いているんですね。
返信する
Unknown (mogyan)
2021-10-05 08:43:31
初めてコメントさせていただきます。
山登りが趣味で、山に入るといろんな虫に出逢えるのが楽しみの一つになっています。
オオスカシバやオオミズアオが大好きです😍
テクテク乗ってきた子はホタルガですね!
ほんと黒と赤で蛍みたいです✨
ブログ楽しみに拝見しています。
今後ともよろしくお願いします😆

体調いけませんでしたね…。気象病っていうんですね。私も偏頭痛持ちなので、天気が悪くなりかけると決まって頭がガンガンしてくるので、早めに薬を飲むようになってしまいました(>_<) 私の回りではあまりそんな方がいないので、影響受けない人はほんと羨ましい✨
お散歩されて回復されたようで良かったです😃
返信する
stellaさんへ (fuyu325)
2021-10-06 11:50:48
またまたお返事が遅くなり、すみません^_^;
私と母は、昔から気圧の変化で体調が悪くなっていたので
「ねえ今日、気圧来てない?」
「来てる、来てる!いま頭の上を通ってるわ~」なんて
以前からヘンテコな会話をよくしていました(笑)
最近になって「気象病」という言葉を知りました。
stellaさんも、古傷が痛んだりしていませんか?

ハゼランの花園!いまから楽しみですね
来年の夏、咲いたら教えてくださいね。
私も鉢に種をまいてみようかな(#^.^#)
返信する
虫主婦さんへ (fuyu325)
2021-10-06 11:52:03
お返事が遅くなりました(´A`)すみません!
気圧が低くなるとき、体調に変化があると思っていたけど
急上昇するときにも、影響が出るんですね(ll゚д゚)
私も日中の眩しさが苦手で
サングラスをして散歩したいくらいですが
虫や花などの色を楽しみたいので
真冬以外は、大きな日傘をさして歩いています(^^ゞ

カラスウリの花は、秋になると
閉じる時間がたんだん遅くなってくるので
咲いている姿を見る事ができました。
今度は実が少しずつ大きくなるのを観察しています(^^♪
返信する
mogyanさんへ (fuyu325)
2021-10-06 11:54:14
mogyanさん
初めてコメントをいただいたのに
お返事が遅くなってすみませんでした!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします

虫さんとの出逢いは、一期一会でドキドキしますね。
虫や植物を見ながらの山登りは楽しいでしょうね(#^.^#)
今日は誰に会えるかなぁと思うと、私も散歩に行くのが
とても楽しみになります。\(^o^)/
オオミズアオを見たのは一度だけですが
蝶には感じない「儚い美しさ」を感じて、見惚れてしまいました。
ホタルガも、ひらひら飛んでいる姿はとても綺麗です。

頭痛は辛いですね・・・
偏頭痛持ちの友だちがいるのですが
彼女は「あ~、頭痛の予感がする・・」と言って
常に持ち歩いている痛み止めを飲むことがあります。
気象病は自律神経を整えると良くなるそうですが
なかなか難しいですね(^^ゞ
自然に癒されて、心穏やかに過ごせたら整うのかなぁ(^m^)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事