風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

元気が出るもの

2019年07月20日 | いろいろ
小学校の夏休みが始まりましたね。
お母さんたちは長い夏休み中、大変だろうなぁ・・・
そういえば最近は、広場に集まって朝のラジオ体操ってやらなくなったのかな?
子どもが大きくなってしまうと、忙しかった夏休みもいい思い出になって、懐かしいです。
登下校の賑やかな声が聞こえなくなるのがちょっと寂しいなぁ(´ー`)


低気圧のせいか、体調があまり良くなくて(@_@)
写真を撮ってもブログを書く気力がありませんでした。
でも、昨日仕事の帰り道に農道を走っていたら、目の端に黄色いものが映ったので
車をバックさせて、見に行ってみました。


思わず微笑んでしまいました~
こういう事だけで気力というか、元気がわいてくるのだから・・・
自分が単純にできていて良かった!と思うことのひとつです(笑)


蘇鉄のおばなです。
めばなは、お饅頭みたいな形で可愛らしいので、探してみましたがありませんでした。
調べたら雌雄異株だそうで、同じ木で見つかるはずはありませんでした(^^ゞ


小さなアマガエル^^ありがとう。。


買い物にいったお店の駐車場で、またまた目の端に黄色の花が(^^)


キモクレン!黄色いモクレンの花でした。


冬に強く剪定されていたので、今年は花が見られないなと残念に思っていましたが
いまごろ咲き出したんですね(^^♪
花びらが細いような気がしますが、緑色の葉っぱとのコントラストが綺麗です!会えて良かったです。


植え込みから出てくるセミ!


近くの草には、今年のセミの抜け殻がありました。
セミの鳴き声を聞くと、夏がきたなぁと実感します。


帰宅後、庭で開きかけたおしろいばなのつぼみを摘んできて飾りました。
花が開き始めると、いい匂いが漂ってきて・・・だたそれだけで元気がわいてくるというか(笑)
ありがとう。
こんな調子で、なんとかみんなの力を借りて、夏を乗り切っていけそうな気がしてきました。
頑張りたいと思います(^^)v



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアゲハとナミアゲハ、若齢... | トップ | オオスカシバが羽化しました! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気付けるもの・・・ (himesijimi)
2019-07-20 13:59:55
こんにちは・・・
お身体の調子は如何でしょう?心配申し上げます・・・
持病もちの私は、特にこの時期と暑く寒い時期が苦手です。
そんな時にでも、元気づけてくれるものはやはり、生き物の姿ですよね!(*^^)v
この辺りは、今年(も)、恐ろしいほどセミが鳴きません。普通の情景を失うことが生き物に及ぼす影響を考えると心揺らぎます。
返信する
みんな繋がっている (fuyu325)
2019-07-20 16:57:32
こんにちは(^^)
コメントをありがとうございます!
一病息災と言いますが、不調な時期が長引くと
気持ちにまで影響してきて辛いですね(´A`)
でも、生き物の姿に思わず笑顔になっちゃうとき
ああ、まだ大丈夫だなと安心します。

世界中で昆虫が減少し続けているそうです。
セミが鳴かないのを「恐ろしい」と感じて
何故だろう?と考えることが大切になってくるように思いますね。
返信する
昆虫が減り続けているなんて! (stella)
2019-07-21 15:02:24
更新されないのでお身体の具合が心配でした。
でも、再開された最初の写真でとても癒されるのは
fuyuさんも同じ心境なのでしょうか。
いい写真ですね~。
可愛いチビ蛙ちゃん、お友達になってお喋りしたいな。

私も胃の次は腸の検査と続き、もっぱら通院で忙しくしています。
なのに、先日は京都・八幡市男山へコノハズクに会いに行ってきました。
鳥に会うのは別腹?もう…可愛くて可愛くて!(๑>◡<๑)

秋まで後少し。
体調が悪くてもあれこれ悩まないようにしましょうね。
返信する
今の積み重ね (fuyu325)
2019-07-21 21:46:28
stellaさん、こんばんは。
ご心配をお掛けしていると思っていました(^^ゞ
ありがとうございます。
最初の写真は、定点観察「私の電柱」初夏!です(笑)
stellaさんの仰るとおり、故郷のようなおおらかな癒しです^^

通院で忙しいなんて、少しずつでも体調が良くなるといいですね。
でもそんな中で好きなことは「別腹」って!
よく分かります(*^^)v
コノハズクさんには会えたのでしょうか?
体調と心を整えて、その日一日だけ^^
返信する
コノハズクに元気をもらっています。 (stella)
2019-07-21 22:58:35
会えたんですよ!
大きな丸い目もバッチリ撮りました。
あれから何度ニヤニヤと眺めることか…。
また行けば、同じあの木に居るでしょうか?

返信する
ニヤニヤできるって幸せ(#^.^#) (fuyu325)
2019-07-22 12:09:36
うわ~~~~!!!
コノハズクに会えて、バッチリ写真まで撮れたんですか!
良かったですね~(#^.^#)
男山のブログをいくつか検索して見てみました。
気持ちの良い山道ですね。
stellaさんが吸った新鮮な空気を感じられましたよ(^^♪
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事