風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

貰ってきたオオスカシバのチビちゃん

2020年08月21日 | オオスカシバ
夕方、用事があって近所の友達のうちに行きました。
ピンポーンと押して、友達が出てくるのを待つあいだ
玄関脇にあったクチナシの鉢植えをみていると
あ!・・・
小さな虫が、小さな口で葉をパリパリ食べているのを
見つけてしまいました。
オオスカシバの幼虫です(^^ゞ

用事を済ませて帰り際に、思い切って聞いてみました。
「ねえ、この鉢に虫がいるの知ってる?」
「えーやっぱり!葉っぱがなにかに食べられてるんだよね」と。
私が小さな幼虫を3匹、葉から剥がして
「これ、もらってもいいかな?」と聞くと
私の虫好きを知っていて、いいよ、じゃあ入れ物にいれてくるねって
お豆腐の空き容器にいれて、持たせてくれました(笑)


最近、スズメガの幼虫を見つけても
サナギになる直前の、終齢幼虫ばかりで
連れてきた翌日には、土に潜っていってしまう事が続いていたので
こんなチビさんたちを育てるのは久しぶりで、嬉しくなります(#^.^#)


貰ってきた日は、7月27日で、それから葉を食べまくって
最初の子の羽化は、8月18日でした。

うちに来た日。
つま楊枝の上で(^-^)だいたい2.5㎝くらいあります。


3日後、見た目にももう違う!
大きくなってきました。


この頃、一番小さかった幼虫が突然グッタリとして
夕方には動かなくなり、死んでしまいました。
原因は・・あるのでしょうが分かりません。
更に、2匹のうちの、小さい子が網をすり抜けてケースから脱走しました(ll゚д゚)
部屋を探しまくっていたら、ケースから2メートル以上も離れた場所を
歩いているのを見つけました。踏まなくて良かった~(。・Д・)ゞ
ケースのフタに、細かい網をかぶせました。


葉を食べて、ウンチをして、またモリモリ食べて・・・
写真の下の子が、脱走した子です。
その間、食べなかった半日分だけ、もう一匹の事比べて
身体が小さいのがわかります。
おたまじゃくしの時もそうでしたが、
成虫になる前の幼虫時代に、どれだけ大きくなれるか!が勝負だそうで
やっぱり成長期の生き物にとって「食べるのは仕事」なのでしょうね(^-^)


お尻の角が白くなっていて、脱皮したみたいです(#^.^#)


この後、脱皮した皮は食べてしまったようです。


うちに来てから、たった1週間で
こんなに大きくなりました。

人間なら、小学生くらいかな(笑)(なんとなく)
イモムシの1日は、人の1年と同じくらいの時間なのかも。

食べて出す、ときどき休んでまた食べる。
毎日を有意義に大切に生きないと・・・そう思うけど
生きるって、こういうことなのかなと
虫を見ていると思えてきます(^_^)

*****************

成長記録










早いなー
この子は、セスジさんがサナギになっている
飼育ケースの土に潜ってもらいました。


半日後、本当に寄り添うように
セスジさんのマユの隣に小さいマユを作って
その中で、サナギになりました。


*******************
もう一匹は、網の中でサナギになっていました。
敷いていた、キッチンペーパーの下でひっそりと(^^ゞ




1週間後、サナギが固まった頃、飼育ケースにそっと移動しました。


1匹目、羽化!


まだ翅に黄色い鱗粉が付いています
翌朝、外へ放しました。


2匹目も、無事に羽化しました\(^o^)/
この子は明け方、もう翅は透明になっていました。




今回は、2匹とも
飼育ケースを開けるとすぐに
振り返りもせず、飛んで行ってしまいました。
名残惜しい気持ちは、こちらだけ。片思いです(笑)
手元に残った、セスジさんと隣あわせのベッド。

楽しい時間をありがとう。
もしまた庭で会った時に、この子だとわかるといいのに・・
いつもそう思います(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芙蓉の花 | トップ | 夏の終わりを感じること »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-08-22 05:07:16
もー、fuyuさんさん ゴットマザーだわ!!
オオスカシバをいとも簡単に育て上げてしまうなんてーー
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そーそー、オオスカシバって食草から離れるんですよぉ。ウチでも 2センチくらいの頃 フラッと網から抜け出して 外で遊んでるコトがあって、幼稚園くらいだからかなぁ(fuyuさんの計算だと(^^)

それにしても 周りの方がfuyuさんの虫好きを知ってちゃんと容器に入れてくれる辺り、私と同じだわ(^。^)

虫=fuyuさんにあげよう!
虫=すい丸にあげよう!

あー楽しい♡
返信する
楽しいんですね♪ (stella)
2020-08-22 14:46:45
虫好きの人にはたまらん日記やろなぁ。
虫はどうも…ですが、楽しさはよっく分かります。
昨日は初めてカマキリにちょっと遊んでもらいました。
「噛まんといてな…」と、祈りながら。
fuyu母さんの気持ちが少しは分かったかも。
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-08-22 18:06:54
オオスカシバのために採ってきた「クチナシ」の枝を
エサ補給用に水に挿してたら、なんと!根っこが出てきたの!
それが「サナギロケット」並みの、ボウボウの根っこで(^m^)
苗ができたら、鉢植えにしてすい丸さんに届けたい!
そんな妄想をしつつ育てています。
オオスカシバの羽化、いつか見られるといいですね(^^)/

すい丸さんの「虫要る?」LINEがすごく羨ましいです(^O^)
私もね、ある日近所の友だちのダンナさんが畑にいたので
サトイモの葉っぱを分けてくださいと頼んだら
「ああ、幼虫のエサね」と二つ返事で、カマで刈ってくれて(笑)
ああ、きっと食卓で話題になってるんだろうなって(笑)
散歩で会うおじさんたちも「あっちに変わった虫がいたよ」とか

ご近所では「変わり者」と思われているだろうけど
みなさん、あたたかい心で接してくれるのが嬉しいです。
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-08-22 18:19:56
stellaさん、ありがとうございます♪
虫が好きになって、とても充実した日々が過ごせています。
なんて言ったって、虫はどこにでもいる!
庭にしゃがんでいるだけで、別の世界へ旅にいけるし
歩いていても誰に会えるか、運命の一期一会も、また楽しい!
カマキリに遊んでもらったんですか(#^.^#)
この時期にカマキリは最後の脱皮をして、空を飛ぶ翅を手に入れるんですよ!
100匹生まれて、ここまで生き残るのは1、2匹なの。
そう思って見ると、なんか特別な存在に思えてきませんか(^-^)ゝ
「噛まんといてな・・・」
stellaさんの祈りが通じて良かったです(^m^)
返信する

コメントを投稿

オオスカシバ」カテゴリの最新記事