風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

オケラが溺れていた

2020年09月15日 | 庭でみたいきもの
昨日、携帯電話ショップの予約を取って
それに間に合うように、出掛ける準備をして
ちょっと早めに玄関を出たら・・
水に浮かんでいる虫を見つけてしまいました。


コオロギだ・・・可哀そうに
すくい上げようとしたら
生きています。
ああ良かった!
でも、なんだか変な感じ。
違う容器に移してみると・・


コオロギじゃない(^^ゞ
これってもしかして、オケラ?
持っていカバンを玄関に放って部屋に戻り
パソコンの電源を付けて検索しました。
「オケラ、水中、泳ぐ」


知らなかった!
オケラって、泳げるんだ・・・
土に潜れるし、泳ぎも上手、そして空も飛べるんだって!


でも、アナタ溺れていたんでしょ(^m^)
容器から這い出ることが出来なくて
プカリと浮かんでいたようです。


前に田んぼの道で、見た事があるけど
ウチの庭にいるなんて、なんだか嬉しくなりました。
めったにない機会なので、ジロジロみてしまいました。
ゴメンネ(^-^)ゝ


腕の力がとても強くて
私の指の間を、このギザギザした両手でこじ開けてくるので
イタタ・・と思わず言ってしまうくらい痛い。


モグラと同じ手ですね。




庭のすみに放すと、凄い勢いで穴を掘って
あっという間に、土の中へ潜っていきました。

このあと、我に返って
予約時間にギリギリ間に合いました(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソテツの実、発芽の予感! | トップ | ホシヒメホウジャクの飼育記録 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オケラ (白竜(はくりゅう))
2020-09-16 11:18:14
おはようございます!
オケラですか!
オケラになることは 良くあることですが(*^^*)・・・オケラさんには出会ったことがありません^^;💦
モグラと同じような手で、ユーモラスな顔つきですね♪(^^)

毎日のように楽しい記事を拝見して、ポチっとしているのですが・・・順位下がりましたね^^;💦 
10位までに入っていないと誰もBlogに気づいてくれないので・・・得点を2カ所に分けるのは止めにして、「自然観察ランキング」一本にしたらどうでしょう?v(^。^)
返信する
オケラセラ(ケセラセラ) (fuyu325)
2020-09-16 16:32:46
白竜さん、こんにちは(^^♪
オケラを正面から見ると、万歳をしているように見えて
これが、一文無しのお手上げ状態の様子に見立てて
「オケラになる」と言われるそうです(^m^)
知らなかったです~
白竜さん、オケラにはよくなるんですか!
出会えたら親近感がわくかもしれませんね(笑)

ブログランキングの事も、いつもアドバイスいただき
ありがとうございます(^-^)ゝ
有益な情報が盛り沢山ある、みなさんの素敵なブログの中で
ふと目にとめて貰えて、白竜さんとのような良い出会いがあったら
それだけで大満足です(n´v`n)
返信する
かっこいい手 (stella)
2020-09-16 17:43:40
オケラに「あなた」って。(^O^)♪
fuyuさんにとって、生きものはみんな友達ですが。
可愛くて思わず笑いました。
オケラはどんなに返事したかったことか。
ジロジロ見たので、赤面していたかも?
その証拠に放すとすぐに土に潜ったでしょ。
空も飛べるんですって。素晴らしい!
トラクターもどきの手先はまさに造形美ですね。
fuyuさんのお陰で、ご縁のない生きものたちをじっくり観察できます。
いつもありがとう!!
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-09-16 21:16:58
ぬはー!!
わかりますわかります!
出かける直前に 出逢っちゃって 本来の用事そっちのけで観察にハマってしまう時間。
そして、慌てるーーーーーー!みたいな。
私もよく『えーー?今⁈』って、閉めた玄関の鍵を開けて マクロレンズを取りに行ったりしてます。
特に紐の靴履いてる時なんて かーーー!!ってなって たまに 膝で部屋まで歩くコトもちょくちょく。
返信する
かっこいい (fuyu325)
2020-09-16 22:22:46
本当に、カッコイイ造作のものは
自然界に満ちあふれています!
あちらが友達と思ってくれると良いのですが(^_^)
いつもこちら側から歩み寄って
生態を見せていただくという感じです(^^ゞ
見たことない生きものの事、へえ~と興味を持って貰えるだけで
嬉しいです!こちらこそ、いつもありがとうございます\(^o^)/
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-09-16 22:29:45
すい丸さん、
ぬはー!!(≧∇≦)
膝で部屋までテクテク歩くの!
同じことしてるひとが
この地球上にいるのね(笑)

出逢いは時と場所を選ばずというか
時間がない時に限って、見逃したくない瞬間があったりして
かーーーー!!ってなるけど・・・
それもキライじゃないです♡
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事