風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

デコポンのシロップ作り

2019年02月28日 | 作ってみた
早朝から降り出して、雨の一日でした。
雨は好きです^^庭の植物たちも嬉しそうに見えました。
ひと雨ごとに、春に近付いていくのでしょうね♪

今日は、うちで採れた「デコポン」で果物シロップを作りました。
ウメやユズなどで、たまに作るのですが
水で薄めてジュースにしたり、ジンと混ぜて炭酸水で割って飲むと美味しいんです(^^)

まずは、材料のデコポンの成長記録から(笑)
春に花が咲き出すと庭中いい匂いがして、なんだか嬉しくなって、ついつい写真を撮ってしまいます。

2018年5月3日
洗濯物を干しに庭へ出ると、めまいがするほど良い匂いです(#^.^#)


よく見るとクモがいて、花に集まる虫を待ち伏せしていますね。


5月29日
花が終わると小さな果実が膨らんできます。


6月14日
果実が少し大きくなりました。

後ろに見えるのは、ひとつだけ残った去年の実です。
去年は「裏年」だったのか実があまりならなくて
その上、夜になると庭にアライグマがやって来て「みかん狩り」をしていくので
私たちは1個ずつ食べて、あとはいいや、もうアライグマにあげようって(笑)残しておいた実です。

7月11日
この頃、ミラクルフルーツの実もなり始めました。


9月3日
今年は豊作です(^-^)V実がたわわに付いています。


これなら「アライさん」がやって来ても、私たちも食べられそうです。


10月28日
ほんのり色付いてきました。


11月4日
あまりにも実がたくさん付いて、枝が折れそうかなと心配になった頃
「アライさん」が来たみたい(^^)何個かもいでいかれました。まだ酸っぱいだろうに・・


1月15日
年が明けても、たまに来て少しだけ食べていきます^^
庭ではサザンカが咲き始め、こちらもいい匂いがしています。


2月4日
「そろそろ採ろうかと思って」と、私が仕事にいっている間に母が収穫をしてくれました。


「髙いところ大変だったね~」と言うと、「うん、届かないから木を切た」って(笑)
全部で117個あったそうです。


食べてみたら、少し酸っぱいけど、実が詰まっていて美味しかったです。


知り合いに配っても食べきれないので、シロップにすることにしました(^^)


ああ!そうだ。
思い付いて、冷凍してあった「ミラクルフルーツ」を出してきました。


5分くらい、口の中でミラクルフルーツの実を舐めておいて、デコポンにかじり付くと・・・
あまーーーい!!
まるで、オレンジ味の飴です。甘すぎて、ちょっとミカンじゃなくなってしまう感じ(笑)

シロップには、3キロの実を使いました。
出来上がるまで、部屋がオレンジの香りでいっぱいになります(#^.^#)

楽しみです~♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サネカズラ」の芽が出ました! | トップ | 2月のカレンダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロップ作り、マメだなぁ~。 (stella)
2019-03-07 23:17:48
ミカンの花って
本当にみんな可愛いですね。
いつの間にか
じわりじわりと成長する植物の姿って
とても愛しく思えます。

私も雨が好きです。
余計なモノを全て洗い流してくれそうで。

まだすっぱいデコポンを
顔をしわくちゃにして食べるアライグマ。
可愛いだろうな…。
返信する
雨の日の楽しみ (fuyu)
2019-03-10 11:50:06
今日も雨です。
心の中のモヤモヤが、どんぶらこ、どんぶらこと
遠くへ流れていくのを想像すると
ホントだ!いいかも(笑)

シロップ作りは、鍋とか要らなくて、砂糖にまぶして混ぜるだけだから
マメさ不要で、すぐできますよ♪
お店に梅が出たら、ぜひ作ってみてください。
今日も仕事に来る前に、デコポンシロップを混ぜてきました。
いい匂いに癒されました(´ー`)
返信する

コメントを投稿

作ってみた」カテゴリの最新記事